Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

花の会 @仰松軒

本日、さかむらさんの花の会へ


c0120565_1749497.jpg

腰掛待合からの風景
















c0120565_1853549.jpg

仰松軒



ちゃのわのかいのnaoko先生が

お茶を出してくださいました♪









c0120565_1811392.jpg

プーアール茶とビスコッティ


竹模様の茶器が素敵











c0120565_18124685.jpg

風でゆれる木々の音や

うぐいすの鳴き声


静かな心地よい時間でした

















---

今日で3月もおしまい。

4月5月、楽しいイベントが続きます。

詳細はまた後日♪



---


作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-31 18:38 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 27日

アンティークグリーンのピアス/ワイヤープランツのプチリース/オーブンでパンを焼く

c0120565_18524555.jpg

アンティーク感のあるグリーン














c0120565_18554367.jpg

光の加減でグリーンの質感も変わります。


オーダーで作ったピアス

琥珀の刻さん

http://www.kohaku-toki.com/


お待たせ致しました。

ありがとうございました☆




今度ゆっくり珈琲飲みに行きたいです♪














c0120565_18371467.jpg

小さな鉢で買ったはずのワイヤープランツ。

地植えしたらどんどんもりもり成長していって

壁をつたい、雨よけまで到達。



この画像は1月に撮影したものですが

最近はもっとワシワシ増えております。










そんなワイヤープランツで


ある日、サカナ君が何やら作っておりまして。




c0120565_18395842.jpg

ミニリースでラッピング


ビオラもかわいい。











c0120565_19285448.jpg



今度はワイヤープランツで大きなリース

作って欲しい。














先日参加したメガネ型ルーペのWS

最後の仕上げも無事終わり、完成したとの報告を受け

早速受取りに行ってまいりました!





c0120565_18445589.jpg

わ〜い♪



松永先生の手にかかれば、つるつるのピカピカになってしまいます。


Petite Branche ルーペケースもかわいい♡







今度は、本物メガネに挑戦しようかしら♪♪♪

















-----

「オーブンでパンを焼く」という夢が叶いました。




c0120565_1844780.jpg

くるみとレーズンのパン。


#デロンギ RO2058



ちゃんと焼けた!








10年以上前からうちにある「オーブンレンジ」は

オーブンの温度が、でたらめに低いという欠点付き。

ケーキやお菓子を作るのに苦戦しておりました。








オーブンレンジを買い直そうと思って、電気屋さんへ行ったけど

あまりの価格の高さに驚き

あまりの操作方法の多さに困惑した。


特に、レンジ機能。。。私はおそらく使いこなせない。





レンジ機能は、「温め」と「解凍」ができれば充分

という結論に達し




うちのオーブンレンジは、今後もレンジ機能担当として使い続ける事に。








というわけで、「オーブン」を買うことに決定。




いろいろ調べた結果

「コンベクションオーブン」に辿り着きました。





で、メーカーもいろいろ迷った結果


デロンギのRO2058に決定。





庫内が 32×32×H19cm

という広さ


(価格も15,000円位とお手頃)



ちなみに、回転焼き機能もついてます。

いつの日かお肉を丸ごと焼いてみたい。





タイマー機能がついてないので(笑)キッチンタイマーを買い足す予定。

ついでに、オーブン用の温度計も。



これから、オーブン料理が楽しくなりそうです。




---

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-27 19:34 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 20日

春のお知らせ - Quatre Epices ともにすごす vol.2/カタログ冊子

c0120565_1051189.jpg

Quatre Epices キャトルエピス
ともにすごす vol.2

SARAXJIJI presents dansko展 同時開催

■日時:2013.4.20(土)〜29(月)13:00〜19:00

■会場:ヨーロッパ食堂 Joulium

   熊本市中央区中央街2-3 ライズ下通EXE 1F

■問合せ:096-342-7697(Grandma ATQ)




Petite Branche
SARAXJIJI
Chieka
Grandma ATQ


2012.10月に、ともにすごしたこのメンバーで
再び展示会を開催いたします。


アクセサリー・小物雑貨・洋服・アンティーク家具など
暮らしのスパイスが集まった楽しい空間で
皆様のお越しをお待ちしております。



昨年、SARAXJIJIさんにて開催されたdansko fair
http://saraxjiji.blogspot.jp/2012/11/dansko-fairstart.html

