Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

【移動アトリエ 11th-stage】開催のお知らせ

c0120565_11204675.jpg

移動アトリエ 11th-stage
引越期間:2012.6.30(土)~7/15(日) ※期間中の定休日なし
     OPEN 11:00~18:00
引越先:Grandma ATQ


2008年からスタートした「移動アトリエ」も、今年で5年目を迎えます。
毎回足を運んでくださる方、遠方からはるばるお越しいただく方、
今回初めて遊びに行くよ!という方etc...
支えてくれている皆様に心から感謝です。ありがとうございます。

今回のお引越先は、今年5月に移転オープンしたGrandma ATQ。
アンティークと向き合って10数年のオーナーAkiさんがセレクトした
イギリスのアーコール、G-PLANやフランス、ドイツなどヨーロッパの
アンティーク家具・照明が並ぶ店内は、甘すぎないちょっとクールな空間。
そんなGrandma ATQに、Chiekaの小さなアトリエを作ります。

期間中の週末は、熊本県山鹿市の「いつものごはんji-u」による出張
ワンプレートランチ“塩麹とカシュナッツのカレー”も登場します。
ji-uケイコさんの作る美味しいごはん、こちらもお楽しみに!
出張 ji-uの日程は→6/30(土) 7/1(日)7(土)8(日)14(土)15(日)
□いつものごはんji-u  http://ji-u.com/

5周年トリオ Grandma ATQ、いつものごはんji-u、Chieka で皆様の
お越しをお待ちしています。
期間中、オーダーもお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。
□展示会詳細ブログ→ http://chieka.exblog.jp/
****************************************
Grandma ATQ
〒862-0971 熊本市中央区大江6-18-5
TEL 096-342-7697
OPEN 11:00-18:00
定休日 基本的に火・水・木(期間中の定休日なし)
駐車場はございません。近隣のコインPをご利用ください
http://homepage2.nifty.com/grandma-atq/

c0120565_11271215.jpg









昨日は、5周年トリオで打ち合わせ @Grandma ATQ



ji-uケイコさんが出張ji-uメニューの試食会を開催してくれるという事で

わーいわーい!!大喜びのAkiちゃんと私。

ドキドキのケイコさん。




□出張ji-uワンプレートランチ□

c0120565_11332348.jpg

"塩麹とカシュナッツのカレー" &サラダとデザート

(すでに、ワンプレートじゃなくなっている図)


もりもり美味しくいただきましたよ〜♡





食べながら、塩麹についてAkiちゃんが「??」だったので

私「食べたい食材の下味として塩麹を使えば、勝手に美味しくなってくれるんだよー。」

と説明。

どういう美味しさになるのかという具体的な説明はケイコさんがしてくれました◎





移動アトリエ期間中、土曜&日曜は

Grandma ATQ 2Fが、ji-uカフェになります♪

"塩麹とカシュナッツのカレー"ぜひ食べに来てくださいね。






■【移動アトリエ 11th-stage】についてのまとめ→





c0120565_12143314.jpg

マカロンも3人で分けて食べました。
ケイコさん、おごちそうさまでした♡
注)これはメニューに含まれません。笑


Chieka

by chieka-01 | 2012-05-30 12:16 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 29日

ループタイネックレス

大きな課題だった「ループタイネックレス」

試行錯誤の日々からついに脱出!





お客様のお手元へ







c0120565_18171828.jpg

お似合い♪





今回の大きな鍵となった

「もうひとつのアトリエ」によるシルバーボタン

その工夫が必要。

彼にはおおいに悩んでいただきました。


おかげで新しい形のアクセサリーが誕生しました!








・・・・いや・・・それ以前にRinちゃんが

「こういう形のネックレスがいい」

とオーダーしてくれなかったら

そもそも、ループタイネックレスは生まれなかったわけで。

Rinちゃんにありがとうございます!








