Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

2012年のうちにやっておかねばならない事。

c0120565_1451684.jpg

2012年のうちに、やらねばいけないこと。








c0120565_1454145.jpg

ゲンちゃ〜ん









c0120565_1453687.jpg

ゲンちゃんの大好きなタークンからの

クリスマスプレゼント






c0120565_14553152.jpg

タークンアリガト♡







なにが入ってるかな?

あけてごらん〜♪




「おうちであけるからイイ。」







と言いつつ


周りが「あけろあけろ」とうるさいので





c0120565_14581660.jpg

その場でオープン♪










なんだった?


「ハサミ」




赤ちゃん用のハサミ。


使ってねー♪








c0120565_14595724.jpg

「タークン、チーチャンアリガトー」


年越す前に、わたせてよかった♪








c0120565_1511627.jpg

折り紙サンタ













今朝は早起きして、田崎市場へ

c0120565_15135948.jpg

子供の頃以来で

ちょっとワクワク






c0120565_1515440.jpg

わがやのサカナ君も大喜び。











c0120565_1517338.jpg


マグロと水烏賊をゲット

年末だ。














2012年も残りあとわずか。



今年も、アクセサリーを通じてたくさんの出会いがありました。



アクセサリーを作り続けてきたことで

出会えた人たち、つながれた人たち

うれしい気持ちや楽しい気持ちはもちろんのこと

いろんな事を学ばせていただきました。




ありがとうございました。



2012年にやっておかねばならない事

他にもいろいろあるけど

ちょっと時間が足りなさそうなので

ここは潔く来年に持ち越し!という事で。笑







みなさま、よいお年を♪






<2013年 移動アトリエ 12th-stage開催のお知らせ>

■引越期間:2013.2.2(土)〜8(金)
■OPEN:11:00-18:00
■引越先:Gallery Rustic Earl Gray
〒830-0018 福岡県久留米市通町111-18 北島ビル1F
TEL:0942-38-6822
駐車場:2台(近隣にコインパーキング有)

ヨーロッパを中心としたアンティークボタンやビンテージビーズ、
天然石やシルバーをポイントに作るChiekaのアクセサリー。
どのアイテムも季節問わず1年を通じてご愛用いただいています。

2008年より地元熊本を皮切りに東京や神奈川、長崎などで行ってきた
“移動アトリエ”では展示販売のほか、お好みの色やパーツを選んでいただく
オーダーメイドも承っております。
期間中、山鹿ji-uの出張カフェと一緒にお待ちしています。

〈 同時開催 〉
好きなお花を選んでブーケなどを作る「 Les Fleurs du Marché 」→
「世界一美しいかご」ナンタケットバスケットの展示、レッスンの様子→

----関連記事------------------
移動アトリエ 12th-stage開催のお知らせ



Chieka

by chieka-01 | 2012-12-31 15:10 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 28日

2013年「移動アトリエ 12th-stage」@久留米  

c0120565_1023239.jpg


移動アトリエ 12th-stage

■引越期間:2013.2.2(土)〜8(金)
■OPEN:11:00-18:00
■引越先:Gallery Rustic Earl Gray
〒830-0018 福岡県久留米市通町111-18 北島ビル1F
TEL:0942-38-6822
駐車場:2台(近隣にコインパーキング有)



ヨーロッパを中心としたアンティークボタンやビンテージビーズ、
天然石やシルバーをポイントに作るChiekaのアクセサリー。
どのアイテムも季節問わず1年を通じてご愛用いただいています。

2008年より地元熊本を皮切りに東京や神奈川、長崎などで行ってきた
“移動アトリエ”では展示販売のほか、お好みの色やパーツを選んでいただく
オーダーメイドも承っております。
期間中、山鹿ji-uの出張カフェと一緒にお待ちしています。

〈 同時開催 〉
好きなお花を選んでブーケなどを作る「 Les Fleurs du Marché 」→
「世界一美しいかご」ナンタケットバスケットの展示、レッスンの様子→




--------------------------------------------------------------------

『移動アトリエ 12th-stage』関連記事

http://chieka.exblog.jp/tags/12th-stage/

--------------------------------------------------------------------




初めてのお引越先となる"久留米"


今月初めに、ji-uケイコさんと久留米へ。

アールグレイさんから車で10分程の場所にある小頭公園界隈を散策しました◎

楽しげなお店がたくさんあってワクワク

2月が待ち遠しい♪





皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

c0120565_10213679.jpg













2012年のカウントダウンがスタート

やり残していること山積み。

まだまだ、製作を楽しんでいきたいと思っています♪






Chieka

by chieka-01 | 2012-12-28 10:42 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 26日

