Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:trip( 60 )


2013年 05月 21日

ローマ→ナポリ/アッピア街道/アクセサリーお取り扱いについて

c0120565_22111645.jpg

快晴!












c0120565_22122545.jpg

ローマからナポリへ移動


唯一、この日だけツアーを組みました。











c0120565_22132280.jpg

縦列駐車













c0120565_22142988.jpg

どんどん、ローマから離れてく












c0120565_22174726.jpg














c0120565_2220582.jpg

アッピア街道




この風景。

熊本の人ならば、見覚えがあるはず。



熊本空港から57号線を目指す時に通る道に

これとそっくりな風景に出くわします。


コレ→http://chieka.exblog.jp/16661605/






c0120565_2221091.jpg

ワタシたちは、熊本のその道を「熊本のアッピア街道」と呼んでます。











目的地までもうすぐ。





------
------
突然ですが、『イタリア旅行記』

2年ぶりスタート!笑

これまでの記録→☆☆☆
-------
-------





今日は、久しぶりにナンタケットバスケットのレッスン。

キャンディバスケット 4インチと5インチが"ほぼ"完成しました!

上にのっける飾りがまだ決まっていないのです。。なかなか迷うのです。

ラウンド蓋付きは、次回持ち越し!!残念!!









■アクセサリー取扱いShop■

5/24(金)〜 cafe tientienにてアクセサリーのお取り扱いを再開します。

店休日などの日程は、tientienブログから確認されてください。

http://tientien2008.blog.fc2.com/

よろしくお願いします☆







ちなみに、私がtientienに行く時は

必ず"熊本の"アッピア街道をチラ見しながら行きます。

この道、好きだー!!





---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-05-21 22:38 | trip | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 01日

長崎をさるく 島原〜長崎

c0120565_20425534.jpg

早朝のフェリー





熊本からは、30分で島原に到着






c0120565_20412376.jpg

朝ご飯で、具雑煮


アツアツ美味しい♪









c0120565_2141327.jpg

武家屋敷散策










山本さん宅の縁側に立って

足の裏に違和感!


c0120565_210183.jpg

木目のスジがすごかった。















c0120565_2175987.jpg

武家屋敷で印象的だったのは台所。

昔の奥様方は大変だったろうなー。と想像したけど

当時は最先端の台所だったのかもしれない。

でも冬は寒そうだ。







島原に行った際は、是非訪れていただきたい場所です。











c0120565_20525828.jpg

4年ぶりのamboise

=移動アトリエ 2th-stageのお引越先でした。




連絡なしでいったので

残念ながらオーナー&ゆかさんにはお会いできなかったけど


美容室のカワカミさん(あえて旧姓)には会えたのでうれしかった♡

カワカミさんも、この4年の間に結婚、出産を経て今は2児のお母さん。

時が経つのは早いものだ。


またみなさんと、ゆっくり会っておしゃべりしたいなと思いました◎








c0120565_21165921.jpg

夜の眼鏡橋
















c0120565_20491331.jpg

夜ご飯は、皿うどん。










翌日は、丸1日

歩きに歩きました。





たまたま通りがかった骨董品屋さんはかわいかったなー。






早めのお昼は



c0120565_21182639.jpg

やっぱり、ちゃんぽん










途中、珈琲休憩で立ち寄った

dico.appartment













c0120565_2055394.jpg

List:

いいモノにふれてきました。














ちょうど長崎県美術館にて開催中の

フィンランドのくらしとデザイン

見に行く事ができたので満足◎










c0120565_21245341.jpg

出島でもなか



もなかの先には稲佐山


長崎旅行中は、どれが稲佐山かわからなかった。笑




Chieka

by chieka-01 | 2012-12-01 21:31 | trip | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 19日

Pancake Apoc @南青山/青山骨董通りで「骨董市」

先週、友人の結婚式で久しぶりの東京。

いつものごとくバタバタあっというまの旅でした。






東京でM姉さんに連れてってもらったお店

Pancake Apoc

http://www.sasser.ac/apoc/index.html



c0120565_18101852.jpg

期間限定メニューだったかな?

