Chieka original accessory

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 04日

cafe Tien Tien

数年前に、東京で再会した M姉さん。


以来、私が東京に行けば、いろんなお店に連れてってもらい

熊本に帰ってきた時は、一緒に熊本のお店巡りを楽しみ・・・。


M姉さんと会うと、必ずなにか“いいこと”
(目に見えて起きるいいこと、目に見えないところで起きるいいこと)
が起きるのでいつも会うのが楽しみなのです。




そんな彼女が、案の定

お正月にすてきなニュースを持って帰熊。



M姉さんの知り合いが、阿蘇にカフェをオープンされたという。

料理研究家のいまいさんもたずさわっているという。

しかもフランスのアンティークも扱っているという。




絶対行くでしょ!



今日、行ってきましたよ♪





場所は、阿蘇神社の近く。
cafe Tien Tien_c0120565_21453889.jpg

阿蘇神社目指していけば、たどり着きます。





もとは、古い洋裁学校。





ガラス戸を開け

 (昔のガラス戸って“ゆらゆら”してて、すてきだわー。)

建物の中に入ってまずひとこと。




「!!!!!!!!!!!!!!」



驚きとため息のおたけびをあげちゃいます。




ひろーい空間を、ぜいたくに使ってあるのです。







今日食べたもの。

cafe Tien Tien_c0120565_21475042.jpg

キッシュ。

クレソンサラダ。

ピクルス。



cafe Tien Tien_c0120565_21572022.jpg

野菜スープ♪



cafe Tien Tien_c0120565_2157438.jpg

野菜の味ってこんなに出るもんなのね。





おいしいものを食べると

人って、しあわせな気持ちになれるんだね。





そして、デザート
cafe Tien Tien_c0120565_21593894.jpg

さてこれは、何でしょう。



阿蘇りんご。

丸ごと1個。

2人で半分こ。




 & コーヒー。

(おごちそうさまでした!!)





ぜひ、コーヒー注文してみてくださいね。

理由:なにかにびっくりするから。



-----------------------------------------------------------
cafe Tien Tien のお隣には、

etu という これまた、すてきなお店があります。

古い雑貨が扱われていましたよ。

お昼ごはんを食べた私たちは、お隣へ。
(またワクワクするものがたくさんありました。)
-----------------------------------------------------------

そして、夕方

再び、Tien Tienへ舞い戻り。



食べたもの。
cafe Tien Tien_c0120565_2225814.jpg

かぼちゃのチーズケーキ♪


おいしかったーーーー。

しあわせだったーーーー。






あら偶然♪すてきな出会い♪
------------------------------------------------------
東京にある、パン屋さん「ルヴァン」で
パン作りをされているS子さん


旅の目的地として阿蘇を選び、

たまたまTien Tienにたどり着いたという

なんとも、ものすごい“嗅覚”の持ち主。(笑)




いつのまにか、会話に加わった私たちは

ルヴァンのお土産までちゃっかりいただき♪

cafe Tien Tien_c0120565_22374133.jpg


南阿蘇へ移動するというS子さんと宮地駅までドライブ&記念撮影。
そして、次の再会を楽しみにお別れしたのでした。

-----------------------------------------------------------------





おいしい~しあわせ~な1日。


M姉さん 連れてってくれてありがとう♪♪♪♪





■阿蘇神社→cafe Tien Tien→etu

→心もお腹も満足な1日になることまちがいなし♪




■cafe Tien Tien■
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
tel:080-6406-8133
OPEN:11:00-18:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

来週は、1/9日(金)からまたオープンするそうですよ。


■etu■
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
tel:090-3665-8290
OPEN:土日祝祭日の11:00-18:00
上記以外の曜日の営業については、
問い合わせしてOKみたいですよ。


■料理研究家いまいさんのサイト
http://roof-kitchen.jp/index.htm


■次、東京に行ったら行くパン屋さん ルヴァン富ヶ谷店
http://levain.chottu.net/





阿蘇大好き。

Chieka

by chieka-01 | 2009-01-04 22:49 | cafe Tien Tien


<< いろいろピクルス      はつもうでだもの。 >>