カテゴリ:cooking( 15 )


2013年 11月 18日

秋の美味しい思い出

今朝の寒さは身にしみた。


1日1日冬がちかづいております。





あの、ぽかぽか天気のピクニックランチから

早1ヶ月。






ちゃのわのかい10月

c0120565_1735517.jpg

快晴!













c0120565_17381470.jpg

お外で食べるお昼ご飯♪














c0120565_17395783.jpg

いつもにこにこnaoko先生♪

















c0120565_17391792.jpg

東方美人とともにいただきます!

















c0120565_17352884.jpg

ピタパンサンド!!


そうそう、これこれ!

すっごく美味しかったのです!




柿ときのこ。

いつか復習しよう。










c0120565_1743337.jpg

デザートは、栗の蒸しプリン

&モロカンミントティー





これも美味しかったなぁ。。








プリン。

いまだ焼きプリンも蒸しプリンも作った事ないけれど

いつの日か、かならず

復習いたします。










そして、明日

11月のちゃのわのかい。

楽しみだ!













******************************************************************
atelierからのお知らせ  Chieka original accessory

◆移動アトリエ 14th-stage @さかむら◆
引越期間:2013.12.9(月)-15(日)
OPEN:11:30-21:00 (L.O.21:00)
作家在廊時間 13:00-18:00
期間中の休みなし
引越先:さかむら
〒860-0842 熊本市中央区南千反畑町 5-15
Tel:090-9397-6501
詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-11-18 17:51 | cooking | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 10日

収穫の秋

収穫の秋

大分のお母さんから色とりどりのお野菜が届きました。

いつもいつもありがたいです。

これから味わって食べようと思っています◎


c0120565_1819296.jpg

さつまいもと里芋は、おじいちゃん作

ゆずは、宮崎のおばあちゃんから

庭に咲いたナデシコ♪

いい香りを漂わせてくれるゼラニウムは、明日鉢に植え付けようと思います。

シークヮーサーは今年初めて実がなったそうで

柿は2011年のお正月に一緒に植えました。




c0120565_18152642.jpg

植樹式

なつかしい。









c0120565_18163488.jpg

実がなるってすごいなー!














**********************************
明日から寒くなるようなので

昨日、ストーブを出しました。


まだ出番はありませんが

早く焼き芋したい。






最近、よく活用している"白ごはん.com"というサイト。

このサイトに載っていた「おでんの作り方

c0120565_18253311.jpg

美味しくできました◎



次作るときは、ストーブの上で炊きたい。






******************************************************************
atelierからのお知らせ  Chieka original accessory

◆移動アトリエ 14th-stage @さかむら◆
引越期間:2013.12.9(月)-15(日)
OPEN:11:30-21:00 (L.O.21:00)
作家在廊時間 13:00-18:00
期間中の休みなし
引越先:さかむら
〒860-0842 熊本市中央区南千反畑町 5-15
Tel:090-9397-6501
詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-11-10 18:40 | cooking | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 24日

万頭を作る

今朝、万頭を作りました。

ちゃのわレシピの復習。

2011月9月→http://chieka.exblog.jp/16892528/


c0120565_14244146.jpg

生地は、HBさんに作っていただくらくちんコース









蒸し道具で持っているのは、せいろ1つだけ。

せいろ用の鍋は持っていません。


うちにある大きな鍋に、ケーキの丸型2個(18cmと16cm)を重ね、

その上にせいろをのせるとちょうど良いです。







c0120565_14295315.jpg

ぷわぷわ










c0120565_1443465.jpg

万頭その1 「野菜ハムマスタード」


美味しい◎













c0120565_14455657.jpg

万頭その2 「チリコンカン」

美味しいけれど、見た目が微妙。笑

あと、食べるときにチリコンカンがぽろぽろ下にこぼれるので

食べにくし。
















c0120565_1450197.jpg

万頭その3 「きのことじゃこの煮物」

慈雨ケーコさんからいただいたのです。

サラダと一緒に食べたり、おにぎりの具にしたり。

今日は万頭にはさんで食べました◎美味しかった!









