Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Diary( 148 )


2014年 04月 24日

旦過市場 #1

c0120565_19532227.jpg

旦過市場





c0120565_19532371.jpg

一瞬で気に入った!








c0120565_19532473.jpg

人参、ピーマン、きゅうり、熊本産のしょうがは100円。

熊本産のとまとも発見。







魚屋さんにて。

長崎産のでっかいゴマ鯖1匹200円。

調理だと250円って書いてあったから


調理してもらっていいですか?

と言うと


調理はしてないよ~。

簡単よ。主婦なら腹だし位できんといかんよ~。

と魚屋の女将さんに言われ。笑




切れる包丁持ってくればよかったと後悔する。


結局、女将さんの言葉と安さにひかれ購入。笑




c0120565_19532813.jpg

鯖の血を顔にあびながら格闘。

無事さばの味噌煮完成。
















c0120565_19532794.jpg

すぐ近くの魚町銀天街も

昔ながらの店が並ぶ。





旦過市場界隈

気に入りました◎






**************************************************
atelierからのお知らせ  Chieka original accessory

■Antiquing in mojiharbor 2014■
2014.5.3〜5.5
会場:門司港海峡ドラマシップ 芝生広場
福岡県北九州市門司区西海岸1丁目3番3号
2014.5.3(土)  9:30〜17:00
5.4(日) 10:00〜17:00
5.5(月) 10:00〜15:00


詳細は以下のブログをご覧ください
http://antiquing-event.com/

ANTIQUING2014 exhibitor list
http://mojiharbor.exblog.jp/


□作品の問合せ先:メール→

□お取扱店: cafe et brocante TienTien
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
TEL/080-6406-8133
営業時間/11:00~18:00
店休日/毎週水・木曜(祝日の場合は翌日)

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2014-04-24 19:25 | Diary | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

門司港散策 #1

c0120565_1640795.jpg

海が近い街










c0120565_16401167.jpg

門司港駅は工事中













c0120565_16401266.jpg

向こうに関門海峡が見える






















c0120565_1640921.jpg

something4にて

紅茶をごちそうになりました。









c0120565_16401040.jpg










次に行ったお店



c0120565_16401763.jpg

Arbreさんでも

まさかのお茶とお茶菓子をごちそうになってしまいました。





おごちそうさまでした。









c0120565_16401461.jpg

林芙美子さんゆかりのお店『 放浪記 』









c0120565_16401581.jpg

ここでハヤシライスならぬ林ライスをいただく

オーナーが熊本出身ってことで

話しがはずみました。




c0120565_1640161.jpg

門司港の夜景

画像では全然伝わらないけど

実際はすごかったのです。










c0120565_1640188.jpg

梅園さんの河豚最中


箱もかわいいのです。




















c0120565_1640197.jpg

驚きの美味しさ♡


おすすめです。






******************************************************************
atelierからのお知らせ  Chieka original accessory

■Antiquing in mojiharbor 2014■
2014.5.3〜5.5
会場:門司港海峡ドラマシップ 芝生広場
福岡県北九州市門司区西海岸1丁目3番3号
2014.5.3(土)  9:30〜17:00
5.4(日) 10:00〜17:00
5.5(月) 10:00〜15:00


詳細は以下のブログをご覧ください
http://antiquing-event.com/

ANTIQUING2014 exhibitor list
http://mojiharbor.exblog.jp/








□作品の問合せ先:メール→

□お取扱店: cafe et brocante TienTien
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
TEL/080-6406-8133
営業時間/11:00~18:00
店休日/毎週水・木曜(祝日の場合は翌日)

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2014-04-23 16:02 | Diary | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 15日

サードメディスンカウンセリング-vol.1

昨日、プチフルールさんにて

念願のサードメディスンのカウンセリングを夫婦で受けてまいりました!


受けに行くぞ!と思って以来、既に4ヶ月経過!!

でも、結果「今」でよかったかも。






ここ数ヶ月、いろんな事を深く話し合ってきた私と彼。

お互いの事が、以前よりもよりわかり合ってきたところだったのですが



今回の、サードメディスンチェックを受けたおかげで

さらに納得理解いたしました!!笑







私たちは、お互いが補い合える関係。

私が持ってないものを彼がもっていて

彼が持ってないものを私がもっている。





むむむ!!







