Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 09日

奈良をさるく2日目/世界遺産/奈良ホテル/満月アンティーク/MLP shop/いちご大福

2日目の朝。あいにくの雨。

市内循環バス 1日フリー乗車券

(→3回乗れば元をとる)





バスで春日大社までひとっとび


c0120565_18471510.jpg

雨鹿


おはよう





「春日大社」で鹿のかわいいお守りを買い

お隣の「夫婦大國社」へ。


日本で唯一「夫婦の大國様」を祭っている神社だそうで

夫婦円満、家内安全を祈願。







その後、「奈良ホテル」へ

(ここも行った方がいいとボリクコーヒーさんにお勧めされました♪)




c0120565_18553436.jpg

紅茶と松の実のケーキを注文。

松の実のケーキ

シナモンが効いててすごく美味しかったのです◎



そして、紅茶のポットが面白い。











c0120565_18572347.jpg

3分たったら、ポットを立てるのです。

あごがしゃくれとる。

下唇がかなり突き出しておる。笑





優雅な贅沢な時間◎










体が温まったところで、お店巡り♪

c0120565_1905490.jpg


まずは、春鹿さん。
















c0120565_1923488.jpg


生まれて初めての「きき酒」















c0120565_1934059.jpg

5種類のお酒を5ミリくらいずつついでもらいました。


どぶろくは、飲めなかった。。。

左から2番目のは、フルーティで飲みやすかった。














お次は、彼の愛する「満月アンティーク」さんへ(笑)


c0120565_195362.jpg

いつの日からか?

満月アンティークさんのブログは、毎日チェックしていたみたいで

商品にも詳しくてびっくりした。笑


いつもブログでしか見れなかった愛するブローチたちを

実際に見れて、相当ご満悦のようでございました。笑




ご夫婦で町家を改装したというお店は、とても素敵で居心地がよかったです♪


















最後は、私がチェックしてた「MLP shop」さん



c0120565_191149100.jpg



ここは、商品が豊富で見所満点!!



1Fだけかと思いきや


「2Fも見ていってくださいね〜」





2Fもあるんだ!!





2Fにあがるとまず目に入ったのが

アーコールのロッキングチェア。





すかさず腰掛け

ゆらゆらゆられながら


彼「もう何もしたくな〜い」






私「わぁ〜ホントだ!いい気分〜〜♪」










ビンテージのタッパーウェアーもたくさんありました◎









c0120565_19191011.jpg

ミルクティ @MLP shop



おごちそうさまでした♡














c0120565_19223538.jpg


帰りに、末廣堂さんのいちご大福を買って











c0120565_19243417.jpg


昼ご飯食べるの忘れてて

いちご大福2個ずつたいらげました。



めでたしめでたし♪








→奈良のひとコマにつづく



Chieka

by chieka-01 | 2012-03-09 19:34 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 07日

奈良をさるく1日目/志賀直哉旧居/ならまちの町家/カフェ

週末、1泊2日の奈良観光。



■1日目の目的:『家』巡り

昔の日本の家が好きなんです。





奈良には、世界遺産の見所もたくさんありますが


それより何より見たかったのが、「家づくり」






c0120565_1514334.jpg

ずっと行ってみたかった、志賀直哉さんのお宅にお邪魔してきました。













c0120565_1518850.jpg

この机から、庭を眺めながらの執筆













c0120565_15212795.jpg


廊下から格子越しに見える庭















c0120565_1522546.jpg

サンルーム











c0120565_15235338.jpg


ガラス張りの天窓



高い天井から、太陽の光が注ぎ込み

気持ちのよい空間










c0120565_15251181.jpg

小さな戸をくぐり抜けると、ご夫人のお部屋がありました。




小さな入り口にした理由は何だろう?










c0120565_15283259.jpg


ゆらめくガラス戸








廊下があって

縁側があって

大きなガラス戸があって

その向こうには日本庭園



夢のよう♡










最近の家は、窓が小さく

掃き出し窓も少ないような気がする。。。悲。














c0120565_15435997.jpg


壁の下には、柵がついた窓があったりして


人の気配を感じさせる作りになっていました。













c0120565_1546526.jpg

「出してけれ〜」


昔の子供たちは、こんな遊びをしていたんだろうか。。。笑












c0120565_15491014.jpg


作家である志賀直哉さんが、設計したというこの家は

見所満点で、帰りたくなかった。。。






でも、「時間に限りがございます。」







次の「家」に移動!














2軒目


「ならまち格子の家」

ここのサイトで、わかりやすく説明してありました。

http://small-life.com/archives/08/05/2708.php







c0120565_1604228.jpg


坪庭(=中庭)からの眺め






中庭に面して、お風呂とトイレが設置されているのは換気性や

利便性を考えられての事だそう。




町家に住むって、どんな感じだったんだろう。


楽しそう♪















休憩タイムは・・・



c0120565_16114970.jpg


彼のご希望で、ならまちにあるカフェ『カナカナ』さんへ











c0120565_16184345.jpg


チーズケーキ美味しかった♪









カナカナさんから、2号店「ボリクコーヒー」を教えていただき






行ってきました。



c0120565_16203843.jpg


かわいい東欧雑貨がありました◎










そして、ボリクコーヒーさんと

何の話からか、熊本の美味しいお店の話→奈良の美味しいお店の話

になり

最後には、今夜の晩ご飯はどこのお店に行くべきか!?

ってことで、いろおんなお店を教えていただきました♪



ありがたい!!











