Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 25日

出張TienTien@Grandma ATQ 終了しました♪ 

先日、22日(水)・23日(木)の2日間開催された

出張TienTien@Grandma ATQ

無事に終了しました!


c0120565_10495343.jpg

今回、私はお手伝い係として参加♪




いろんなお客様とお会いできた2日間

とにかく楽しかったです♪♪♪











c0120565_1053570.jpg

olmo coppiaさんの自家製ジャムも好評でした♪
















c0120565_10553417.jpg

Grandma ATQの空間に

まゆみさんが仕入れてきたフランスの雑貨たち

いつもの風景とはまた違って

それがまた心地よかったりして
























そんなフワフワした気分の中

【2日間の私の考察】


それによるとですね





c0120565_1051237.jpg

アンティークに長年携わっている人は

やっぱり、目のつけどころが違う。


・・・というか、早い!




何が早いかというと


欲しいものを見つけるのが早い!


んです。




そして、その見つけた「欲しいもの」が


めずらしい色だったり

180年前のお皿、それがまたカワイイ形だったり。

(↑まゆみさんに教えてもらった私。)





1日目に、颯爽とあらわれた

Akiちゃんと、eelのゴウさん。



しばらくすると

「あ!コレかわいい〜」

と2人でしゃべっていたかと思うと







それぞれが、それぞれに選んだステキなモノを

あっというまにお買い上げ。





早すぎて驚!








相変わらずかっこいい2人。









Grandma ATQ Akiちゃんによる、2日間はコチラ

http://grandmaatq.exblog.jp/16688028/













2日目は、まゆみさん、Akiちゃん、私

3人おそろいエプロンで、皆さんをお迎えできました〜◎




c0120565_1101231.jpg

楽しい時間をありがとうございました!




TienTienブログはコチラ

http://tientien2008.blog.fc2.com/blog-entry-60.html








Chieka

by chieka-01 | 2012-08-25 11:40 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 16日

TienTien臨時休業のお知らせ/今年のお盆

次回、TienTienでの製作について

8月17日(金)は、TienTien臨時休業に伴いお休みとさせていただきます。

http://tientien2008.blog.fc2.com/blog-entry-58.html




8月18日(土)は、TienTienにおりますので

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪






今年のお盆は

12日から、清和村〜大分〜宮崎 1泊ずつ

3泊4日の旅。



あっというまの4日間。



楽しかった!

c0120565_14352177.jpg

山都町@緑仙峡














c0120565_14364317.jpg

大分@equinox

お盆休みで窓越しから














c0120565_14375678.jpg

金ヶ浜を眺めながら宮崎へ移動













c0120565_14395523.jpg

西都市の電柱をささえているものは











c0120565_14412395.jpg

やっぱりはにまる君でした◎

























Chieka

by chieka-01 | 2012-08-16 14:43 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 11日

ゆず萌え/グリル野菜のサラダボウル/モモちゃんの星のブレス

今朝は、阿蘇市内牧の『久幸堂』へ寄り道



その目的は、ゆず萌え
c0120565_2242684.jpg

これ、美味しいんです♡


お店の人の話によると
①冷蔵庫には入れない事。理由:皮が固くなるから
②冷凍庫に保存OK →食べたい10分前に冷凍庫から出せばよい。自然解凍。




今日、冷凍されたゆず萌えをいただいたので

約10分後に食べてみました。



わぁ〜!美味しい♡

これはいい♪







おすすめです♪














2日目 @cafe TienTien



今日は、帰省中のお客様や、旅行中のお客様

東京、岡山、山口、宮崎、、、etc

県外からたくさんのお客様にお越しいただきました◎







c0120565_22491959.jpg

阿蘇の市政だより


今回の水害のすさまじさが記録してありました。


お客様にも見ていただいて




でも、見ていただいたうえで


阿蘇にぜひ来てください!


と、言いたいのです。















今日のランチ

c0120565_22523334.jpg


『グリル野菜のサラダボウル』





突然ですが、

TienTienランチメニュー☆勝手にランキング!!!!




c0120565_23292548.jpg


グリル野菜のサラダボウル

→ナンバーワン!

決定!!




いろんな野菜たち、無農薬のベーコン

オリーブ、チーズ、ナッツ、パンなどなど



食べ進むごとに、いろんな具材が出てくる出てくる!!




食べて美味しい!

お腹もいっぱい!!





コレ大好き!





