Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 07日

奈良をさるく1日目/志賀直哉旧居/ならまちの町家/カフェ

週末、1泊2日の奈良観光。



■1日目の目的:『家』巡り

昔の日本の家が好きなんです。





奈良には、世界遺産の見所もたくさんありますが


それより何より見たかったのが、「家づくり」






c0120565_1514334.jpg

ずっと行ってみたかった、志賀直哉さんのお宅にお邪魔してきました。













c0120565_1518850.jpg

この机から、庭を眺めながらの執筆













c0120565_15212795.jpg


廊下から格子越しに見える庭















c0120565_1522546.jpg

サンルーム











c0120565_15235338.jpg


ガラス張りの天窓



高い天井から、太陽の光が注ぎ込み

気持ちのよい空間










c0120565_15251181.jpg

小さな戸をくぐり抜けると、ご夫人のお部屋がありました。




小さな入り口にした理由は何だろう?










c0120565_15283259.jpg


ゆらめくガラス戸








廊下があって

縁側があって

大きなガラス戸があって

その向こうには日本庭園



夢のよう♡










最近の家は、窓が小さく

掃き出し窓も少ないような気がする。。。悲。














c0120565_15435997.jpg


壁の下には、柵がついた窓があったりして


人の気配を感じさせる作りになっていました。













c0120565_1546526.jpg

「出してけれ〜」


昔の子供たちは、こんな遊びをしていたんだろうか。。。笑












c0120565_15491014.jpg


作家である志賀直哉さんが、設計したというこの家は

見所満点で、帰りたくなかった。。。






でも、「時間に限りがございます。」







次の「家」に移動!














2軒目


「ならまち格子の家」

ここのサイトで、わかりやすく説明してありました。

http://small-life.com/archives/08/05/2708.php







c0120565_1604228.jpg


坪庭(=中庭)からの眺め






中庭に面して、お風呂とトイレが設置されているのは換気性や

利便性を考えられての事だそう。




町家に住むって、どんな感じだったんだろう。


楽しそう♪















休憩タイムは・・・



c0120565_16114970.jpg


彼のご希望で、ならまちにあるカフェ『カナカナ』さんへ











c0120565_16184345.jpg


チーズケーキ美味しかった♪









カナカナさんから、2号店「ボリクコーヒー」を教えていただき






行ってきました。



c0120565_16203843.jpg


かわいい東欧雑貨がありました◎










そして、ボリクコーヒーさんと

何の話からか、熊本の美味しいお店の話→奈良の美味しいお店の話

になり

最後には、今夜の晩ご飯はどこのお店に行くべきか!?

ってことで、いろおんなお店を教えていただきました♪



ありがたい!!











その中から、選ばれたお店「かめや」


お好み焼きなのに、なぜかうどんが入っている。

それがまた美味しい!!

らしいのです。






うどんが入ったお好み焼き!?!?


食べたい〜!!!








c0120565_16252311.jpg

■田舎っ平■

ソース味/しょうゆ味(塩味)

ハーフで注文しました。




両方美味しかったけど、しょうゆ味が特に美味かった!









2日目につづく



Chieka

by chieka-01 | 2012-03-07 16:44 | trip | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://chieka.exblog.jp/tb/17621289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-23 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 奈良をさるく2日目/世界遺産/...      緑茶とかぼちゃの種のビスコッティ >>