そして、「個人」としてのカウンセリングでは


その人の持つ"特徴"が明確になるわけですが



その他にも、身体のどこが弱いか。
(例えば、呼吸器系が弱い、喘息、アレルギー持ち、等)

なども分かってしまうので、おどろきです。








単に、香りをかぐだけでそれが分かるってことが、不思議なのですが

嗅覚→脳がつながっているということを考えると

なるほど。と納得もできる。






そして、サードメディスンでは

『悪いのを直すのではなく、足りないものをひきのばす。

そうすることで、全体のバランスがとれてくる。』

この部分↑、彼は大いに共感していました。




このブログを書いてる途中、

「サードメディスンって、何をどうするんだったっけ?」

と彼に聞くと、先程の文章をすらすら答えてくれました。既にインプット。笑









c0120565_20201165.jpg

カウンセリング終わって、ほっとティータイム♪

自分に必要なものがブレンドされてます。







お互いの改善点も分かった事だし、

これからの生活に活かしていこうと思ってます。




数ヶ月後、またサードメディスンチェックに行って

お互いが、どう変わったかを見てもらう予定です。




















******************************************************************

atelierからのお知らせ  Chieka original accessory


■旅する蚤の市 in 阿蘇 に参加します。

2014.3.30(日)

会場:TienTien店内


c0120565_20391975.jpg


Chiekaのアクセサリーと無添加せっけん 香(こう)さんの石鹸が並びます。

当日、会場にてお待ちしております。是非あそびにいらしてください♪

詳細→http://tientien2008.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2014-03-15 20:55 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 01日

DECOPA!!に行ってきました♪

行ってまいりました♪

DECORATION PARTY!!


c0120565_1713492.jpg

=DECOPA!!


=Petite Branche × Grandma ATQ








c0120565_17111034.jpg

ボンジュール♪














c0120565_17151539.jpg

ランプ!ランプ!
















c0120565_17184554.jpg

ランプ!ランプ!













c0120565_17182032.jpg

PARTY TIME♪















c0120565_1716213.jpg

わーい!














c0120565_17123417.jpg

クリスマスのオーナメント♡

&

念願のシルバーカトラリー









c0120565_17214666.jpg


DECORATION PARTY!!@でんでん舎

〜12/3日まで!











******************************************************************
atelierからのお知らせ  Chieka original accessory

◆移動アトリエ 14th-stage @さかむら◆
引越期間:2013.12.9(月)-15(日)
OPEN:11:30-21:00 (L.O.21:00)
作家在廊時間 13:00-18:00
期間中の休みなし
引越先:さかむら
〒860-0842 熊本市中央区南千反畑町 5-15
Tel:090-9397-6501
詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-12-01 17:28 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 22日