おかげで今日は、デザートまで入りませんでした。。





おごちそうさまでした!









c0120565_22582319.jpg

熊本からのお客様













c0120565_22591560.jpg

クローバーブレス





ありがとうございました☆☆☆











TienTienの今日のブログもご覧下さい♪

http://tientien2008.blog.fc2.com/blog-entry-56.html











今日も、モリモリ製作しました!

ティアンティアンでのアクセサリー製作

かなりはかどります!!









次回は、来週17日(金)、18日(土)の2日間

またティアンティアンに小さなアトリエを作ります。


ぜひ遊びにいらしてくださいね〜♪














帰り道



ちゃのわのかい土曜夜の部が始まる前に、

ちょろっとおじゃましました。









星のブレスを愛するモモちゃん

ホシのブレス

無事にお渡しできました◎







c0120565_23687.jpg

星のシルバー2連ブレス



さすがにコレは、モモちゃんには早すぎる!




でも、

モモちゃんママ「モモにもかしてあげるね!」


って言ったら



「ちがうよ。これ、ももちゃんのばーい。

ママのないー、ばつー×」

だって!!笑





でも、このやりとりを見て

私は決めました。



「このブレスを超える、星のブレスを作るのだ!!」と。







だから、この箱の中には、実は仕掛けがあったのです。



c0120565_2392269.jpg

ドキドキ

ドキドキ


ドキドキ







c0120565_23103665.jpg

お!

にっこりモモちゃん!!

手に取った!!


仕掛け成功か!?










どうやら無事に成功したようです!!




c0120565_2317671.jpg

じゃーーん!


キキララみたいなお星さまがいるよ〜♪









c0120565_2316125.jpg

モモちゃんの星のブレスだよ♪


つけてた時計を外して、ブレスをつけてくれました♡






わーーーい!


気に入ってもらえた!!!






モモちゃんは

黄色が好きで

星が好き


好きなもので作ったブレスレット◎











そして・・・


c0120565_232046.jpg

saraxjijiスカートと星のブレス♪

モモちゃんママ、無事に星のブレスをつけることが出来ました◎





ほっ♡




ありがとうございました!












Chieka

by chieka-01 | 2012-08-11 23:32 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 10日

心地よい時間 @cafe TienTien

c0120565_232450100.jpg

今日から2日間

ティアンティアンデー



■スケジュールはこちらからご確認ください
http://chieka.exblog.jp/18278655/








c0120565_23335863.jpg

ここから見える

いつもの風景












c0120565_2336789.jpg


阿蘇はやっぱり気持ちがいいなー!





製作も、はかどります♪












c0120565_2327395.jpg

ワクワクなものたちに囲まれて












c0120565_2332668.jpg

今日もステキな出会いがありました♪

















c0120565_23302667.jpg

♡乙女♡空間♡
















c0120565_2328432.jpg

ネイルもかわいい☆☆☆












c0120565_23381330.jpg

ランチも美味しかった!










c0120565_23393188.jpg

いちじくのタルト♡













c0120565_2341369.jpg


フランスのグリコのポッキー



チョコの味が違う!


一気食い!





おごちそうさまでした☆☆☆











c0120565_23425567.jpg

鉄の扇風機



絶対手をふれないでくださいね!














明日も楽しい1日になりますように♪



Chieka

by chieka-01 | 2012-08-10 23:46 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 08日

出張TienTien@Cry Baby/水玉デパート/玄さんアクセサリーデビュー

今日からスタート

出張TienTien@Cry baby(Attic 2F)

c0120565_20573234.jpg

午前中に行ってきました。















c0120565_21165339.jpg

玄さん?













c0120565_2117599.jpg

キーホルダーの絵柄を真剣に見てました。










c0120565_21194143.jpg

ハチマキ頭、気になります?








この数分前、車から降りる時

ずっこけてデコを怪我。



スローモーションのように頭から落ちた玄さん。

まさかズッこけるなんて思わなくて

私もとっさに動けなかった。

ごめんよ玄さん。





デコに保冷剤で、ねじりハチマキ

というワケです。











c0120565_20592238.jpg

いい色の刺繍&Olmo coppiaさんのジャムを選びました。



ジャム美味しそう♪







■出張TienTienのスケジュール
http://tientien2008.blog.fc2.com/blog-entry-52.html












その後、県民百貨店へ移動

c0120565_20594457.jpg

水玉デパートへ♪






やっと行けた〜!




今日はちょうどsetsukoさんがお店にいらっしゃいました◎











c0120565_2103699.jpg

かわいいの見つけた!

