万頭3個たいらげた。












↓お手本万頭

c0120565_1571271.jpg

2013年1月ちゃのわのかい『豚の角煮と万頭』

yuka先生の豚の角煮と万頭、相性抜群でした◎












---
◆通町まちあそび2013 アートのたねまきvol.3◆
久留米市通町界隈にて開催されるイベントに参加します
参加日程:2013.11.2(土)〜3(日)  2013.11.3(日)〜4(月祝)
11:00-18:00
イベント詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-10-24 15:11 | cooking | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 30日

玄さんと初めての梅ちぎり→梅干し作り 

c0120565_0264528.jpg

mokumoku 14KGF

マザーオブパール×白



こちらは明日の発送予定です♪










----

先週、清和のおばあちゃんちへ

梅ちぎりに行ってきました。




梅ちぎりなんて初めての事だったのでワクワク♪


c0120565_22585970.jpg

マスカットみたい












c0120565_232283.jpg

玄さんも

初めての梅ちぎりに大興奮。














c0120565_2335947.jpg

ちぎった梅を落っことしてしまった顔


シマッタ玄さん!!














c0120565_2374680.jpg

収穫




来年作ろうと思ってた梅干し。

まさか今年作ることになるなんて〜♪

心の準備ができてなかったけど、うれしい!










数日間で、かなり熟した梅たち









ぴーちゃんにアドバイスをいただいて

どきどきわくわく


梅の下ごしらえ


カビて失敗するのだけは避けたいので

梅っこ1粒ずつ丁寧に♪






そして

ついに漬け込みの日!



c0120565_23101822.jpg

梅の塩漬け









今回は、5kgの梅干しに対して

3kgの重し

2.2kgの落としぶた






c0120565_23192370.jpg

白梅酢があがることを祈り合掌!















一足はやく、5kgの梅っこを塩漬けにしたぴーちゃんから

翌日「白梅酢があがってる!」との報告が。



2~3日かかると思っていたので驚きました。



自分の梅っこも見てみたら


c0120565_23194949.jpg

わぁ〜!うちのもあがってきてた!嬉!!





数時間後、きっちりあがっていたのを確認して

3kgの重しを外しました。










次は、いよいよ赤紫蘇



近所のスーパーはもう売り切れ。

昨夜はいろんな人に、赤紫蘇があるお店を教えていただき感謝♪








結局今日、父親に買って来てもらいました◎ありがとう〜。








今日の夕方


ピンポーン




「はーい」

「ゲンタロウです」

「はーい!」





c0120565_23431382.jpg

玄さん「らっきょです。たべてください。」


きゃー待ってたわ♪らっきょさま

ありがとう♡








c0120565_23434534.jpg

ぴーちゃんが漬けたらっきょ2種類

塩漬けとそのまま漬け



1粒ずつ食べた。

どっちも美味しい♡




これはカレーを作らねば!










c0120565_23455049.jpg

うちで遊んで行きたいというので

お絵描きセットを渡した。


これは、私が小学生か中学生の頃の福袋に入ってたもの。

まさか玄さんが使う事になるとはね。


「ちーちゃんは、今から赤紫蘇のお仕事がんばるから

玄ちゃんは、お絵描きがんばってね」


玄「うん、ちーちゃんがんばってね!」








c0120565_23253814.jpg

直径45センチ

特大ボウルが大活躍!






前回赤紫蘇ジュースを作ったときは発見できなかったけど

今回は、あおむしとかたつむりを発見。


ぎゃっ!!

って一瞬驚いた。



その後、また出て来るかもしれないと思って

ちょっとびくびく












c0120565_2354250.jpg


そして、ちらちら

玄さんの様子も気になる。















しばらくすると、

大きなボウルと格闘する様子が気になるのか、

玄さんが私のそばから離れない。













白梅酢で発色させた赤紫蘇を

ついに梅っこと合体させる工程。














「玄ちゃんもする〜?」

玄「する〜!」


玄さんも、ぶかぶかのビニール手袋を装着

そして、赤紫蘇をひとにぎり渡し



「梅の上に、こうやってちぎってポイポイしていってね」


玄「わかった!」






でも、ビニール手袋がぶかぶかすぎて、なかなか上手くいかない玄さん。

しかも鼻水もたれてきた模様。

ふとみると、ビニール手袋をはめた左手で鼻水をふいていたので


「きゃー!玄ちゃんやめてー」





やっぱりちーちゃんがしますね。




「最後これ(白梅酢)かけるのする〜?」

玄「するーー!」




白梅酢をかけた玄さん


今度は素手で、赤紫蘇をつまみやがった。


「きゃーやめて!」


と言った瞬間、床に落ちた赤紫蘇



を、次の瞬間、玄さん拾って、梅っこの壷にポイって入れた。


「きゃー!やめてーーー!」泣





神業すぎて阻止できずーーーザンネーン!!笑









c0120565_2355389.jpg

何はともあれ、無事に梅っこ5kg漬け完了!