クリスマスはうろちょろ/そいぷーどるのホットケーキミックス/ククサ

23、24、25日は

熊本市内をうろちょろと駆け回っておりました。



c0120565_1744871.jpg

リースイヤリング♪












c0120565_1745036.jpg

彼女から彼へのプレゼント♡













c0120565_17341283.jpg

彼には喜んでいただけたかしら♡













c0120565_17385920.jpg

移動の合間にmahoさんと待ち合わせ @CAFE LA PAIX












c0120565_17395895.jpg

カフェラペさんでカフェラテ。




mahoさんの食べてたデザートセットが美味しそうだった♡




今度はランチに行ってみたいです。


















---
コーダさんのアトリエ

art channnel 10周年のお祝いへ。




かわいいモノたちがぎゅっとつまった空間になっていましたよ♪



c0120565_17101928.jpg

コーダさんは、カワイイ「じーちゃん」をコーディネートしておりました。

しかもこの「じーちゃん」は、じーちゃんにそっくりだったのでびっくりしました。笑

かわいー。











GLASS TOBIRA  

nagakoちゃんのネックレス

c0120565_1734164.jpg

左:グレー

右:ピンクベージュ


どっちがいいだろうか?


写真だとなかなかわかりづらいので、直接見て決めてもらいました。







c0120565_1785659.jpg

グレーに決定♪


黒いカットソーの刺繍ともなんだか合ってる感じで◎




















---
クリスマスのひとり朝ごはん

c0120565_1713517.jpg

サンタさんにもらったククサで

バニラマサラチャイを飲みました◎




プチフルールさんで購入したそいぷーどるのホットケーキミックスで作ったホットケーキ




c0120565_1721043.jpg

作り方は簡単。

そいぷーどるホットケーキミックスに、卵と牛乳を混ぜて焼くだけ。



2枚ぺろりたいらげました。


あ。でも2枚目食べてる時、ホットケーキからなんと「乾燥剤」が出てまいりました!!笑

生地を作る時、粉を一気にボウルへと流し込んだので

つい乾燥剤を見逃してしまつたらしいのです。




生地を混ぜているときも、たまに赤いもの(乾燥剤に記載してある文字の色)が

ちらちらとちらついてて、混ぜながら、「ん??」と思ったけど

特に気にしませんでした。



これからは、気にしたいと思います。笑







このホットケーキ、甘みのある生地なので

上になにもかけなくても充分美味しーい!


安心な材料が使われていて

大人も子供も満足できる味♪

これから、おやつや朝ご飯などで活躍してくれそうです。







2枚食べてお腹いっぱいになったので、

3枚目を焼くときには、私の注意力がさらに欠けてまいりました。







ほどよい時間になって、生地をフライ返しで返そうとしたら

生地がフライ返しにべっとり!

火をつけてませんでしたの。








4枚目を焼く時なんて、焼いてる間にパソコンをちょこっとしようと思って

つい集中してしまって



気づいた時には

c0120565_17111891.jpg

クラッカー状態










ひっくり返すと

c0120565_1725836.jpg

見事なマルこげ!

すごいでしょー!


カッチコチ、黒こげの見本でございます。





以後、気をつけたいと思います。笑













夜もやっぱりククサが使いたくて

シチューを作りました。




c0120565_176283.jpg

満足。


こうなってくると、今度は木のスプーンが欲しくなる。




少しずつあつめるのがまた楽し♪





Chieka

by chieka-01 | 2012-12-26 18:11 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 25日

玄さん、サンタさんに会うの巻

今日は、世の中クリスマス

この時期、サンタクロースは大忙し!

世界中いろんなところを飛び回るので

早めに到着したり、時には明日到着する事もあったりするみたいです。





玄さんのおうちには、23日にサンタクロースがやって来るという事で

この日は、玄さんのおうちへお邪魔してきました。




c0120565_20272934.jpg

いただきまーす!








のその前に

乾杯の準備の担当は玄さんです。



c0120565_20213394.jpg

「ゲンタロがつぐから、コップ置いて!」



コップを置かないとついでもらえません。






c0120565_2029490.jpg

あわあわいっぱい♪

上手にできました!


満足ゲンさん。








c0120565_20323070.jpg

今年のXmasケーキは、ココペリさんの

「とっておきのフルーツケーキ」



大人なケーキ♡

美味しかったー!!














お腹も満たされた頃





耳を澄ますと

シャン♪

シャン♪

シャン♪



あれ!?!?

もしや!?!?



c0120565_20371598.jpg

「あれ〜?ゲンタロちゃん、誰か来たよ!!」





玄関見てきてごらん





c0120565_20383167.jpg











c0120565_20205380.jpg

わーーー!サンタさんだー!!



