Chieka original accessory

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 04日

誰も知らない

誰も知らない
Nobody Knows

っていう映画を見た。
誰も知らない_c0120565_2383233.jpg


その前の晩に見た

“現在の ニッポンの家庭の朝ご飯”

リサーチ結果(byテレビのニュース)


とはまた違った衝撃。(↑子供がいる家庭の朝ご飯が対象)





定番の“味噌汁” が出てくる家庭が

かなり少なくなっているらしい。







ショックだったのは




“アイスクリームとお菓子。”



これ、おやつでしょ。





朝ご飯じゃないでしょ!



・・・みたいな、献立!?が

ごくフツーーーに並んでいるという現実。







か ん が え ら れ へ ん ぞ っ !! 

(すべらない話 “車屋のキクチ風”に)





最近の子供ちゃんたちは、

アゴの筋肉がおちてるらしぃ。


乳歯が抜けにくくなってるらしぃ。

そうこうしているうちに、成長が止まり

ついでに 永久歯も生えなくなる子もいるらしぃ。




こういう現象は、やっぱり 『食生活』 にあるらしぃ。




朝ご飯に、“お菓子”や“ケーキ”とかっていう献立は

なにも育ち盛りの子供のために、

親がわざわざしてあげなくったっていいんじゃないかなぁ。




ある意味、これは、大人になってからの 

たまにする“自堕落な生活”=楽しみ(違うか?)

として、あえてとっておいてあげようよ~。

ぜひ世の中のお父さんお母さん、そこらへんよろしくお願いします。

って言いたい気分になりました。





子供の頃の、食卓の時間って 大切にしたいものです。



誰も知らない_c0120565_23372291.jpg


昨夜、味噌を入れる段階になって


味噌切れしてることを思い出した。



どうしよう。




・・・・あ!

赤味噌があった!






なんにも考えずに鶏団子を作ってて


どうしよっかなー。



あ。


味噌汁に入れちゃおう。




鶏団子入り赤味噌汁。




たまには こんな味噌汁もいいもんです。


Chieka

by chieka-01 | 2008-03-04 23:57 | Diary


<< F      GOAる >>