明日から、毎日見守りたいと思います!


どうかカビませんように!!











先日作った梅シロップ

飲み頃になりまして、炭酸水で割って飲んだら

おいしーい!

赤紫蘇ジュースとはまた違った美味しさ♡



シロップで使った梅は、取り出してジャムにしました。


ヨーグルトにのっけて食べてます。




梅っこバンザイ!



---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-06-30 00:13 | cooking | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 16日

ちゃのわのかい からの ちゃのわのかい

1年前の4月から通いはじめた「ちゃのわのかい」

あっというまに1年がたちました。

毎月1回のお楽しみ。




2012年5月のちゃのわのかい

■白葉単そう

周りの人たちのと飲み比べ。

ちょっとの浸出時間の違いで味が随分変わります。













c0120565_1051085.jpg

■水出し茶 
ジャスミン ローズ


すっきりした味わい














c0120565_1052315.jpg

緑のキッシュ

緑の具材を確かめながら味わいました◎

















c0120565_1081025.jpg

レモンケーキ


正山小種という紅茶と供に。



これはお持ち帰りして夜自宅で味わいました。

美味しかった。




毎回、「いつか作ってみよう♪」と思えるレシピばかりで困ります。笑
















ちゃのわのかい終わって





ji-uのケイコさんに連れて行ってもらったのが

さかむら」さん








ここで、ケイコさんと「ちゃのわのかい」



c0120565_1085588.jpg

抹茶オレ♡

器も素敵。









「2012年も、やがて半分たちますよ」

ホントだ。

もう5月も半ば。




今年も動き出します。



Chieka

by chieka-01 | 2012-05-16 10:25 | cooking | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 03日

緑茶とかぼちゃの種のビスコッティ

ちゃのわのかいの時に教えてもらった

「食べる緑茶」

宮崎五ヶ瀬で作られた無農薬、有機栽培の緑茶の粉





これでビスコッティを作ってみました。



c0120565_18551950.jpg

食べる緑茶とパンプキンシードのビスコッティ♪








今日はひなまつりなので、和菓子が食べたかったけど

ビスコッティ

緑茶を入れたので、少しだけ和風な気分













ちなみに、昨日のおやつは、玄さんクッキー

c0120565_1915142.jpg


ちょっと似てると言われたので。











c0120565_19737100.jpg


オーダーでお作りした

あじさい色のイヤリング








Chieka

by chieka-01 | 2012-03-03 19:09 | cooking | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 02日

setsu jam class 2月 / jamのお供

先日、はじめギャラリーさんで開催されたsetsu jam教室


c0120565_22445110.jpg

■白花豆と柑橘のジャム

■ベリーベリーショコラジャム








どちらも美味しそう♪♪♪






c0120565_22464383.jpg

■柑橘のブランマンジェ



柑橘の皮が器になるのです♪









c0120565_22504456.jpg

完成間近












c0120565_22522942.jpg

2種類のジャム達













c0120565_22533038.jpg

ベリーベリーショコラは、マカロンに♪













ここからは、noriko先生のおもてなし




c0120565_22563419.jpg


カラフル










c0120565_22573131.jpg


■苺とミントのサラダ




初めての味!