とにかくスペシャルメニューを注文しました。


シナモンがたっぷりかかっていて

メイプルシロップもお好みでかけていただきました。



美味しすぎたのでした◎











そして、お店に行く途中

思いがけず楽しげな空間に遭遇。









c0120565_18162512.jpg

青山骨董通りで「骨董市」




「骨董通り」で、その名の通り「骨董市」が開催されてて

なんだかうれしい。







楽しげな、ステキなお店たち。

渋くてかっこいい。





うん。

かっこいい。











毎週土曜日に開催されているそうです。

詳細はコチラ→http://weeklystreetmarket.blogspot.jp/

今後、お江戸へ行く際は、このスケジュールに合わせて行くのも楽しそうです♪





この骨董市で、まさかの商品に出会ってしまいました。。。


続きはまた今度。


Chieka

by chieka-01 | 2012-04-19 18:26 | trip | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 07日

奈良をさるく1日目/志賀直哉旧居/ならまちの町家/カフェ

週末、1泊2日の奈良観光。



■1日目の目的:『家』巡り

昔の日本の家が好きなんです。





奈良には、世界遺産の見所もたくさんありますが


それより何より見たかったのが、「家づくり」






c0120565_1514334.jpg

ずっと行ってみたかった、志賀直哉さんのお宅にお邪魔してきました。













c0120565_1518850.jpg

この机から、庭を眺めながらの執筆













c0120565_15212795.jpg


廊下から格子越しに見える庭















c0120565_1522546.jpg

サンルーム











c0120565_15235338.jpg


ガラス張りの天窓



高い天井から、太陽の光が注ぎ込み

気持ちのよい空間










c0120565_15251181.jpg

小さな戸をくぐり抜けると、ご夫人のお部屋がありました。




小さな入り口にした理由は何だろう?










c0120565_15283259.jpg


ゆらめくガラス戸








廊下があって

縁側があって

大きなガラス戸があって

その向こうには日本庭園



夢のよう♡










最近の家は、窓が小さく

掃き出し窓も少ないような気がする。。。悲。














c0120565_15435997.jpg


壁の下には、柵がついた窓があったりして


人の気配を感じさせる作りになっていました。













c0120565_1546526.jpg

「出してけれ〜」


昔の子供たちは、こんな遊びをしていたんだろうか。。。笑












c0120565_15491014.jpg


作家である志賀直哉さんが、設計したというこの家は

見所満点で、帰りたくなかった。。。






でも、「時間に限りがございます。」







次の「家」に移動!














2軒目


「ならまち格子の家」

ここのサイトで、わかりやすく説明してありました。

http://small-life.com/archives/08/05/2708.php







c0120565_1604228.jpg


坪庭(=中庭)からの眺め






中庭に面して、お風呂とトイレが設置されているのは換気性や

利便性を考えられての事だそう。




町家に住むって、どんな感じだったんだろう。


楽しそう♪















休憩タイムは・・・



c0120565_16114970.jpg


彼のご希望で、ならまちにあるカフェ『カナカナ』さんへ











c0120565_16184345.jpg


チーズケーキ美味しかった♪









カナカナさんから、2号店「ボリクコーヒー」を教えていただき






行ってきました。



c0120565_16203843.jpg


かわいい東欧雑貨がありました◎










そして、ボリクコーヒーさんと

何の話からか、熊本の美味しいお店の話→奈良の美味しいお店の話

になり

最後には、今夜の晩ご飯はどこのお店に行くべきか!?

ってことで、いろおんなお店を教えていただきました♪



ありがたい!!











その中から、選ばれたお店「かめや」


お好み焼きなのに、なぜかうどんが入っている。

それがまた美味しい!!

らしいのです。






うどんが入ったお好み焼き!?!?


食べたい〜!!!








c0120565_16252311.jpg

■田舎っ平■

ソース味/しょうゆ味(塩味)

ハーフで注文しました。




両方美味しかったけど、しょうゆ味が特に美味かった!









2日目につづく



Chieka

by chieka-01 | 2012-03-07 16:44 | trip | Trackback | Comments(1)
2011年 08月 18日

三泊四日600キロの旅

今年のお盆は

キリ番50000キロからのスタート!

c0120565_20491772.jpg


1つ目の目的地は、宮崎県








c0120565_2058871.jpg


ハーモニカのおばあちゃんちは、西都原古墳群のすぐ近く。









神話の街としても知られています。




おばあちゃんちから徒歩3分ほどのところにある


c0120565_10265349.jpg

児湯の池

http://nanjaroka.jp/siseki/koyunoike/index.html



鯉が泳いでました









古墳といえば、「はにわ」





c0120565_10322496.jpg


はに子とはに男











c0120565_10332254.jpg


濃い味


















c0120565_10354953.jpg

「ひんべぇ」




うちに連れて帰った。

はに丸くんごめんなさい。






「おーい!はに丸」











c0120565_10372421.jpg

はにキュー★★★










c0120565_10374472.jpg

うまキュー★★★












■西都原考古博物館
http://saito-muse.pref.miyazaki.jp/home.html

ここおすすめ!すごく楽しいです♪















2つめの目的地は、大分県




c0120565_10402683.jpg





かわいい看板







c0120565_1041376.jpg

レトロ看板









c0120565_11155486.jpg

大分のお母さんから、日本の古い瓶をいただきました☆☆☆

昭和初期?

