Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 06日

出張Ekoca「熊本いこっか」ワークショップ/ヤンマ産業受注会@うつわ屋/旅する蚤の市 in阿蘇

出張Ekoca「熊本いこっか」

恵比寿のEkocaさんが熊本へ出張♪




素敵なものたちがずらりと並んでおりました。

そして、期間中のイベントとして開催された、おじろ角物店さんのワークショップに参加してきました。





OPEN STUDIO 1F奥のスペース。

普段も作業場として使われているようで、

壁にはいろんな道具が沢山ならんでいて、そっちの方も気になって仕方なかったのでした。笑









c0120565_1623821.jpg

ワークショップスタート♪





竹細工の工程は、

8割がパーツ作り/2割が組み立て



c0120565_1623821.jpg

一番時間がかかって大変な「パーツ作り」の部分は

おじろさんが準備してくださってます。



ワークショップでは、楽しい組み立ての工程です。






ほどよく難しいので、楽しくできます♪

しかも、できないと思ったら先生にしてもらえるので、

立派に仕上がるのです。笑









c0120565_16284077.jpg

いろんな形の竹。


表と裏の表情を組み合わせると

それがいい感じの模様に。









c0120565_16311480.jpg

底面の縁部分に使う材料

この仕掛けが好きなのです。

お寿司を作ってる気分になります。

(お寿司作った事ないけど。笑)













c0120565_16324226.jpg

リムをつけて、釘を打って、ヤスリかけて完成!

ちょっと、ナンタケットバスケットの工程を思い出しました。















c0120565_16365010.jpg

去年の4月、初めて参加したときはA4トレイを作りました。@はじめギャラリー


見比べると、やっぱりこっちが大きいな。




すごく使いやすいので、このシリーズは何個もほしくなります。









自宅に持ち帰り


「何につかおうか。」




いろいろと妄想がふくらみます。





c0120565_1638163.jpg

おにぎりを埋め尽くしたい!!



奥の蓋付きバスケットは、昨年のワークショップの際

おじろ角物店さんの展示作品から購入したものです。





晴れた日に、お弁当を作って

このバスケットに入れておでかけ。


今年こそ、するぞー!








完成後、ふと顔をあげると、遠くに見覚えのある人が。


あ!

やっぱり!!


ちゃのわつながりの、Mさん。

すごく久しぶりに会えてうれしかった♡




そんなMさんと話しをしていたら、

つい先日、長崎のListさんで開催された、ヤンマ産業さんの展示会に行って来た♪と。



「わぁ〜いいなぁ!私、明日行くよ!」





昨年の秋から、ずっと心待ちにしていたヤンマ産業さんの展示会が

ついに明日からスタートなのです!!


詳細は→http://yammamemo.exblog.jp/






明日は、阿蘇で「旅する蚤の市」も開催されるし



大忙しの1日になりそうです♪






どうか明日、お天気が落ち着きますように!!

---

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-04-06 17:01 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chieka.exblog.jp/tb/19798855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 食べ歩き蚤の市/ヤンマ産業受注...      リースピアス/バナナくるみパウ... >>