その中から、選ばれたお店「かめや」


お好み焼きなのに、なぜかうどんが入っている。

それがまた美味しい!!

らしいのです。






うどんが入ったお好み焼き!?!?


食べたい〜!!!








c0120565_16252311.jpg

■田舎っ平■

ソース味/しょうゆ味(塩味)

ハーフで注文しました。




両方美味しかったけど、しょうゆ味が特に美味かった!









2日目につづく



Chieka

by chieka-01 | 2012-03-07 16:44 | trip | Trackback | Comments(1)
2012年 03月 03日

緑茶とかぼちゃの種のビスコッティ

ちゃのわのかいの時に教えてもらった

「食べる緑茶」

宮崎五ヶ瀬で作られた無農薬、有機栽培の緑茶の粉





これでビスコッティを作ってみました。



c0120565_18551950.jpg

食べる緑茶とパンプキンシードのビスコッティ♪








今日はひなまつりなので、和菓子が食べたかったけど

ビスコッティ

緑茶を入れたので、少しだけ和風な気分













ちなみに、昨日のおやつは、玄さんクッキー

c0120565_1915142.jpg


ちょっと似てると言われたので。











c0120565_19737100.jpg


オーダーでお作りした

あじさい色のイヤリング








Chieka

by chieka-01 | 2012-03-03 19:09 | cooking | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 02日

setsu jam class 2月 / jamのお供

先日、はじめギャラリーさんで開催されたsetsu jam教室


c0120565_22445110.jpg

■白花豆と柑橘のジャム

■ベリーベリーショコラジャム








どちらも美味しそう♪♪♪






c0120565_22464383.jpg

■柑橘のブランマンジェ



柑橘の皮が器になるのです♪









c0120565_22504456.jpg

完成間近












c0120565_22522942.jpg

2種類のジャム達













c0120565_22533038.jpg

ベリーベリーショコラは、マカロンに♪













ここからは、noriko先生のおもてなし




c0120565_22563419.jpg


カラフル










c0120565_22573131.jpg


■苺とミントのサラダ




初めての味!

美味しい〜









c0120565_22585888.jpg


■白花豆のスープ

スペイン風おじや



やさしくてほっとする味♪











c0120565_22595244.jpg


出来上がったジャムたち

















c0120565_232079.jpg

パンにのせていただきました♡
















c0120565_2305584.jpg

■柑橘のブランマンジェ

完成♪












今回も、美味しい楽しい時間

大満足です♪


■setsu
http://setsu-2009.jugem.jp/












今日の朝ご飯

沢山のジャムに恵まれたので


c0120565_2322542.jpg


久しぶりに全粒粉の食パンを焼きました。


setsu jam教室で作ったジャム2種と

ji-uの春ジャム:いちごと甘夏のジンジャージャム

全部のせて贅沢に◎


朝からしあわせ☆☆☆



Chieka

by chieka-01 | 2012-03-02 23:11 | cooking | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 01日

ちゃのわのかい 2月/玄さん駄菓子屋で遊ぶ

毎月お楽しみのちゃのわのかい


今月は、初☆土曜夜の部に参加



ここで、久しぶりの友人と再会。

嬉しかった〜♪










今月は3種類のお茶をいただきました。






個人的に一番好みだったのは

c0120565_20584851.jpg

白牡丹












そして


お茶のお供のごはんとデザートは



c0120565_2141516.jpg

パエリア




わーい!


松の実まで入ってた♪










これは、近々作らねば〜!







c0120565_217141.jpg


デザートはフォンダンショコラ♡






とろとろのチョコが出てきて










c0120565_2175290.jpg


ラズベリーソースをかけていただきました♡







今月もおごちそうさまでした♪











c0120565_21134014.jpg


この日、naoko先生にオーダーしていた木のトレイ×2も受け取れて

大満足で帰ったのでした。



こういう木のトレイ、ほしかったのです。


大切に使おう♪















今日は、雨降りな熊本。


食材の買い出しに、玄さんも連れていきました。








つい先日、私の事を「ちーちゃん」

と呼びはじめて以来、玄さんと会話するのが楽しくて仕方ない。





とにかくよくしゃべるのです。









まずは、駄菓子屋さんに行きました。



ちょうど1歳6ヶ月になった玄さん

まだお菓子デビューはしておりません。



芋、ブロッコリー、いんげん等のお野菜が大好物でございます。





なので


駄菓子屋さんに行っても、あるもの全て

玄さんにとってワクワクするおもちゃ










c0120565_21275127.jpg


何コレー


ぶよぶよしてて面白い。










c0120565_21285525.jpg


何するのか見てたら

買い物かごにどんどんどんどん入れて行ってました。







満杯になったところで、今度はその逆。







ちゃんと一緒に元通りにしておきましたが・・・


玄「食べ物で遊んでごめんなさい。」







飴ちゃんを見ても



c0120565_21204087.jpg


ブンブンゆらして楽しそう♪









c0120565_21224698.jpg


「ゆらゆらうごく〜」









「かざぐるま」は、家でも遊んでるのでよく知ってます。




c0120565_21243043.jpg


全力で「ふぅ〜〜〜〜っ!!」














c0120565_21252758.jpg

あぁ楽しかった!















今夜、2点のアクセサリーが仕上がりました。

順次ご連絡、発送させていただきます☆



Chieka

by chieka-01 | 2012-03-01 21:37 | cooking | Trackback | Comments(0)