大正時代??


分厚いガラスに気泡のつぶつぶ


ぼてっと感がいい感じ♪











3つ目の目的地、熊本県

山都町のおばあちゃんち


3日前から降り続く雨

山都町には大雨警報が出ていたという事を

おばあちゃんちに着いてから知った。


そして、iPhone圏外でした。涙










今年のお盆は、3日で3つの県またぎの弾丸ツアー

走行距離600キロ

楽しかった!











今日からまた、制作の日々に入ります♪

オーダーアクセサリーも完成次第順次ご連絡させていただきますので

いましばらくお待ちください☆☆☆




Chieka

by chieka-01 | 2011-08-18 11:20 | trip | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 08日

イタリアの警備員とiPhone

イタリアの見所のひとつに、ピサの斜塔があります。


c0120565_20485836.jpg

久々グレーリー










c0120565_20504269.jpg

今回は、ピサの斜塔ではなくて



そのとなりに建っている聖堂=ドゥオーモにいた"警備員"の話。












厳かな雰囲気の聖堂。


iPhoneカメラをかざし、聖堂内の撮影を試みていた私たちの前方には

警備員2人(♂♀)が何やら話し込んでいる。







と、男性警備員が私に気づき

近づいてきた。








「あれっ?撮影NGだったっけ?!?!」

怒られるっ。





とドキッとしてたところが









-----以下、カタコト英語でのやりとり-----




「iPhone フォ〜〜〜〜???」

と聞いてきた。





「Si , iPhone 4」と答えたら、


「Oh〜〜〜!!! iPhone 4〜〜〜!俺は スリー(3)だぜ ↓↓」

とお手上げ状態のポーズ。









イタリアではまだ、iPhone4が珍しかったのかな?





しかも「どんなアプリを使ってるか見せて♪」

とハイテンションでしゃべりかけてくるではないですか。





えっ!あなた警備員でしょ。

仕事しなくていいんですか!?






私「最近買ったから、アプリは全然使ってないんです〜。」


警備員「あらら〜」と残念そう。




で、ちょっと面白かったので


私「おすすめのアプリは??」と聞いてみた。





すると警備員、楽しそうに何やら自分のiPhoneを取り出して

画面いっぱいのアプリアイコンを説明しだした。









おそるべし。

イタリアの警備員。
















iPhoneネタのつづき・・・



充電しようと思い、充電器を意気揚々と取り出した。






ら、

やってしまった。。。








コンセントしかもってきてなかった。







ケーブル、わざわざ家に置いてきたけど

これがないと、コンセントとiPhoneをつなげないじゃん!

なにやってんだろ私。











だから、ローマ テルミニ駅地下のiPhone屋さんへ。





ケーブル ケーブル

あった!あった!


ケーブルだけ買うつもりが、ふと


「コンセントも買っておけば、変圧器なしで充電できるんじゃ!?」

そう思って、コンセントも買ってみた。





c0120565_21114754.jpg


手前:ヨーロッパ用 / 奥:日本用







でもね、残念ながら

日本のiPhoneと、ヨーロッパのコンセントは相性が悪かった。

充電ランプがつかなかったのです。残念。


でもなんでだろう。

充電できそうなのにな〜。この考え方は間違ってる?





ま、でもケーブルは使えたのでひと安心だったのです。





翌日、お店にコンセント返品しに行ったら案の定返品きかず。

記念にとっておく事にします。笑














【iPhoneアプリ】

ほとんど使ってませんが、

今日から写真で遊べるアプリを使い始めました。


c0120565_21162240.jpg

*Instagram
グリーン








c0120565_2118013.jpg

*Instagram
庭に咲いた紫陽花











Chieka

by chieka-01 | 2011-06-08 21:30 | trip | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 26日

ローマをさるく その2

ローマをさるく その1のつづき

c0120565_2155573.jpg

コロッセオの後は







ローマの中心

ヴェネツィア広場へ






地図をたどって、ひたすら直進。




すると









c0120565_211254.jpg

おや?























c0120565_21141926.jpg

丸見え!