大きい白い袋かかえてるーー!





c0120565_2044434.jpg

手を振って、こんにちは〜♪










c0120565_20465829.jpg

たくさんプレゼントいいなー♡










c0120565_2047488.jpg

ぎゅっと抱きしめてもらったよ!












c0120565_20483345.jpg

最後は握手♪












c0120565_20484890.jpg

さようなら〜♪

また来年も来てねー!






大好きなトーマスシリーズのブルーの機関車

エドワード?ゴードン?をもらって大興奮!






「あぁあー、サンタさんはゲンちゃんにばっかりプレゼントくれて

ちーちゃんたちには全然くれんだった。さみしー」


っていったら、同じトーマスシリーズの「ダック」を貸してくれました。


ありがとよ〜ゲンさん。



そして、プラレールシリーズ

遊んだ事がなかったので、私の方が夢中になってしまいました◎






サンタクロースは、ひとこともしゃべらなかったけど

嬉しそうなゲンさんの様子をみて

うんうん何度もうなずいて

すごく満足そうに帰ってゆきました◎










サンタさんが帰ったしばらくのち

玄さんパパが仕事から帰ってきました。







玄さんは、玄さんパパに

さっきサンタさんが来て、たくさんプレゼントもらった事を

一生懸命うれしそうに話していました。




それを玄さんパパはうれしそうに聞いていました。




おしまい。












c0120565_20563997.jpg

自分へのプレゼントは、

プチフルールの福袋。

ジンジャーハニーラテ開封!











そうそう!


c0120565_20575188.jpg

わがやには、25日の深夜

サンタさんがやってきました◎



ひげダンスしそうな雰囲気です。







c0120565_211346.jpg

サンタさんにお願いしていたものが

ちゃんと届きました◎



ありがとうサンタさん♪




Chieka

by chieka-01 | 2012-12-25 21:16 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 22日

エゴサンタ/冬のコーディネート

今日は、エゴサンタさんと一緒にtientienへ


c0120565_2293110.jpg

クリスマスリースなイヤリング&ピアスたち

いろんな色が出来ました◎






今日のエゴサンタさんの担当場所は



クリスマスリースのアクセサリー









このエゴサンタさん


油断するとすぐにどこかへ行ってしまいます。


c0120565_22253322.jpg

「俺、何もしたくねー」


まつぼっくりのてっぺんがお気に入り。












c0120565_22272861.jpg

エゴサンタさん、リースが1個落ちてますけどー!
















c0120565_22274042.jpg

「取って!」



















c0120565_22292128.jpg

「念力!」

















c0120565_2201463.jpg

出張アトリエ最終日のランチは

エゴサンタさんとともに。




















お客様が来られたら、

エゴサンタさんは、「ウェルカム態勢」になります。




c0120565_2221138.jpg

私にはお尻向けてるけどね











打ち合わせが終わって

お客様とのtea time


c0120565_22131886.jpg

エゴサンタさんは見守ります。












c0120565_21562220.jpg

以前オーダーで作らせていただいたブレスレット



冬を感じる素敵なコーディネートです♪









c0120565_22204937.jpg

このシリーズも、作ろうと思いつつ

…思うだけで作れていませんが。



作りたいと思います。笑

















つい先週見た空間から、ガラリとまた模様替えしてたtientien



c0120565_22393517.jpg

MARIE CHIFFONさんの素敵なカードやカレンダーたち


http://norikorose.exblog.jp/19689688/









c0120565_22374892.jpg

tientienの空間とすごく合ってて◎















夕方のおやつタイム♡




c0120565_22151554.jpg

エゴサンタさんの視線が熱すぎて困りました。。





ご試食いただいたお客様にもご好評いただいている

tientienのショコラテリーヌ


ついに、26日から店頭販売開始のようです♪



たのしみだー!










c0120565_2222663.jpg

今回の出張アトリエ @tientien

最終日の今日もあっというまに終わり



楽しく美味しい1日でした。




tientienの皆様、お世話になりました☆

そして、お越し頂いたみなさまへありがとうございました。

阿蘇神社へ

by chieka-01 | 2012-12-22 23:00 | accessory | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 21日