美味しい〜









c0120565_22585888.jpg


■白花豆のスープ

スペイン風おじや



やさしくてほっとする味♪











c0120565_22595244.jpg


出来上がったジャムたち

















c0120565_232079.jpg

パンにのせていただきました♡
















c0120565_2305584.jpg

■柑橘のブランマンジェ

完成♪












今回も、美味しい楽しい時間

大満足です♪


■setsu
http://setsu-2009.jugem.jp/












今日の朝ご飯

沢山のジャムに恵まれたので


c0120565_2322542.jpg


久しぶりに全粒粉の食パンを焼きました。


setsu jam教室で作ったジャム2種と

ji-uの春ジャム:いちごと甘夏のジンジャージャム

全部のせて贅沢に◎


朝からしあわせ☆☆☆



Chieka

by chieka-01 | 2012-03-02 23:11 | cooking | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 01日

ちゃのわのかい 2月/玄さん駄菓子屋で遊ぶ

毎月お楽しみのちゃのわのかい


今月は、初☆土曜夜の部に参加



ここで、久しぶりの友人と再会。

嬉しかった〜♪










今月は3種類のお茶をいただきました。






個人的に一番好みだったのは

c0120565_20584851.jpg

白牡丹












そして


お茶のお供のごはんとデザートは



c0120565_2141516.jpg

パエリア




わーい!


松の実まで入ってた♪










これは、近々作らねば〜!







c0120565_217141.jpg


デザートはフォンダンショコラ♡






とろとろのチョコが出てきて










c0120565_2175290.jpg


ラズベリーソースをかけていただきました♡







今月もおごちそうさまでした♪











c0120565_21134014.jpg


この日、naoko先生にオーダーしていた木のトレイ×2も受け取れて

大満足で帰ったのでした。



こういう木のトレイ、ほしかったのです。


大切に使おう♪















今日は、雨降りな熊本。


食材の買い出しに、玄さんも連れていきました。








つい先日、私の事を「ちーちゃん」

と呼びはじめて以来、玄さんと会話するのが楽しくて仕方ない。





とにかくよくしゃべるのです。









まずは、駄菓子屋さんに行きました。



ちょうど1歳6ヶ月になった玄さん

まだお菓子デビューはしておりません。



芋、ブロッコリー、いんげん等のお野菜が大好物でございます。





なので


駄菓子屋さんに行っても、あるもの全て

玄さんにとってワクワクするおもちゃ










c0120565_21275127.jpg


何コレー


ぶよぶよしてて面白い。










c0120565_21285525.jpg


何するのか見てたら

買い物かごにどんどんどんどん入れて行ってました。







満杯になったところで、今度はその逆。







ちゃんと一緒に元通りにしておきましたが・・・


玄「食べ物で遊んでごめんなさい。」







飴ちゃんを見ても



c0120565_21204087.jpg


ブンブンゆらして楽しそう♪









c0120565_21224698.jpg


「ゆらゆらうごく〜」









「かざぐるま」は、家でも遊んでるのでよく知ってます。




c0120565_21243043.jpg


全力で「ふぅ〜〜〜〜っ!!」














c0120565_21252758.jpg

あぁ楽しかった!















今夜、2点のアクセサリーが仕上がりました。

順次ご連絡、発送させていただきます☆



Chieka

by chieka-01 | 2012-03-01 21:37 | cooking | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 02日

【喫茶ちゑか】3days

■日曜日→友人招いて鍋Party

塩ちゃんこ鍋からはじまり、途中キムチ鍋へと変化していった変わり鍋♪

コンビニの期間限定ポテトチップス3種類をいただき

差し入れのケーキをいただき大満足な夜☆☆☆







そして翌日




■月曜日→初めて実家の両親を招いての夜ゴハン。


うちから200歩の距離に住んでる両親

去年呼ぶ予定だったけど、タイミング逃してやっと今回。





c0120565_2125558.jpg

マイ箸持参でお越しいただきました。笑


ちゃのわのかいで習った「カスレ」

ごぼうとしめじと黒ごまの生春巻き

白花豆のディップ&ブロッコリーのディップ

しそ梅ちくわ

いかげその煮物は母ちゃんの差し入れ












c0120565_2126573.jpg


広島の生牡蠣は、父ちゃんからの差し入れ

レンジでチンしていただきました♪

この食べ方が一番好きかもしれない。激美味です。













■水曜日→Happy Birthdayの会


「今年は、どこでケーキ買おうかな〜。」

と思っている時に、ちゃのわのケイコさんにお会いしまして。

いろんなお店知ってそう♪と思って聞いてみたら

ちゃのわのかいの生徒たるもの!(←という気持ちがあってか!?笑)

「こないだ食べたカトルカールば作らなんた〜い!」


と言われてしまいました・・・。





そうよね。。。

今年は粉ものにも挑戦すると決めたんだった。








という流れで、昨日はじめて作りましたよ!