そして、これまでを振り返ってみても

新しい形のアクセサリーは

みなさんの要望から出来たものがほとんどです。

みなさんにありがとうございます♪ですね。























c0120565_1843433.jpg


シンプルで涼しげ♪

冬もいいけど夏もいい。















c0120565_18224172.jpg

シルバーボタンはお好みの位置で。









おそろいのブレスレットはこちら→












Chieka

by chieka-01 | 2012-05-29 18:48 | accessory | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 22日

マスカット色のネックレス/レモンの花

今日は、えみおわすの服展へ @はじめギャラリー




「巻きパンツ」が気になりました。

「革のサンダル」素敵な色合い◎















mahoさんとカフェコーナーで珈琲タイム






c0120565_17313063.jpg


お待たせしていたネックレスもお渡しできました♪















c0120565_17333089.jpg


マスカット色のネックレス。

お似合い♪









いろんな話しができてうれしかったです。

楽しかった♪


ありがとうございました。













ところで・・・・

この春からわが家に新たに仲間入りした「レモン」の木。






c0120565_17502847.jpg

レモンの花。


当たり前なのだろうけど、レモンの香りがした。

いい香り。




今年は、家庭菜園も充実しております。

ミニトマト
なす
オクラ
枝豆
いんげん豆
万能ネギ
赤しそ

収穫が楽しみでございます♪


Chieka

by chieka-01 | 2012-05-22 17:58 | accessory | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 18日

マスカット色のブレスレットとサンダル

昨日は、お客様へブレスレットのお渡し日 

courtyardさんで待ち合わせ♪






c0120565_15564513.jpg

マスカット色


着てる服にもよく合ってました♪





私、ずっときみどり色って言っていたんですが

いろんな人に「マスカット色」と言われるようになったので

今度からはマスカット色と呼ぶ事にします。









コートヤードさん、cuna+さん、お客様と

たぶん今(私だけが)"旬"な話題で盛り上がったところで


お客様が「名刺を・・・」


と言ってふと手にした名刺入れを見て



びっくり!!








c0120565_1664950.jpg


ファミコン!!



ファミコンのコントローラー型。


懐かし〜!


うちにはテレビゲームがなかったので

友達の家でスーパーマリオブラザーズをよくしてた事を思い出す。











c0120565_167587.jpg


中を開けたら名刺入れ。






コレ、いいな〜♪



コントローラー、久々さわらせてもらった。笑

















マスカット色でもう1つ




先日、「海ぶどうっぽい感じで歩いてくださいな」

と言われていただいたマスカット色のサンダル。



c0120565_16923.jpg

プルメリア、パイナップル、いちご、(そしてなぜか)トンボ

がデコってあってものすごくかわいいのです。





ソール部分が2センチもあって

履き心地もすごくいい♪


これは、おしゃれサンダルですね。






私が知ってるビーチサンダルは、せいぜい1センチ程の

俗にいう「ビーサン」だったので




このマスカット色のサンダルは

この夏、大活躍してくれそうです。









熊本では、ムラサキスポーツで取り扱っているみたい。




Onlineショップもありました。

おしゃれKidsさん、要チェック。

(子供用のソール部分の高さが気になるんだけど・・・。)


Bubbleflop→2009年にアメリカNYで生まれたらしい。

ここのサイトに詳しい事が書かれています。→


Chieka

by chieka-01 | 2012-05-18 16:30 | accessory | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 16日