http://saraxjiji.blogspot.jp/2012/11/dansko-fair-10saraxjiji.html





今年のdansko展示会ラインナップについてはこちら

http://saraxjiji.blogspot.jp/2013/03/saraxjiji-open-day-dansko.html



いろんな種類のdanskoのシューズが並びます。
こちらも是非お楽しみに♪






Quatre Epices {仏}
      キャトルエピス
 フランスで使われる代表的な4つのスパイス













お知らせもうひとつ


c0120565_1644166.jpg

Quatre Epicesのカタログ冊子が完成しました。





<関連記事>
http://pbranche.exblog.jp/19934799/

http://saraxjiji.blogspot.jp/2013/03/open-day.html

http://grandmaatq.exblog.jp/17837321/




今回、Grandma ATQ Aki編集長の指導の元、

各ページ、メンバーそれぞれ自由に作らせていただきました。


楽しい仕上がりになっております◎



Petite Branche、Grandma ATQ、SARAXJIJI、そして

アクセサリーをお取り扱いいただいているTientienにて配布中です。

また、九州のご協力店舗にてカタログ冊子を設置していただいております。







尚、お客様への発送は、4月上旬を予定しています。







春のお知らせ -その2- につづく




---

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-20 16:35 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 19日

春は甘い季節/春喫茶@泰勝寺

『春は甘い季節』

2月を春と呼ぶには早すぎると言われるかもしれないけど、

2月を早春だと考えると、バレンタインで甘くなる。

3月はホワイトデーで甘くなる。




春は甘い季節だな。




カフェでの過ごし方も、やっぱり甘くなる。





お店のスタッフに驚かれた2月

c0120565_19135871.jpg

2人で3品オーダー    @tientien






1個に決められない場合は

お店のスイーツメニューを全部オーダー

シェアして食べるのもひとつの手だ。笑



心がしっかり満たされます。








c0120565_1916248.jpg

tientienのこの風景が好きです。




つい先日、久留米の移動アトリエにお越し頂いたTさまが

tientienへ行かれたと知りすごく嬉しい気持ちになりました。


ありがとうございました♡














c0120565_19285080.jpg

今年のホワイトデーは、Pleaseさんのタルト。


いちじくとシナモン

黒糖レモン



両方美味しかった♡















c0120565_19313837.jpg

さかむらさんで食べたサンドイッチ。

※これは、甘くありません!!笑


美味しかった!


ちゃのわのかいのyuka先生によるパンだと知り

うれしくなりました♪









c0120565_1934370.jpg

同じくさかむらさんにて、甘い抹茶オレ♡

やっぱりこの器、素敵だ。



1年ぶりのさかむらさん。

今回は、Petite Brancheしえさんと一緒に。



抹茶オレ

1年前にも同じものを注文しました。











c0120565_19372154.jpg

今月(3月)のちゃのわのかいでいただいた

いちごとピスタチオのタルト











c0120565_1938738.jpg

いちごどっさり!

美味しすぎたー!

yuka先生の作る料理とデザートは

毎回、私に夢と希望を与えてくれる。笑



これ、作りたい。作れるかしら。私にも。






4月でわたくし、ちゃのわのかい3年生になります♪











そうそう、「美味しい」お知らせがあります。


ちゃのわのかいのnaoko先生が、『春喫茶』を開催されます。

日時:2013.3.22(金)〜23(土) 12:00-17:00(16:00オーダーストップ)

会場:泰勝寺

※「春喫茶」の詳細は、naoko先生のブログからどうぞ

http://chanowa2.blog92.fc2.com/blog-entry-706.html








---

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-19 19:51 | 熊本のグルメ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 17日

未来の生活 by PFK/今日の収穫

c0120565_20522966.jpg

Pray from KUMAMOTO — みんなの「出来るしこ」をひとつに —

未来の生活 by PFK 

と題したイベント








c0120565_20402518.jpg


今日は、1日慈雨スタッフとして参加したのですが

いや〜楽しかった!!






会いたい人にもたくさん会えた♪







しかしながら、お手伝いの方は


案の定、途中から脳みそキャパオーバーになって



誰がどっちのスープを注文したのか。

そもそも誰がオーダーをしているのか。



....はて???




となってしまいました。笑


(笑い事ではありません)





が、ここはやっぱり、ケイコさんがしっかりきっちり把握されておりまして。


たよりになるなーもー!!!






そんなこんなで、無事にランチ完売〜!







そして・・・



あわあわなってるワタシにも


c0120565_2039174.jpg

ケイコさんがお昼ゴハンを用意してくれてた♡



うれしー♡

美味しかった♪

おごちそうさまでした!






最後に・・・


c0120565_20375885.jpg

今日の収穫!


自分で買ったもの半分

いただきもの半分



明日からしばらくは、おやつの時間が充実してる予定♪







楽しい1日をありがとうございました☆



----

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-17 20:58 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 16日

明日(17日)はテラス江津湖へ♪

みなさまこんばんは♪


突然ですが・・・



明日17日(日)の熊本の天気予報は、晴れ。

ご予定はもう立てられましたか?