---
先日の子供向けワークショップの時

私も子供に混じってネックレスとブレスレットを作りました。



■檸檬ネックレス

■テントウ虫ブレス






今日、ドキドキで玄さんに見せてみた。


そしたら、



「ちーちゃんが作ったの〜」

と言って、喜んでつけてくれた♡







私がアクセサリーを作ってる事は

どうやら玄さんの頭にインプットされてるらしい。

(インプットしてくれたぴーちゃんに感謝だわ。)






c0120565_2105477.jpg

玄さんの色=オレンジ色












c0120565_2181396.jpg

「テントウ虫さんがいるよ〜。」












c0120565_2194377.jpg

右の手首につけたり、左の手首につけたり

つけたり外したりを繰り返しつつ

お出かけするときは、忘れずにブレスレットもつけて出発!









c0120565_21111576.jpg

テントウ虫が自分に向くようにつけるらしい。












帰宅後、またちょろっとお出かけする時

玄さん自分から、檸檬ネックレスをつけて行ったらしい。デス。




ちーちゃん、カンゲキ!!笑








Chieka

by chieka-01 | 2012-08-08 21:41 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 07日

みんなアーティスト/子供向けワークショップ その2

急遽決定した、2回目の子供向けワークショップ

昨日も、子供たちと楽しい時間を過ごさせていただきました♪



1回目のワークショップの様子はコチラ→





今回も、ルールは一緒。



私は、ただ見守る係。笑







あ。ビーズの穴が小さすぎる時だけ

糸を通すお手伝いをします。







c0120565_10333092.jpg

作っているときは、みんな真剣!











c0120565_10335966.jpg

ネックレス組は、ブレスよりも作業時間が長くなるので


大抵の子供たちは

途中でくじけそうになります。笑








でも、作り途中のネックレスを

子供たちの首もとに沿わせ

「今、この位だよ〜。もう終わる?」


と聞くと、



「もっと長くする〜」


と、がんばっちゃうんです。ひひひ。







c0120565_10363176.jpg















c0120565_10344929.jpg

全員、がんばって自分だけで仕上げましたよ!














c0120565_10373239.jpg

妹は、粘土のワークショップ

姉は、ネックレスを作りました♪












c0120565_10381522.jpg

キレイに左右対称のネックレス。




作り途中の様子を見てた私は

まさか、これがきっちり左右対称になるとは思ってもみませんでした。

驚!!











c0120565_1039249.jpg

双子的な(?)姉妹♪











なぜならば・・・

c0120565_10405281.jpg

話し合ってもいないのに、完成形は色違い。


しかも、デザイン一緒!!


驚きです〜。















c0120565_10415143.jpg

2連のブレスを作りました♪











c0120565_10424771.jpg

大きなビーズがポイントです◎
















c0120565_10435389.jpg

楽しい姉妹♪










お姉ちゃん作のネックレス

c0120565_10461067.jpg

ボタンでお花を作りました◎


自分のためのネックレスだろうと思っていたら、

「お母さんにプレゼントしようかな〜」って。

優しいお姉ちゃんでした◎









写真撮影の時も、

妹と頭の位置が同じくらいになるように、しゃがみこむ姉。


そんな事知らない妹は

姉と同じようにしゃがみ込む。


それじゃ意味ないよー!


と、やっといいお写真が撮れました◎



c0120565_1045324.jpg

昨日、ちょうどお誕生日を迎えたお姉ちゃん。

「お誕生日おめでとう♪」









姉妹で作っている様子を見ていると

姉は、子供のころからお姉ちゃん。

妹は、やっぱり妹って感じ。




私も、小さい頃は

姉にいろんな面倒を見てもらったんだろうな〜

どんな風景だったのかな〜。

見てみたかったな。













今回、初の試みだった子供向けのワークショップ

終了しました♪



ご参加いただきありがとうございました!



イベント自体は12日まで行われていますので

鶴屋東館 7Fへぜひ遊びに来てくださいね!








私は、万華鏡を作りたい。


玄さん連れていこうかしら♪




Chieka

by chieka-01 | 2012-08-07 11:07 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 04日

急遽決定→8/6(月)子供向けワークショップ開催します/今夜は盆踊り

子供向けアクセサリーワークショップ

c0120565_22245171.jpg

3日(金)に開催した子供向けのアクセサリーワークショップ

私を含め、子供達に楽しんでいただけたので

期間中あと1回だけ、開催することになりました◎



(本日、急遽決定!)

□みんなアーティスト/子供向けワークショップ
日時:8月6日(月)12:00-17:00
会場:鶴屋百貨店 東館 7F

詳細はコチラ→http://chieka.exblog.jp/18268467/


遊びにきてくださいね〜♪










---
ところで、今夜は町内の盆踊りに行ってきましたよ!