プレゼント/冬至詣で

先週よりも、ぐっと気温がさがっていた阿蘇。



しっかり、頭寒足熱。


とくに「足熱」強化の今日この頃なので

阿蘇の寒さもほとんど身にしみません。





製作もはかどりました。


そして、今日も楽しい1日となりました◎













最近、リボン結びが得意になりました。

c0120565_22474497.jpg

上:息子の彼女へのプレゼント

下:自分用








「息子の彼女」へのプレゼント♡


素敵すぎます。


ありがとうございます◎






お客様から教えていただいたのですが


「冬至」の今日は、神社へお参りするのによい日だそうです。







その後、自分でも調べてみましたが

どうやら、お正月の初詣よりも、冬至からの年末詣の方が

おすすめらしいです。



気になる人は「初詣よりも年末詣で」で検索してみてください。笑







今朝、朝から阿蘇神社行こうかなぁとぼんやり思ったけど

思っただけで、行かなかったのが悔やまれる。





明日、晴れてたら

朝からまず阿蘇神社へ行こうと思います。









c0120565_22514259.jpg

焼きすぎちゃったキッシュは、スタッフのまかないになるのでした。



そういう日があってもイイと思いまーす!笑



焼きすぎでも、やっぱり美味しかったです◎












今日は雨の阿蘇。

だからじゃないけど、しずくチョーカーを製作しました。











明日の出張アトリエには


サンタさんを連れて行こうと思います◎







明日も楽しい1日になりますように☆








今夜は冬至だから、かぼちゃと鶏挽肉の煮物。

ゆずを買い忘れた。

Chieka

by chieka-01 | 2012-12-21 23:17 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 20日

ji-uで最後のランチ/クリスマス準備/自分で作るスキンケアクリーム

今日は、友人たちと山鹿のji-uにて最後のランチ

c0120565_19475651.jpg

私は、まぜごはんと季節のいろいろやさいおかず













c0120565_19534957.jpg

いつものごはん。


ほっとする味。










c0120565_19525979.jpg

日替わりおそうざい定食も美味しかったです◎











c0120565_19501470.jpg

甘酒のブランマンジェ♡

















ケイコさんと「ji-u」さんへ

ちょっと早いけど


♡ありがとう♡の感謝の気持ちを込めて♪






ケイコさんは、ラベンダー色がお好みのようだったので

この色にしました。


c0120565_19454292.jpg

クリスマスリースのイヤリング♪







ちなみにこの背景写真は

移動アトリエの第1回目のフライヤー @ji-u






「扉を開けて、さあスタート!」のイメージ。



ケイコさんと「ji-u」

2013年は、新しい「慈雨」のスタート



これからも美味しいご飯を待ってますばい。










c0120565_2091359.jpg

食後は、久しぶりに八千代座までお散歩。






楽しい美味しい1日でした◎











c0120565_20123749.jpg

帰り道、赤いお花を求めてエンジェルさんへ。



クリスマス準備が着々と進んでおります◎










明日から2日間は、出張アトリエ @tientienです。

11:00〜日暮れまで。

だいたい16時半位まで製作してます。


明日も楽しい1日になりますように☆☆☆

カレンデュラオイルクリーム

by chieka-01 | 2012-12-20 20:24 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 18日

クリスマス準備/Xmasリースなイヤリング/Petite Brancheスワッグ

c0120565_19314545.jpg

#Xmasリースイヤリング 片耳用

ピアスもOK





先日ちゃのわのかいに、クリスマスリースのブローチをしてた方がいて

あ〜かわいいな〜♪って思って







□1年中使えるアクセサリー

□季節感のないアクセサリー

を作る事が、私の中での決めごとだったのですが






彼女のクリスマスリースブローチを見て

「1年のうちにたった1回しか出番のないアクセサリーを作るのもいいなぁ。」




「クリスマスリースのアクセサリー作りたいな。」


「自分で身につけたいな!!」笑


「今週tientienに付けて行きたいな!!」


って思って作りました。笑





21日(金)22日(土)のtientienでは

クリスマスリースのピアス&イヤリング、ネックレスなど

クリスマスモチーフのアクセサリーたちを連れて行きたいと思います♪


是非見に来てくださいね♪








多分、これまでいろんな場面で

季節感のあるアクセサリーを見て来たはずだけど

私の場合、「今」心に響いた感じです♪














c0120565_1930493.jpg

#Petite Branche スワッグ

素敵な色合い♪



玄関のドアに飾りました








クリスマス準備が着々とすすんでおります◎




Chieka

by chieka-01 | 2012-12-18 19:50 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 15日

冬の差し色/サンタクロース様

c0120565_204522.jpg

しずく2連ブレス

冬の手首からチラっと見える

いろいろな色













c0120565_2038112.jpg

しずくチョーカーは


タートルネックの差し色で♪









c0120565_20434457.jpg

今日のランチは

「お野菜の玄米ライスグラタン」




あつあつのホクホクでございます◎





おごちそうさまでした♪








今日も1日、tientienで楽しく製作。





そして、お客様との楽しいおしゃべり♪





c0120565_20405162.jpg

♡ショコラテリーヌ♡


お客様にもご試食いただいてますが






「うわっ!」

っという、"美味しい"驚きのリアクション

たくさんありがとうございます♪




男性のお客様にも「美味しい」というお声をいただき

「そうだろうそうだろう!美味しいだろう!」

と私も満足。笑








来週には店頭に並んでいるのかしら!?!?

