Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:botanical( 34 )


2014年 01月 31日

2年ぶりの再会

c0120565_22491626.jpg

2年ぶりに水仙が咲いてくれてます。



水仙の香りは、なつかしく感じる。












そしてもうすぐミモザの季節。

庭のミモザたちが黄色く色づきはじめました。

楽しみです。







******************************************************************

atelierからのお知らせ  Chieka original accessory 


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2014-01-31 22:56 | botanical | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 15日

ぽんぽんサクラとわた花の種

c0120565_2252487.jpg

今日の夕方、通りがかりの公園に咲いてた花。

これも桜なのかな?



すごくきれいだったので、一人しばらく

桜らしき木の周りをぐるぐるまわる。




"ぽんぽんサクラ"と名付ける。











そして本日


「自分の筆跡」の郵便物が届いた。






なんだコレ?






あけてびっくり!






♡わた花の種♡







c0120565_22582330.jpg

「待ちに待ってやっと届く」のもうれしいけど。。。



このわた花の種のように、

届く事をすっかりすっぽり忘れてる時に突然届くのもうれしい。








明日、種蒔き。

種まきの時期は5月らしい。

鉢植えにして育てようと思います。








FMKで、このわた花の種のことを言っていたのを

見事聞き逃さなかったyukiさんに感謝。












今日は、久びさの友人と会って元気をもらった。


その元気パワーは、これから製作に注ぎ込まれます☆☆☆


ふぁいつ!

Chieka

by chieka-01 | 2011-04-15 23:12 | botanical | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 14日

"ジャックと豆の木"の「豆」の種類が知りたい。

4月4日 つるなしインゲン豆の種まき

数日後 土の中の種から、ちょっとだけ芽が出てきた。
    





そして本日の「つる豆」さん。









c0120565_16134994.jpg

4月14日 午前9時頃 









 ーーーーー6時間後ーーーーー






c0120565_166407.jpg

4月14日 お昼3時頃





見てびっくり!


えらい大きくなっとるし!




思わず、種の入った袋の説明書きを見る。








-----------------------------
「生産地 アメリカ」
-----------------------------




アメリカ生まれだから!?










「ジャックと豆の木」の絵が頭に浮かんだけど、


どんな話だったかは、全然思い出せない。


その代わり、この物語に出て来る「豆」の種類が

気になって仕方がない。





〜休憩タイム〜

Chieka

by chieka-01 | 2011-04-14 16:24 | botanical | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 11日

桜と卵と"らずべりー"

c0120565_11123975.jpg

昨日の夕焼け桜空




近所の公園では、大きな桜の下で

お花見ご飯を楽しんでいる人たちがいました。











それから。




春になったので、「多肉倶楽部」始動です。




以下、部長の作品集


c0120565_10523411.jpg

使わない器に入れてみたり











c0120565_10555871.jpg

使わなくなったジョウロに植え替え













c0120565_10592360.jpg

使わなくなった計量カップ












あと・・・


ロウソクを作る為に取っておいた「卵」










c0120565_10475895.jpg

その「卵」から生まれた多肉たち。














c0120565_1049237.jpg

どんな成長を見せてくれるのか

楽しみであります。












それから。







熊本市草葉町の欧風菓子らずべりーにて


c0120565_1142375.jpg

手作りジェラートを注文











c0120565_1161387.jpg

らずべりぃと、ロイヤルミルクティのダブルで注文。



そしたら、ミドリ色が乗っかってきた。


「お待たせしたから」抹茶をオマケ。





おばちゃん、ありがとう♡




ショーケースに並んでいた焼菓子やケーキたちも

ものすごく美味しそうだった。


これは次の機会に♪





Chieka

by chieka-01 | 2011-04-11 11:23 | botanical | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 17日

庭に咲いた花

c0120565_12574134.jpg

スイセン






8月から今の家で暮らし始め

「かずらの枠」を、庭にぽいっと置いていたところ

ある日、その枠の中にだけ

ネギかニラのような葉っぱが、にょきにょきと生えてきました。







誰も何もしていないのに、

その枠の中にだけ

びっしりと

ネギかニラのような葉っぱが、にょきにょきと生えてきたのです。






はて?