ちゃのわのかい からの ちゃのわのかい

1年前の4月から通いはじめた「ちゃのわのかい」

あっというまに1年がたちました。

毎月1回のお楽しみ。




2012年5月のちゃのわのかい

■白葉単そう

周りの人たちのと飲み比べ。

ちょっとの浸出時間の違いで味が随分変わります。













c0120565_1051085.jpg

■水出し茶 
ジャスミン ローズ


すっきりした味わい














c0120565_1052315.jpg

緑のキッシュ

緑の具材を確かめながら味わいました◎

















c0120565_1081025.jpg

レモンケーキ


正山小種という紅茶と供に。



これはお持ち帰りして夜自宅で味わいました。

美味しかった。




毎回、「いつか作ってみよう♪」と思えるレシピばかりで困ります。笑
















ちゃのわのかい終わって





ji-uのケイコさんに連れて行ってもらったのが

さかむら」さん








ここで、ケイコさんと「ちゃのわのかい」



c0120565_1085588.jpg

抹茶オレ♡

器も素敵。









「2012年も、やがて半分たちますよ」

ホントだ。

もう5月も半ば。




今年も動き出します。



Chieka

by chieka-01 | 2012-05-16 10:25 | cooking | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 14日

Grandma ATQ プレオープン

移転したGrandma ATQ

プレオープンの日に行ってきました。






c0120565_20181991.jpg


イギリス、フランスのアンティーク家具を中心にセレクトされた

かっこいいお店です。














c0120565_20221493.jpg


新しい商品が沢山!


あれもいいし、これもいい。


欲しいものがたくさん!









Grandma ATQでは、空間のプロデュースも行っています。→








自分のお部屋の事など気軽に相談して

ぴったりの家具を見つけて下さい♪

















お店に行ったらぜひして欲しい事。




それは・・・






アーコールのゆらゆらゆれる心地よい椅子



=ゴールドスミスロッキングチェア




これに座って、外の風景を眺めること。









ゆ〜ら〜ゆ〜ら



ゆ〜らゆら〜〜




c0120565_20165946.jpg

おばあちゃんになった気分を味わえます。


















c0120565_20283189.jpg


「ねぇねぇ Akiちゃん」

























c0120565_20295398.jpg


「なになに〜?」













c0120565_20305576.jpg


「あのね〜」














c0120565_20272840.jpg


Grandma ATQ

2012.5.18(金) 移転オープンです。

詳しくはこちらをどうぞ→








Chieka

by chieka-01 | 2012-05-14 20:48 | Rooms | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 09日

EnaBeauty Workshop @tientien

c0120565_2385897.jpg

EnaBeauty Workshop @tientien



















c0120565_2392761.jpg

今日は、自分の身体と向き合う日













3月から、自分の生活を改め直している私。

身体にいいことをいろいろしております。





今日、EnaBeauty Workshopを受けた結果


EnaBeautyも、その中の1つになりそう。













c0120565_23124719.jpg

ほんのちょっと身体を触って

ほんのちょっと身体を動かしただけで

自分の「顔」と「身体」がみるみる変化した。







ちなみに、触ったのは「肩から下」の身体。

(頬骨が動いてるかの確認の時だけ顔を触ったけど。)


それなのに、顔が〜顔が〜〜〜顔が〜〜〜〜〜〜!

参加した他のメンバーも、私の顔の変化に驚いてました。













ヒーリスト:megu先生


とってもステキな先生。

今日のワークショップに参加して、大好きになりました♪
 



ちなみに、megu先生

TV東京「極嬢ヂカラ」でEnaBeautyを紹介。

雑誌「Grazia」日本全国ゴッドハンド100人にも選ばれてます☆☆☆









今後のワークショップの情報は、megu先生のブログをチェック

http://ameblo.jp/enabeauty-megu/












ワークショップの後は、お楽しみの

ティアンティアンの特別メニューランチ♪
c0120565_2335259.jpg

車麩のフライは、お肉食べてるみたいでびっくりしました。

スープとデザート飲み物もついてましたよ。

美味しかった♡













4月中旬から、バタバタ忙しい毎日。

突然の最期のお別れ。

結婚式。

GW。

友人とのうれしい再会。















tientienで心と身体の充電ができました◎





明日からまた製作。

Chieka

by chieka-01 | 2012-05-09 23:52 | cafe Tien Tien | Trackback | Comments(2)