ノックさんと鍋&BBQ@Petite Branche

「ノックさん、Petite Brancheさん、慈雨nomadicさん、

2日間お疲れさまでした〜!」


c0120565_16534021.jpg


「かん」









c0120565_1654665.jpg


「ぱーい!」





ノックさんようこそ再び熊本へ

前回のBBQから、早5ヶ月。










c0120565_1715236.jpg

朝晩冷えだしてきたので、今回は「鍋」&「BBQ」






鍋に決まった段階で「私カボスポン酢作る!」とAkiちゃん

菊池のまんままで、大量のカボスを仕入れ




ひたすらカボスを絞っていたAkiちゃんの指は、しわしわになり

そのしわしわのひだは、それぞれ5ミリ程の深さにまで達して

ちょっと気持ち悪い感じになっておりました。


「カボスのどの成分が、指をこんなにしわしわにさせるのだろう。」





私は、鍋用の野菜をひたすら切ったり、枝豆ゆがいたり。


時々小腹がすいたので、その度にケイコさんの作ってきてくれた

ピリ辛こんにゃくやら、いんげんの煮物やら、アボカドチーズやらを

ちょいちょいつまみ食いしておりました。

やっぱりケイコさんのご飯は美味し〜い♡




c0120565_16564836.jpg

鶏肉でしっかり出汁をとったI家の水炊き+カボスポン酢+大根おろし

そして、

娘のためなら、たった1枚の肉ですら丁寧に焼いてくれる「肉父さん」の焼いた

スペアリブもウマシアでした◎




今回は、サカナ氏も

おしょぎり担当のtakuちゃんも、

また会いたかったOさんも

打ち上げを楽しみにしていたっぽいHさんも

(男性4名が)欠席だったのですが




ノックさんはきっと、女子に囲まれて楽しい時間が過ごせたはず!!!笑













突然はじまった、ノックさん主役っぽい図。


ロウソクの「2」を見たノックさん

c0120565_17194524.jpg

「ぼく2月生まれだから」


「違います!今回で、熊本2回目だから『2』です」














c0120565_17243882.jpg

せ〜の!










c0120565_17262240.jpg


フゥーーーーーーッ














c0120565_17271213.jpg

2回目熊本おめでとう!

2月生まれもおめでとう!







次回開催がすでに楽しみ。

それまで名残手の練習にはげみます。












充電満タンにしていたカメラも

おしゃべりに夢中で出番なし。



唯一とった人物写真は

この通り、心霊写真のようでした。



c0120565_17134879.jpg

月がきれいな夜でした。










楽しい美味しい時間をありがとうございました◎






"ノックさん..."


来年につづく。














---
◆通町まちあそび2013 アートのたねまきvol.3◆
久留米市通町界隈にて開催されるイベントに参加します
参加日程:2013.11.2(土)〜3(日) 2013.11.3(日)〜4(月祝)
11:00-18:00
イベント詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-10-22 17:40 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 20日

ノックの帽子屋 西へ行商ツアー/ヤンマお洋服の受注会

c0120565_23361313.jpg

春ぶりの再会、ノックさん♪ @petite branche


「ノックの帽子屋 西へ行商ツアー」




今回は、母と姉の帽子を選びに行ってまいりました!










c0120565_2329465.jpg

「ノックさんて嫌いな食べ物ってあるんですか〜?」

「いや、特にないですよ〜。なんでですか?」

「じゃあ、甘いものも好きですか〜?」

「あぁ、甘いものも好きですよ〜。」

「へぇ〜。和菓子とかも好きですか〜?」

「好きですよ〜。なんでですか?なんかの占いですか?」

「いや違います。」笑










c0120565_23381635.jpg

お久しぶりの玄さん。

しえさんにデレデレ。

「お水ください」

「飴ひとつください」

照れてなかなか言えなかった。笑







c0120565_23404978.jpg

ぴーちゃん試着中

迷いに迷う。











c0120565_23401630.jpg

玄さんとサボテン。








c0120565_23461622.jpg

母も真剣に迷い中。







微妙に違う色合い3種類

何度も試着して、ようやく決定♪







c0120565_23464181.jpg

慈雨nomadicランチ

ケイコさんより

「西アフリカ料理のマフェを、ハット型のサフランライスで召し上がって頂いてます♪」


美味しかった♡









食後、ぴーちゃんの帽子決定!


c0120565_23512711.jpg

一番最初に被ったコレ!


ヤクルト帽。(←前回、勝手にみんながつけたニックネーム。)



サカナ氏「今日からヤクルトレディだね」










その後、うつわ屋さんへ。

ヤンマさんのお洋服の受注会

今回は、会津木綿のメンズパンツをオーダーしてまいりました。

完成が楽しみです◎







---
◆通町まちあそび2013 アートのたねまきvol.3◆
久留米市通町界隈にて開催されるイベントに参加します
参加日程:2013.11.2(土)〜3(日) 2013.11.3(日)〜4(月祝)
11:00-18:00
イベント詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-10-20 23:58 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 26日

福岡食べ歩き→つるフェス@アールグレイ→熊本ラーメン

c0120565_20404857.jpg

日曜日のブランチ @サイラー


手前のサンドイッチのパン

いろんなハーブが入っていて具材との相性バッチリ!