生まれて初めての盆踊りな玄さん。

お兄ちゃんお姉ちゃん達の多さと

会場の雰囲気に圧倒されたのか!?

c0120565_22411585.jpg

最初はおとなしくしておりましたが








c0120565_22425529.jpg

だんだん調子が出てきましたよ!










c0120565_22465374.jpg

初対面のひまちゃん♪

面倒見がすごくよくてびっくり!













c0120565_224411.jpg

玄さんの手の位置が

なんとも気になる写真◎



玄さん1歳11ヶ月/ひまちゃん5歳




ひまちゃんたくさん遊んでくれてありがとね〜♪













c0120565_22474452.jpg

熊本の盆踊り=おてもやん

念願のおてもやん手ぬぐい♪



今年から盆踊りのお供に










Chieka

by chieka-01 | 2012-08-04 22:50 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 03日

男の子も女の子も大集合〜♪みんなアーティスト/子供向けワークショップ その1

今日は、鶴屋百貨店 でワークショップでした。

11時半すぎには準備が出来たので、少し早めのスタート。




子供たちとのワークショップは初めての事で

どうなることかと、内心ちょっと不安だったのですが...

結果、5時までたくさんの子供達にお越しいただいて

私も楽しい時間を過ごす事ができました!!

ありがとうございました。





参加者は、女の子だけかな〜?

と思っていたら、男の子も「作りたーい!!」と言って

ネックレスやブレスレットを作ってました。


すごくうれしそうに写真に写ってて、うれしかったです☆☆☆








今回のワークショップの決めごとは、「2つ」

①「のびる紐」の色を選ぶ

②ネックレスかブレスレット、どちらを作るか。





あとは、ビーズケースの中から

好きなパーツをどんどんつないでいくだけ。




今の言葉で言うと、「デコり放題」なアクセサリー


大きめのパーツを沢山用意してたので

ほとんどの子たちが、重みを感じる仕上がりとなりました◎笑



ブレスレットは、2連になるように作りました。








子供達を見てて、発見したこと。


やっぱりパステルカラーが好きなんだなぁ〜。

全種類つなぎたくなるものなんだなぁ〜。






「かわいい〜」「これ好き〜」という気持ちに忠実に

作る子もいれば

配色をきっちり考えて作る子もいて


見ていてホントに面白かったです。








では、今日参加していただいた子供たちの登場で〜す♪




c0120565_21535486.jpg

仲良し姉妹♪



c0120565_21545095.jpg

水玉大好き〜!




c0120565_21574245.jpg

2連ブレスだよ〜!



c0120565_21594067.jpg

自信作!!




c0120565_2205753.jpg

大満足♪







c0120565_2224536.jpg

チョロンと横からワンポイント♪






c0120565_22214433.jpg

大変よくがんばりました◎◎◎






c0120565_22253651.jpg

最年少2歳半の女の子♪

お母さんに、せっせとビーズを渡してる姿がかわいかった〜♡



c0120565_22263873.jpg

つけ心地はいかが??





c0120565_22311875.jpg

お似合い♪






c0120565_2233522.jpg

仲良し3人組♪

なかなか写真を撮らせてもらえなくって

これが唯一3人そろった1枚。笑





c0120565_22345889.jpg

仲良し姉妹。

妹は、長いネックレスを頑張ってつくりました♪

お姉ちゃんは、後からまたブレスレットをもう1個作りにやってきました!






c0120565_2236834.jpg

すてきなコーディネートな2人☆☆☆








c0120565_22375450.jpg

いろんなチョウチョを作ったよ!









c0120565_22395494.jpg

最後までよくがんばりました〜!









その2につづく 




Chieka

by chieka-01 | 2012-08-03 23:06 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 02日

明日はワークショップ/レザーブレス White

明日は、子供向けのワークショップの日。



初めてのことなので、ドキドキわくわくです。




ワークショップの隣には

小さな移動アトリエ空間も作ります♪






明日は鶴屋ラララでお待ちしています!


子供向けワークショップ詳細は

コチラからどうぞ→http://chieka.exblog.jp/18268467/










c0120565_2149475.jpg

レザーブレス White










c0120565_21513946.jpg

ボタンで留めるタイプです。

これは、花模様のアンティークボタンを使っています。

(このシリーズは、先日 cafe TienTienに納品しました。)












Chieka

by chieka-01 | 2012-08-02 22:01 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)