Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 20日

早起き早寝/大さじ小さじ/おばあちゃんの知恵袋/初めてのお赤飯

最近、人の時間の使い方が気になって仕方ない

平等に与えられた24時間



朝何時におきて、まず何をするのか

掃除洗濯はいつするのか

夜ご飯は何時から作り始めるのか

何時に寝るのか

etc









今回のターゲット

平屋の友:Mさん

Mさんは美容師

結婚した時期は私と同じ










インタビュー会場:八木八

c0120565_12373973.jpg


【美容師Mさんの日常】

毎朝6:30〜7:00に起床

8:00〜カーネーション

その前後に朝ご飯、弁当作り、掃除洗濯ちゃちゃっとすませて

お仕事へ













c0120565_12384955.jpg




仕事から帰宅後、夜ご飯作り

その間、旦那さんがテーブルセッティング

2人仲良くいただきまーす♪













c0120565_12401898.jpg


旦那さんとの家事分担ルール

各家庭それぞれあっておもしろい。

参考にさせていただきます♪笑
















【料理をする際、計量するかの話】


先日のWSで話題になった計量グッズ、早速買いました。

c0120565_12413380.jpg


1/2、1/3のスプーン欲しかったんです。







料理歴の長いMさん、むかーしこのスプーンを買ったらしく

今じゃ、全然使わないそう。

料理本を見ても、見るのは「材料」

味は自分味。

すごいな〜。














激近に住む、実家の母も、もっぱら目分量の人。

母から習えばいいんでしょうけど。


昔、煮物を一緒に作った時の事。


「酒ね、はい、ぽぉ〜〜〜〜〜っとね、そん位」


「みりんね、はい、ぽぉ〜〜〜〜っとね、そん位」


「しょうゆはね、はい、一周ぽぉ〜〜〜っとね、そうそう」





「っていうか、ぽぉ〜〜〜じゃわからん」


「料理は、大体たい、あとは味見しながらね。」








言いたい事もわかるけど。。。





以降、私は母から料理の「手順」を聞くことはあっても

一から「学ぶ」ことはなくなりました。笑












まだまだ料理初心者の私

これからも料理本は手放す事はできません。










c0120565_12503575.jpg


理想は、ji-uゴハン


美味しかった◎














c0120565_1252037.jpg


お客様にオーダーしていたレッグウォーマーを受け取りました。

早速はいてみた。

あったかー!!





















お正月に、大分のおばあちゃんちで見つけたカワイイ本。


c0120565_12325956.jpg

「おばあちゃんの家事秘伝」

スプーンおばさんみたいな表紙でかわいい◎





なんと著者は赤木春恵さん





c0120565_12342278.jpg

内容盛りだくさん!




おばあちゃんにいただいちゃいました。


すごく面白いです。














c0120565_12485583.jpg


あと、この本は借りました。


体があたたまる果実酒を作ってみたい。










 





c0120565_12311673.jpg

昨日、初めて買ったもち米




「赤飯食べたい!」

という理由から、赤飯☆初挑戦









c0120565_1231401.jpg

今朝の朝ご飯、赤飯と呉汁


美味しくできた◎








Chieka

by chieka-01 | 2012-01-20 12:57 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chieka.exblog.jp/tb/17335586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやこ at 2012-01-22 09:12 x
赤飯というと、初めての女の子の日を思い出します。
母が作ってくれ、食卓に並び、、、
じいちゃんに、今日は何の日かなー?って聞かれなんとも居心地の悪い思いをしたのを思い出しますww
最近、圧力鍋をゲットしました。今日にでも初挑戦しようかな!
Commented by chieka-01 at 2012-01-26 00:58
☆あやこさま
赤飯ってなんだか特別な日に食べてたよね。
でもこれからは食べたいときに食べるのがいいと思われます。
そして、圧力鍋うらやましい×100!!!!


<< ちゃのわのかい 1月/しずくイ...      ちゃのわのかい12月 >>