ニワトコの花のジュースとともに♪




c0120565_2038182.jpg

ハード系のパンをいろいろ買って帰りました。

明日からしばらくパンの心配がいりません◎
















c0120565_20464497.jpg

遅めのランチ @パッパライライ














c0120565_211488.jpg

素敵な雰囲気















c0120565_2049671.jpg


お野菜のランチ A












c0120565_20505199.jpg


お野菜のランチ B











パンと飲み物デザート付き


満腹バンザイ!













その後、久留米へ移動





c0120565_2133080.jpg

つるフェス@アールグレイ





アールグレイさんは、2月の移動アトリエ以来の訪問。

久しぶりにオーナーの進藤さんにもお会いできて

楽しいうれしいひとときでした♪









c0120565_21114426.jpg


刺し子作家のあっこちゃんのカワイイコースター達












c0120565_21153866.jpg

coppolartさんのメンズシャツは

サカナ君がいつの日かオーダーするはず。




coppolartさんが着用していたスカートもすごくかわいかった♡








"津留織物"さん

八女のテラコヤ蚤の市の時

初めて津留織物さんの事を知り

その時初めて、2mサイズの織物を購入




c0120565_21232912.jpg

こんな感じで、ストールとして使用しています。





今回は、2mサイズの明るい色の生地が欲しかったのです。












ですが、しばらく生地を見ているうちに

せっかくならば「スカートが欲しいなぁ」と思って



刺し子のあっこちゃんに話しをふると


「絣の巻きスカートの見本あるよ!」






わーお!



さっそく試着♪




c0120565_21303042.jpg

丈の長さは、巻き方次第で

膝下〜膝上と調整が可能です。






「あっこちゃん!スカート作って!」




ここから、楽しい生地選び。









c0120565_2149279.jpg


「ストールとお揃いっていうのもイイよね〜」




途中、はしゃぎすぎて

会場に生けてあったお花をひっくり返してしまい、しばし反省。。。









生地が決まったら

今度は、「縫い糸」



楽しいひとときでございました。








c0120565_21212822.jpg

Photo:刺し子のあっこちゃん


サカナ君も今日は、久留米絣のもんぺでコーディネート





久留米絣の巻きスカート

完成が楽しみです♪














c0120565_21284266.jpg

〆は、ラーメン@龍虎


やっぱりラーメンは、熊本ラーメンが好きだー!










福岡〜久留米弾丸ツアー

ほぼ食べ歩きな1日。笑

楽しかった!



明日からまた製作がんばります♪



---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-05-26 21:55 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 20日

旅するOshow展/ノックの帽子屋さん/BBQ @Petite Branche

昨日は、楽しみにしていたイベント



"旅するOshow展" 5/17-25日

"ノックの帽子屋さん" 5/19-20日

開催中のPetite Brancheさんへ♪




※イベント詳細→http://pbranche.exblog.jp/20413842/

※旅するOshow展の様子→http://pbranche.exblog.jp/20512556/







c0120565_12261440.jpg

Oshowさんグッズとla cleさんのお菓子


ゆるいシロクマちゃんに惚れました♡

la cleさんのお菓子は、今日のおやつになります。












閉店後、Petite Brancheさん主催で

「Oshowさんとノックさんを囲む会」

またの名を、BBQ大会!!





バーベキューは、何年ぶりかでものすごく楽しみだったのです♪





一人一品持ちよりで〜





c0120565_1312350.jpg

慈雨ケイコさんのトマトのジンジャーシロップ漬け(煮?)


しえさんのひよこ豆のサラダは、ブロッコリーと一緒に♪



美味しかった♡







c0120565_12353942.jpg

わが家は、サラダ係。

前菜ならぬ、「前衛的」サラダ


先日食べた、Marie Chiffonサラダを思い出しながら♪








c0120565_12384051.jpg

トマトの煮込み料理は、ケイコさんの味♡

麦って、食べたらなんとそぼろ肉に変身!!美味!

白ゴハンと合うー!





そして奥のおにぎりにご注目!