明日は、熊本市で素敵なイベントが開催されますよ。




わたくしそのイベントに

慈雨ケイコさんのお手伝い係として参加いたします。






イベント詳細は以下からご確認ください♪

□慈雨ブログ→http://itsumonogohan.blog105.fc2.com/blog-entry-1291.html



□未来の生活 by PFK→http://www.graphes.jp/pfk/





c0120565_19171438.jpg


ホームページもリニューアル→慈雨 http://www.ji-u.com/ 





明日はji-uスタッフとして、精一杯努めさせていただく所存です!笑

果たしてちゃんと、お手伝いになるのか!?笑

普段使わない部分の脳みそが、ちゃんと働いてくれる事を祈るばかりであります。






他にも、熊本の美味しいお店が沢山出店されるので

みなさま、是非お腹をすかせて遊びにきてくださいね!



 




------

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-16 19:22 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 13日

移動アトリエノート / MARIE CHIFFON

c0120565_123823.jpg

年末からメールでやり取りをして

オーダーしていたものが先日届きました。






すてきなラッピングにしばしうっとり。





開けるのもったいなかったけど

我慢できずにあけてみた。







・・・ら、驚き!

c0120565_1274661.jpg

またまたカワイイ♡


いよいよ、開けるのがもったいなく感じました。


でも、やっぱり我慢できずにご対面








c0120565_12405926.jpg

初めまして、藤娘さん♪

かわいいわぁ〜♡




「移動アトリエ」の芳名帳







今使用しているものがそろそろ終わりに近づき

2冊目を用意しないとなぁと思っていた頃




このノートを思い出しました。↓

※使うのがもったいなくて、いまだに作業部屋に飾っております。笑

http://chieka.exblog.jp/16635637/


MARIE CHIFFONさんのノートです。








テーマは藤娘。











c0120565_12135065.jpg

MARIE CHIFFON = norikoさん

このイヤリングを使ってくださっているのですが


norikoさんに「藤娘」と名付けられました。笑








そして、今回移動アトリエ用のノートをオーダーするにあたって


テーマは、お花の妖精=「藤娘」


好きな色合いだけ伝えてあとはおまかせ♪







マリーシフォンさんの描く「藤娘」どんな感じかしら








c0120565_12335631.jpg

出来上がった藤娘さんを見て


"この子、着物も似合いそうだわ♡"



「日本の」「昭和の」妖精=藤娘

をイメージしていたので、ついつい妄想がふくらみます。笑






それにしても、この子ったら上から下まで

かわいいものを身にまとってらっしゃる♡


ふわふわほんわか藤娘♪



おそろいの靴が欲しくなった。













c0120565_1239628.jpg

ノートに描かれているこの言葉は、

移動アトリエにお越し頂いたお客様へ向けてのメッセージ。


前向きな言葉

norikoさん、素敵なメッセージまでありがとうございます♪












c0120565_12111986.jpg

絵本みたい





ちょうど藤の花が咲く5月に

13回目の移動アトリエを、熊本市内で開催予定です。



このノートは、その時から一緒に連れて行きます♪






norikoさんのやさしさ溢れるこのノート

是非、会場にお越しの際は手に取ってご覧ください。

そして、ぜひ物語をつづってください☆









MARIE CHIFFONさん、素敵なノートをありがとうございました!






■MARIE CHIFFONさんのブログ■
http://norikorose.exblog.jp/










------

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-13 13:15 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 06日

おそろいのターコイズ/メガネ型ルーペ作りWS@petite branche

2月の久留米イベントで、私たちが目をうばわれたもの


c0120565_11461414.jpg

照明みたいにぶらさがっている大きなバスケット!!




ちょうど、ニスを塗って乾かしてるところ。







このバスケット

イベント最終日には完成しておりました。




c0120565_1143102.jpg

ナンタケットバスケット

15inch Round Tray

持ち手がターコイズ




かわいい!そして、新しい♪



色合いや素材が変わるだけで、雰囲気が随分と変わることに

改めて驚きました。





作られたのは、久留米のEさま

=宝島染工さんのスカートをはいていた彼女です♪









そしてその彼女が選んだブレスレット


c0120565_115333100.jpg

ターコイズレザー

ベージュの紐なので、ちょうどバスケットとお揃いな雰囲気です♪






ありがとうございました☆











-----

発送待ちのアクセサリー達

本日数点発送します♪

-----







さて...





先日、プチブランシュさんにて行われた

メガネの松永さんによる「メガネ型ルーペ作り」のワークショップに参加してまいりました。




c0120565_1159104.jpg

フレームは、色んな色合いの中からコレを選びました。













c0120565_122658.jpg

作業スタート!