冬になり、いくつかのつぼみが出てきました。





スイセンでした。







以前住んでいた人が植えていたものだと思いますが、




何気に置いた「かずらの枠」

その中にだけ生えてきたのには、本当にびっくりしました。










c0120565_1381121.jpg

作業机に飾りました。





制作がはかどりそうです♪



Chieka

by chieka-01 | 2011-01-17 13:15 | botanical | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 30日

ご褒美

12/28日、"ご褒美の日"。



c0120565_1182719.jpg

ご褒美に、たくさんのCDを。



数えたらなんと20枚!!!



すごーい!!!たくさん!!




ありがとう♪




今夜は、"Tom Waits"を聴いてます。




自分が知らなかった音楽。

お。これいいな!と思える音楽。

新しく発見できた音楽。




そういう音楽をたくさん教えてくれるAさん。

ほんとにありがとう♪








それから、昨日はすてきな花束もいただきました♪

c0120565_1375557.jpg

おいしそうな花束。








c0120565_1402117.jpg

まん丸くて白い、つくしんぼみたいなのは

ちぎって食べたい感じ。













c0120565_1413164.jpg

不思議な、かわいい花。

なんていう花なんだろう。










c0120565_1442087.jpg

ドライにしようかな。








それから、Mac愛用者の人に質問があります

☆☆☆質問内容はこちら☆☆☆

by chieka-01 | 2010-12-30 01:48 | botanical | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 15日

3種の多肉

c0120565_8453678.jpg

右から
・千代田の松
・???? 
・胡蝶の舞錦(と思う。) 







c0120565_8464792.jpg

これからの成長が楽しみ♪






Chieka

by chieka-01 | 2010-09-15 08:53 | botanical | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 18日

2年5ヶ月後。





2年5ヶ月前に、庭に植えていた苗
http://chieka.exblog.jp/7175691








特に手入れもしていなかったし。


ずいぶん長い間、花開く気配すらなかった。









だから、ほんとにびっくりした!!






クリスマスローズが咲いてたから!!


c0120565_2453017.jpg

うつむき加減のクリスマスローズ。





しかも、その隣には





ムスカリ!




c0120565_2484594.jpg

昨年、実家からもらった苗。




いちりんだけ、花開いてた。








この2つの花に、悪いなぁと思ったので

久しぶりに草むしり。















---------------------------------------------------------------
先日、久しぶりにランチ。

c0120565_2532693.jpg

フランス食堂 ブリコルール





c0120565_254124.jpg

お魚の下にごっそりと潜んでいる、いろんな野菜。


1つ1つがしっかりおいしかったです♪





c0120565_2552672.jpg

「ガーリックトースト」も注文しました。

やっぱり、ブリコルールのガーリックトーストは

ジューシーでおいしい♪







そして、今日は新しいアクセサリーが完成しました☆☆☆


■■■作品のお問い合わせはメールにてお願いいたします■■■ 
Chieka mail


Chieka

by chieka-01 | 2010-03-18 03:00 | botanical | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 19日

山の紫陽花

c0120565_21362760.jpg

紫陽花。

まだ咲いてた。




しかも、咲きながら

きれいなドライ紫陽花に変化してた。


お盆のおばあちゃんち。




気温30℃なのに、湿度が低いからか涼しく感じた。

夜は、長ソデ長ズボンで布団かぶって寝た。





どうか朝まで何事もなく眠れますように。。。

って祈りながら眠りにつくのは、毎度のこと。




 ・・・・ふぁさっ

って顔に何かがのっかる恐怖。




それがムカデだったり ムカデだったり ムカデだったりするのですが。


どうやら私はムカデに嫌われてるようで。 ほっ。


まぁこれも田舎ならではの、お楽しみということで☆





今年は、のんびりゆったりなお盆でした。


お盆も終わって

今週は、ひたすら製作なのです☆


■■■作品のお問い合わせはメールにてお願いいたします■■■ 
Chieka mail


Chieka

by chieka-01 | 2009-08-19 21:48 | botanical | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 12日

春の庭

今年の楽しみのひとつ

c0120565_16525120.jpg

ブルーベリーの木。

すずらんみたいな花が咲いた。










c0120565_16553699.jpg

毎日、気にかけてるけど

果たしてちゃんと実は成ってくれるのでしょうか~。











そして


c0120565_16554876.jpg

こちらは昨秋、Jodieさんから分けていただいた

つるひめそば。


ちゃんと根がついて、ここ最近元気いっぱいなのです。




そして今から

スコップとビニール袋を持って

ちょっとお出かけしてまいります☆☆☆


Chieka

by chieka-01 | 2009-04-12 17:03 | botanical | Trackback | Comments(4)