おにぎりは、Grandma ATQチーム担当



「Oshowさんをイメージして作ったおにぎり」

これには一番おどろいた!

今日の優勝に決まり!





「おにぎり」ならぬ、

「オショウおにぎり」→「おしょにぎり」→「おしょぎり」に決定!










c0120565_1243383.jpg


わーい!











c0120565_12445387.jpg

Petite Brancheさんは、高台にあるお店なので

眺めもよくて気持ちよかった♪











c0120565_12484518.jpg

そして、お腹もいっぱいになったところで、再びお店へ。












c0120565_12541612.jpg

楽しいお2人が加わったおかげで

笑いのテンポが急激にアーップ!


笑いすぎて顔が痛くて大変。





みなさん帽子が似合われる〜!











ピアノが上手なノックさん♪が作る帽子。


みんなそれぞれ自分に似合う帽子を見つける事ができました◎




自分に似合う帽子の見つけ方

詳細はコチラ♪→http://grandmaatq.exblog.jp/18811480/





私も、二転三転しつつ決めました♪

出来上がりが楽しみです。





---

Chieka

by chieka-01 | 2013-05-20 13:06 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 07日

食べ歩き蚤の市/ヤンマ産業受注会/空のパン

旅する蚤の市 in 阿蘇



いろんな人とバッタリばったり会えて、

楽しい美味しい時間でした♪




雨がちらちら、寒い阿蘇でしたが

あえて外で、温かいものを食べるのもイイもんですね。


c0120565_2022478.jpg

カヨカリさんのカレーヌードル

パリパリのヌードルに

スープカレーが美味♡



今度福岡に行ったら、お店で食べたいなと思いました。





他にも、ぶらうにぃさんの車麩カツサンド、いちご酵母のメロンパン

ヒバリカフェさんのソーセージ、などなどいろいろ食べ歩いて大満足。









帰ってから気づいたこと

『阿蘇神社参道会場』を見てなかったってこと。



出店してるはずのお店がみあたらないのはなぜだろう。

と思ってたけど、そういう事だったみたい。


残念だけど仕方ない。笑














お次は、合志市のうつわ屋さんへ移動。


c0120565_2045287.jpg

初、ヤンマ産業さんの受注会へ





好きな布を選べるのですよ〜♪



私は行く前から「色」だけは決めていたのです。




試着もできるので、あれもいいなこれもいいな〜と

迷う時間もまた楽し♪



いろんな色を合わせてみましたが、やっぱり心は

最初に決めてた色にもどりました。



完成が待ち通しいです♪














c0120565_20145921.jpg

空のパン http://sorapan.petit.cc/

今日、出張Ekocaに行くぴーちゃんにお願いして

パンを買ってもらいました♡ありがとー



これは、明日の朝ご飯♪






---

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-04-07 20:43 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 17日

未来の生活 by PFK/今日の収穫

c0120565_20522966.jpg

Pray from KUMAMOTO — みんなの「出来るしこ」をひとつに —

未来の生活 by PFK 

と題したイベント








c0120565_20402518.jpg


今日は、1日慈雨スタッフとして参加したのですが

いや〜楽しかった!!






会いたい人にもたくさん会えた♪







しかしながら、お手伝いの方は


案の定、途中から脳みそキャパオーバーになって



誰がどっちのスープを注文したのか。

そもそも誰がオーダーをしているのか。



....はて???




となってしまいました。笑


(笑い事ではありません)





が、ここはやっぱり、ケイコさんがしっかりきっちり把握されておりまして。


たよりになるなーもー!!!






そんなこんなで、無事にランチ完売〜!







そして・・・



あわあわなってるワタシにも


c0120565_2039174.jpg

ケイコさんがお昼ゴハンを用意してくれてた♡



うれしー♡

美味しかった♪

おごちそうさまでした!






最後に・・・


c0120565_20375885.jpg

今日の収穫!


自分で買ったもの半分

いただきもの半分



明日からしばらくは、おやつの時間が充実してる予定♪







楽しい1日をありがとうございました☆



----

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-17 20:58 | Diary | Trackback | Comments(0)