カトルカール!!!


(ケーキ自体はじめて!)





結婚祝いでいただいた、ブラウンのミキサー

今回初めて使いましたよ。笑

ミキサーだけなぜか出番がなかったのです。









使い勝手がわからなくて大変。

バターと卵のかき混ぜ段階で、バターと卵が飛び散りまくり

(ミキサーを横に倒してたからです。)


ちょっと疲れたと思ってボウルをテーブルに置いて

ボウルから手を離したもんだから

(でも右手のミキサーのスイッチは入ってた。)

一瞬のうちに、くるくるくるくる〜〜っ回って

ボウルが下に落っこちて

バターと卵が至る所に飛び散って、それはそれはもう・・・大変でした。



多分全部合わせて大さじ2杯分くらい?

飛び散りました。


以降、ボウルから絶対手を離さないようにミキサーかけて。





焼き上がったものがコチラ



c0120565_21272013.jpg

ふくらんだ〜!!!

やった〜〜〜!!



成功!!!???









カトルカールの熱がとれ、いよいよデコるか!


生クリームの泡立てに入りました。




立派なツノがつんつん立っておりました。





そして、カトルカールを横半分にカットして

「さあ塗ろう!」

と思って蓋をあけたら



ショックーーーーー!!



真ん中あたりが焼けてないーーーー。涙




ここからさらに焼き時間が入りまして。



(うちのオーブン、かれこれ15年選手。)




何回目かのチェックでやっと焼け

今度こそ塗ろう♪


そう思ったら・・・



今度は、ホイップの元気がなくなっていました。涙

あんなにツンツンしてたのに。

冷蔵庫に入れておかねばならなかったのかしら???

注)生クリームを泡立てたのも今回が初めてです。






ここでさらに泡立てればよかったんでしょうけどね。

いいやこのまま塗っちゃえ〜!

ってことで生クリームを塗り。


苺を飾り


そうやってできたカトルカール苺デコレーション





c0120565_21491095.jpg

Happy Birthday!!





自分で言うのもなんだけど美味しかった!!

ちゃのわのyuka先生の教え通りに作ったおかげ◎

ケーキ作りって、レシピ本には載っていないコツがあるんですね。











夜中スタートだったので軽めのゴハン
c0120565_21471944.jpg

リクエストにお答えしてロールキャベツ

サラダ→白花豆のディップはマヨネーズであえるとポテトサラダみたいで美味!































c0120565_21583515.jpg

リクエストにお答えして

もうひとつのアトリエのシルバーボタン×Chieka

→お気に入りのボタンでレザーブレス















今夜は、これから焼き魚と味噌汁ご飯。










そして、3日間の遅れを取り戻すべく

今日からまたオーダー製作に専念しております♪

しばしお待ちくださいませ!!


Chieka

by chieka-01 | 2012-02-02 22:13 | cooking | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日

ちゃのわのかい 1月/しずくイヤリング

c0120565_0325574.jpg

2012年1月のちゃのわのかい

左上から
ナツメ
山査子
ボルボロン♪









c0120565_0361321.jpg

「マリモちゃん」の七変化









c0120565_0371113.jpg

ポチャン











c0120565_0375515.jpg

つつつ〜〜








c0120565_0385222.jpg

わぁ〜〜


















c0120565_0402415.jpg

ひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜














「工芸茶」に釘付け♡






水餃子

c0120565_04402.jpg


具材を皮で包む作業をしました。

皮は、yuka先生の手作り。


皮をのばす作業が楽しかった。










c0120565_0451143.jpg


特製ラー油をかけていただきました◎


2種類の具材で2度美味しい♪















お楽しみのデザートは♪




c0120565_046563.jpg

黒豆とお茶のカトルカール



美味しかった〜〜〜!


茶葉粉を注文したので、届いたら作ってみる予定。












そして












c0120565_049032.jpg


naoko先生

しずくイヤリング完成〜♪














2012年も『ちゃのわのかい』で

楽しく美味しいお勉強をしていきたいと思いま〜す!


Chieka

by chieka-01 | 2012-01-26 00:53 | cooking | Trackback | Comments(0)