楽しみ!












大切なお友達への誕生日プレゼント



どんな色が好みか

どんな色が似合いそうか

無難な色を選ぶか

冒険色を選ぶか




一緒にいろいろ考えて

c0120565_20425869.jpg

コレに決定!





気に入っていただけるといいなぁ☆










今日は、愛知から旅行に来られていたお客様Hさんと意気投合。

いろいろな話をした中で印象的だったのが

コレです。




c0120565_20412695.jpg

マイ箸ならぬ

マイカップ



旅のお供にマイカップ。





新しいー!

そしてかわいいー!









これは、フィンランドの伝統的なマグカップで



「贈られた人は、幸せになれる」と言い伝えられているカップ


=「ククサ」というそうです。







丸みをおびて、ぼてっとしてて

なんだかかわいらしい。





私も欲しい!


今年はサンタクロースに、ククサをお願いしたいと思います♪











c0120565_20372522.jpg

Xmasカラーのネックレス

ターコイズグリーン×ロードライトガーネット






今夜は仕上げを行います♪









今日も楽しい1日をありがとうございました。











次回の出張アトリエ は

来週、21日(金)・22日(土)の2日間です。


まとめ→☆☆☆



Chieka

by chieka-01 | 2012-12-15 21:25 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 14日

新月を感じる/ムーンストーン/MARIE CHIFFON

今日から2日間、tientienでの製作。



c0120565_20382313.jpg

私の隣には、色とりどりの花々がたくさん。




しあわせだー。











腹が減っては落ち着いて製作もできませんので

まずはお腹を満たして。笑



c0120565_20414941.jpg

今日はガレット♪

サラダのドレッシングと、ガレットがまた合うんですねぇ。




ガレット注文されたら、ぜひサラダにドレッシングをからませて

ガレットと一緒に食べちゃってください。

口の中で美味しいハーモニー♪







c0120565_21131254.jpg

ティアンティアンのショコラテリーヌ&カフェオレ♪




「わっ!!

こないだよりもさらに美味しくなっとる!!」






試作に試作を重ねて

ついにお味が決まったようです!




その名のとおり「チョコレート」よりも「ショコラ」って感じ。





これまで食べた事のないようなチョコレートで

美味しーーーい!





(こないだも書いたけど)
店頭に並ぶのが待ち通しいー。












ところで今日は(厳密に言うと、13日が)新月でした。


今回の新月で、お願いごとをするには、

今日の朝から明日の夕方5時41分までに行うと良いそうで。





阿蘇のパワーをかりてお願いごとをしたら

すごく叶いやすいような気がして。




今日は、お越し頂いたお客様たちをまきこんで

『新月のお願いごとタイム』

を作りました◎



みなさん楽しそうに書いていて・・・

見ていてほほえましかったです♪









c0120565_204458100.jpg

2月生まれのお客様











c0120565_20475658.jpg

誕生石のアメジストを使ったブレスレット



「左の石はなんですか?」

「ムーンストーンですよ」




ムーンストーン。

あ!今日はちょうど新月だ。

"月"つながり♪






ムーンストーンは、女性の象徴

母性を意味する石でもあります。






ここ数年、ムーンストーンが好きで

いろんな色のムーンストーンを使ってます。







天然石は、おなじ種類の石でも

ひとつひとつ模様や形が違うので

同じように作っても、

仕上がりはそれぞれが少しずつ違ってきます。






あ!この石好きだ♡

っていう気持ちと


その石が持つ意味にも共感して

お選びいただく事って



なかなかこればっかりは「縁」なので。



今日は、そのご縁がバッチリあって

私もすごくうれしかったです。





これも新月パワーなのかしら。







c0120565_2112544.jpg

MARIE CHIFFONさんの2013年のカレンダーとクリスマスカードが

tientienに届きましたよ。→



どこかなつかしさを感じる世界にうっとり。




以前、レシピノートを描いていただいたのですが

もったいなくて未だに飾っております。笑








絵本のようなカレンダー

ぜひ手に取ってご覧くださいね。







明日も楽しい1日になりますように☆

Chieka

by chieka-01 | 2012-12-14 21:35 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)