いや、丸出し?!










ローマのランドマーク ヴィットリアーノのごく一部。





この建物、イタリア統一記念を祝して建てられたそうですが


実物の迫力がものすごかった。



写真では到底お伝えできそうにないので

全体像はカット。













c0120565_21183086.jpg

冬でも黒いメガネなのね。




















c0120565_21211691.jpg

この日の天気は、曇→雨→晴れ



なんともいそがしい


イタリアの空












Chieka

by chieka-01 | 2011-05-26 21:25 | trip | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 18日

ローマをさるく その1

c0120565_2059486.jpg

2011.2.26

イタリア ローマの朝











c0120565_2123846.jpg

ホテルを出て、ひたすら歩く。









目的地はコロッセオ。



地図通りに行っているけどなかなか辿り着かない。








そろそろだと思うんだけどね。












なんとなく後ろを振り返ってみる。


















c0120565_2153729.jpg

おや?

間にいるのは、コロッセオじゃないかね?












思いがけずのコロッセオ。
















c0120565_2191647.jpg

ドーーーーーーン!!


















c0120565_21113055.jpg


かっこいいアースカラー

でかい!













c0120565_21161366.jpg

青空
















c0120565_21174512.jpg

1日のはじまり









Chieka

by chieka-01 | 2011-05-18 21:22 | trip | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 05日

イタリア 旅のおとも

c0120565_1815364.jpg

■旅の指さし会話帳 mini イタリア
これはポケットサイズで持ち運びにも便利。
タイトル通り、指さしで質問&確認するのに使いました。


■地球の歩き方 イタリア '11-12
行く地域だけをびりびり破ってホチキス止め。
かさばらなくておすすめです。
※旅行中、フィレンツェのページと、ジュールのユージさんにいただいた
地図を丸ごと紛失。フィレンツェのどこかに落っことしたらしいです(涙)


■お買い物のイタリア語
■トラットリアのイタリア語
■バールのイタリア語

この3冊、イタリアの基本的知識が皆無な私たちにとって
ためになった本でした。
常にバックにしのばせてました。





--------------------------------------------------------

イタリア新婚旅行♪

フリープランにするか、ツアーで行くかずいぶん迷いました。

でも、いざ旅行会社のパンフレットを見てみると、
ツアーは8泊9日がほとんど。
しかも、出発日が迫っており、フライトのチケットが取れるかどうかさえ
微妙な状況。

なので、旅行会社に自分たちの目的を全部書き出し、メールで問い合わせをしました。

今回お世話になったアップツアーさん。
私たちの希望通りのスケジュールを作ってくださいました♪
ありがとうございました!!

---------------------------------------------------------






福岡-成田-パリ経由でローマへ。


◎これだけは譲れなかった事 その1
イタリア行くなら、アリタリア航空という直行便があります。
でも、どうしてもマイルがためたかったので、乗り継いで行きました。










事前準備がほとんどできてなくて


しかも「持ってくるの忘れた...」

っていうのがあれもこれもありましたが






どうにかなるさ♪

いざ出発!












c0120565_18375796.jpg

パリ CDG空港は広かった。

パリから、ローマ行きのエールフランスに乗り換え。

この画像の目の前に、動く歩道がありまして。

ここをちょろちょろしてた私たちを、エールフランスの客室乗務員さんが
笑顔で助けてくれた。

ありがとう♪



今回、エールフランスの客室乗務員さんは、どの人も笑顔で
やさしくて、うれしかったです☆













c0120565_184673.jpg

ラデュレのマカロン。


日本でも買えるようになりましたが。
(↑ちょっと残念)

出発までの空き時間。
小腹がすいた。










c0120565_1850258.jpg

マカロンお初の彼。

美味しかったそうです♪













c0120565_18522413.jpg

夜22時

ローマ フィウミチーノ空港に到着。














c0120565_18544027.jpg

かわいい羊が迎えてくれた♪

Buongiorno!!




Chieka

by chieka-01 | 2011-03-05 19:07 | trip | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 28日

フィレンツェの朝

c0120565_16113059.jpg






Chieka

by chieka-01 | 2011-02-28 16:11 | trip | Trackback | Comments(2)