2013年 03月 06日

おそろいのターコイズ/メガネ型ルーペ作りWS@petite branche

2月の久留米イベントで、私たちが目をうばわれたもの


c0120565_11461414.jpg

照明みたいにぶらさがっている大きなバスケット!!




ちょうど、ニスを塗って乾かしてるところ。







このバスケット

イベント最終日には完成しておりました。




c0120565_1143102.jpg

ナンタケットバスケット

15inch Round Tray

持ち手がターコイズ




かわいい!そして、新しい♪



色合いや素材が変わるだけで、雰囲気が随分と変わることに

改めて驚きました。





作られたのは、久留米のEさま

=宝島染工さんのスカートをはいていた彼女です♪









そしてその彼女が選んだブレスレット


c0120565_115333100.jpg

ターコイズレザー

ベージュの紐なので、ちょうどバスケットとお揃いな雰囲気です♪






ありがとうございました☆











-----

発送待ちのアクセサリー達

本日数点発送します♪

-----







さて...





先日、プチブランシュさんにて行われた

メガネの松永さんによる「メガネ型ルーペ作り」のワークショップに参加してまいりました。




c0120565_1159104.jpg

フレームは、色んな色合いの中からコレを選びました。













c0120565_122658.jpg

作業スタート!










の前に

c0120565_1211351.jpg

記念撮影♪笑



彼女=Grandma ATQ店主

なんでも起用にこなす人っていますよねー

彼女はその「こなす人」





こつをつかんだ後は

やっぱり、糸のこ名人になっておりました。笑










c0120565_125197.jpg

糸のこ、初めて使いました。

糸のこの、刃の付け替えが結構むずかしくて

せっかくつけたと思ったら

刃の向きが逆だったり





あと、力の入れ加減がなかなか掴めなかったり

フレームが動かないようにおさえる左腕

結構力が必要で、左腕が筋肉痛に...。













c0120565_1281910.jpg

くじけそうになったところで、おやつタイム♪

IMUSTAN BAKERYさんのケーキ

激うまかった♡

久々飲んだジンジャーボンバーのジンジャーエールでしゃきっとなりました。





しえさん、おごちそうさまでした♡










で、肝心のメガネ型ルーペはというと...

型紙よりも大きめに切ったつもりなのに。

切りたかったのに。。

気持ちとはうらはらに、気づいた時には

型紙の線がなくなっておりました。






なので、途中からひっくり返しての作業。

その方が、バランスが見やすかったのです。笑



私「松永先生、できましたー!今度はどうですか?」

松永先生「まだできる?」

私「はい、やる気満々です!」

松永先生「じゃあ、左側のココをもう少し削って」



...といった具合に、微調整微調整の連続。

型紙を削ってしまったからには仕方ない。

妥協で終わるか。

とことん、バランスを見て完成させるか。。。




松永先生も、もはやこれはワークショップではなくなってる。初めてだ。

とおっしゃっておりました。笑







普段、長時間の作業をしてるからか

マラソンランナーみたいに、だんだん調子があがってくる感じです。



ワークショップ終了10分前

=開始から2時間50分経過した頃


が、私のテンションMaxモード。





まだやれるで〜!

まだまだこれからやで〜〜〜!




と作業に没頭。笑






そんなこんなで、削り終わった私のルーペ
c0120565_12143795.jpg

仕上げは、松永先生〜♪






完成が待ち遠しいです☆






※ワークショップの様子

その1:プチブランシュさんのブログ

http://pbranche.exblog.jp/19887878/



その2:さぼろーよー。さんのブログ

http://grandmaatq.exblog.jp/17958242/






------

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-06 12:36 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chieka.exblog.jp/tb/19612189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 先生 at 2013-03-07 00:57 x
ブログでのご紹介有難う御座いました~!。
まさにいま、そのお預かりしているメガネの手直しやっている真っ最中に・・・ちょっとサボってブログ読ませていただきました。
ずっと裏返しで作るという新しい技法まで勉強させていただき感謝しております(笑)。
完成までもうしばらくお待ちくださいませ。
先日は本当に有難う御座いました。
Commented by chieka-01 at 2013-03-07 01:21
☆先生殿
松永先生こんばんは!先日は大変大変お世話になりました〜!
汗と涙の青春を感じた3時間は本当にあっというまで
楽しいひとときでございました♪
今まさに、メガネの手直しをされていたとの事。
うれしいです♪
という事は完成はもう目前ですか!?←ちょっとプレッシャー 笑

それにしても、「裏返しの術」大変お手数おかけしました。
まさか、型紙の線が消えてしまうとは...涙
糸のこがむずかしすぎました!笑

魔女メガネを超え、凶器になりそうだったところを
松永先生のチェックのおかげで、無事に「メガネ」
へたどり着く事ができました。
感謝です♪
ありがとうございました!
完成を楽しみにしています!


<< 移動アトリエノート / MAR...      庭のミモザ/テラコヤノミノイチ... >>