の前に

c0120565_1211351.jpg

記念撮影♪笑



彼女=Grandma ATQ店主

なんでも起用にこなす人っていますよねー

彼女はその「こなす人」





こつをつかんだ後は

やっぱり、糸のこ名人になっておりました。笑










c0120565_125197.jpg

糸のこ、初めて使いました。

糸のこの、刃の付け替えが結構むずかしくて

せっかくつけたと思ったら

刃の向きが逆だったり





あと、力の入れ加減がなかなか掴めなかったり

フレームが動かないようにおさえる左腕

結構力が必要で、左腕が筋肉痛に...。













c0120565_1281910.jpg

くじけそうになったところで、おやつタイム♪

IMUSTAN BAKERYさんのケーキ

激うまかった♡

久々飲んだジンジャーボンバーのジンジャーエールでしゃきっとなりました。





しえさん、おごちそうさまでした♡










で、肝心のメガネ型ルーペはというと...

型紙よりも大きめに切ったつもりなのに。

切りたかったのに。。

気持ちとはうらはらに、気づいた時には

型紙の線がなくなっておりました。






なので、途中からひっくり返しての作業。

その方が、バランスが見やすかったのです。笑



私「松永先生、できましたー!今度はどうですか?」

松永先生「まだできる?」

私「はい、やる気満々です!」

松永先生「じゃあ、左側のココをもう少し削って」



...といった具合に、微調整微調整の連続。

型紙を削ってしまったからには仕方ない。

妥協で終わるか。

とことん、バランスを見て完成させるか。。。




松永先生も、もはやこれはワークショップではなくなってる。初めてだ。

とおっしゃっておりました。笑







普段、長時間の作業をしてるからか

マラソンランナーみたいに、だんだん調子があがってくる感じです。



ワークショップ終了10分前

=開始から2時間50分経過した頃


が、私のテンションMaxモード。





まだやれるで〜!

まだまだこれからやで〜〜〜!




と作業に没頭。笑






そんなこんなで、削り終わった私のルーペ
c0120565_12143795.jpg

仕上げは、松永先生〜♪






完成が待ち遠しいです☆






※ワークショップの様子

その1:プチブランシュさんのブログ

http://pbranche.exblog.jp/19887878/



その2:さぼろーよー。さんのブログ

http://grandmaatq.exblog.jp/17958242/






------

作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-06 12:36 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 03日

庭のミモザ/テラコヤノミノイチ@八女/夜乙女イヤリング

c0120565_20555026.jpg

2月末あたりからちらほら咲き始めた庭のミモザ









c0120565_2058373.jpg

ここ数日で一気に満開に近づき

玄関に飾ったり











c0120565_20571563.jpg

友人におすそわけしたり♪

平屋の会:今回の会場はgajuアトリエ

gaju東京WSのお知らせ→http://yaplog.jp/gajugon/archive/637













今日は、テラコヤ蚤の市@八女市へ


まず


c0120565_2112252.jpg

"夜☆乙女さん"と、たっつぁんへミモザ♪




その後、ケイコさんへミモザ♪





そして

1:フランチェスカのパンを買い

2:そのパンを慈雨ノマディックケイコさんへ渡す

3:サンドウィッチにしてもらう
  本田農園のお野菜で作られたスープ
  大隈製茶の香り高いほうじ茶を使ったプリン


c0120565_2110277.jpg


4:これらを、会場であるすてきな町屋、高口さまのお宅でゆっくりいただく。



しあわせ。

美味しかった。








c0120565_21111924.jpg

高口さまのお宅のおひなさま    ※ケイコさん撮影

「はこびな」

初めてみました!

大きい!!

八女独特の箱雛

昭和30年代半ば位まで作り続けられたそうです。

5段飾りの雛人形が登場したことにより、やがて作られなくなったそうです。






おひなまつりの今日

八女福島には、たくさんの「はこびな」が。


歩きながら、いろんなお店の箱雛を楽しむ事ができました。

















c0120565_2123305.jpg

Rail CAFEの珈琲&慈雨ケークサレでおやつ










くろくも舎さんへも行けたし

いろんな人にもばったり会えたし

なんだか楽しい1日でした♪








c0120565_21244591.jpg

オーダーで作ったイヤリング

テーマは夜☆乙女










2月半ばから、左目の「眼球」の痛みが続いたので眼科へ行くと

三叉神経痛と診断されました。

しばらく、目を休めるために製作をお休みしておりました。




薬をしばらく飲み続けたら、痛みもなくなってきたので

少しずつ製作再開しております。







オーダーをお受けしているお客様へは

完成次第順次ご連絡させていただいております。

今しばらくお待ちください。

よろしくおねがいいたします。







作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-03-03 21:32 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)