Chieka original accessory

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 03日

お正月準備

お正月を迎えるにあたって

今年は、【お正月準備】

っていうものに初めて参加しました。



けれど、私が参加した【大晦日】は
すでに、ほぼ仕上げ状態で。



本当は、29日から始まっていたらしぃ。

『大量野菜買い出し→○○屋さんへ。
あらかじめメニューを決め紙に書き出す。
じゃないとあまりにも買うものが多すぎて訳わかんなくなる。

30日 競りが終わる為、朝一番に魚屋さんへ。
そこでお正月用のお刺身類購入。
お酒なども。あとお屠蘇も。

おーっと 忘れてはならない、
馬すじ煮込み用のお肉は30日では売り切れなので
その前に肉の○○屋にて予約をしておき、
それを29日か30日に取りに行く。

合わせて牛タタキ用のブロック肉も購入。

31日 朝9時開店と同時に鶴屋へ、

昼に戻ったら 筑前煮 牛タタキ 黒豆作り開始。
合わせて鍋の準備にも取り掛かる。
以上。 』


ぴーちゃんからの↑メールを受け取り

自分の考えの甘さに気づきました。

“今年は、一緒に準備するよ~”
と言っていたけど。


自分のこと優先になってました。。。(反省)




お正月準備_c0120565_23225714.jpg

結局、できたことといえば
牛のタタキづくりの 【にんにくをすり込む作業】

辛子レンコンを“おいしい厚み”に切る作業。


あと、おせち料理の
お正月準備_c0120565_23244489.jpg

重箱詰め。


お正月準備_c0120565_23253858.jpg

参加してみて
家族でワイワイ作業するのが
楽しいことに気がつきました。


お正月準備_c0120565_2327124.jpg

今年の年末は、もっとたくさん参加しようと思いました。 




Chieka

by chieka-01 | 2008-01-03 23:48 | Diary


<< 落ちつく空間      新年のご挨拶 >>