Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

玄さんと初めての梅ちぎり→梅干し作り 

c0120565_0264528.jpg

mokumoku 14KGF

マザーオブパール×白



こちらは明日の発送予定です♪










----

先週、清和のおばあちゃんちへ

梅ちぎりに行ってきました。




梅ちぎりなんて初めての事だったのでワクワク♪


c0120565_22585970.jpg

マスカットみたい












c0120565_232283.jpg

玄さんも

初めての梅ちぎりに大興奮。














c0120565_2335947.jpg

ちぎった梅を落っことしてしまった顔


シマッタ玄さん!!














c0120565_2374680.jpg

収穫




来年作ろうと思ってた梅干し。

まさか今年作ることになるなんて〜♪

心の準備ができてなかったけど、うれしい!










数日間で、かなり熟した梅たち









ぴーちゃんにアドバイスをいただいて

どきどきわくわく


梅の下ごしらえ


カビて失敗するのだけは避けたいので

梅っこ1粒ずつ丁寧に♪






そして

ついに漬け込みの日!



c0120565_23101822.jpg

梅の塩漬け









今回は、5kgの梅干しに対して

3kgの重し

2.2kgの落としぶた






c0120565_23192370.jpg

白梅酢があがることを祈り合掌!















一足はやく、5kgの梅っこを塩漬けにしたぴーちゃんから

翌日「白梅酢があがってる!」との報告が。



2~3日かかると思っていたので驚きました。



自分の梅っこも見てみたら


c0120565_23194949.jpg

わぁ〜!うちのもあがってきてた!嬉!!





数時間後、きっちりあがっていたのを確認して

3kgの重しを外しました。










次は、いよいよ赤紫蘇



近所のスーパーはもう売り切れ。

昨夜はいろんな人に、赤紫蘇があるお店を教えていただき感謝♪








結局今日、父親に買って来てもらいました◎ありがとう〜。








今日の夕方


ピンポーン




「はーい」

「ゲンタロウです」

「はーい!」





c0120565_23431382.jpg

玄さん「らっきょです。たべてください。」


きゃー待ってたわ♪らっきょさま

ありがとう♡








c0120565_23434534.jpg

ぴーちゃんが漬けたらっきょ2種類

塩漬けとそのまま漬け



1粒ずつ食べた。

どっちも美味しい♡




これはカレーを作らねば!










c0120565_23455049.jpg

うちで遊んで行きたいというので

お絵描きセットを渡した。


これは、私が小学生か中学生の頃の福袋に入ってたもの。

まさか玄さんが使う事になるとはね。


「ちーちゃんは、今から赤紫蘇のお仕事がんばるから

玄ちゃんは、お絵描きがんばってね」


玄「うん、ちーちゃんがんばってね!」








c0120565_23253814.jpg

直径45センチ

特大ボウルが大活躍!






前回赤紫蘇ジュースを作ったときは発見できなかったけど

今回は、あおむしとかたつむりを発見。


ぎゃっ!!

って一瞬驚いた。



その後、また出て来るかもしれないと思って

ちょっとびくびく












c0120565_2354250.jpg


そして、ちらちら

玄さんの様子も気になる。















しばらくすると、

大きなボウルと格闘する様子が気になるのか、

玄さんが私のそばから離れない。













白梅酢で発色させた赤紫蘇を

ついに梅っこと合体させる工程。














「玄ちゃんもする〜?」

玄「する〜!」


玄さんも、ぶかぶかのビニール手袋を装着

そして、赤紫蘇をひとにぎり渡し



「梅の上に、こうやってちぎってポイポイしていってね」


玄「わかった!」






でも、ビニール手袋がぶかぶかすぎて、なかなか上手くいかない玄さん。

しかも鼻水もたれてきた模様。

ふとみると、ビニール手袋をはめた左手で鼻水をふいていたので


「きゃー!玄ちゃんやめてー」





やっぱりちーちゃんがしますね。




「最後これ(白梅酢)かけるのする〜?」

玄「するーー!」




白梅酢をかけた玄さん


今度は素手で、赤紫蘇をつまみやがった。


「きゃーやめて!」


と言った瞬間、床に落ちた赤紫蘇



を、次の瞬間、玄さん拾って、梅っこの壷にポイって入れた。


「きゃー!やめてーーー!」泣





神業すぎて阻止できずーーーザンネーン!!笑









c0120565_2355389.jpg

何はともあれ、無事に梅っこ5kg漬け完了!




明日から、毎日見守りたいと思います!


どうかカビませんように!!











先日作った梅シロップ

飲み頃になりまして、炭酸水で割って飲んだら

おいしーい!

赤紫蘇ジュースとはまた違った美味しさ♡



シロップで使った梅は、取り出してジャムにしました。


ヨーグルトにのっけて食べてます。




梅っこバンザイ!



---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-06-30 00:13 | cooking | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 28日

お誕生日ミッション☆/慈雨婆さんのおひるごはん/7月のお楽しみ♪

お誕生日ミッション!


6月生まれのお友達への誕生日プレゼントとして

オーダーを受けました。





イエロー系

イエローにもいろいろあるのですが

最終的に決まったのは、こちら

c0120565_20394056.jpg

はちみつ色のブレスレット

誕生石のムーンストーンをポイントにしました。












c0120565_20403633.jpg

背景を変えてもう1枚









今回は、私からお誕生日を迎えられる方へ直送という形だったので

誕生日が近くなるにつれ、ドキドキしていました。





気に入っていただけるといいな♪









イエロー系つながりで



c0120565_20434891.jpg

パイナップルゼリー

はちみつの代わりに、慈雨のフレーバージンジャーシロップを入れました◎


くずれる感じのゆるいゼリー。

美味しくでけた。
















もひとつ、イエローつながりで



今日の夕方、"きいろピアス"をお届けに @Grandma ATQ



2Fでは、『慈雨婆さんのお昼ゴハン』開催中でした。








きいろピアスを付けていただいて

ベストショットを撮ろうと

デジカメスイッチオンにしたら


「充電してください」との事。





昨日から、Akiちゃんとカメラの相性がよくないようです。笑







iPhoneでがんばってみた。

c0120565_2054283.jpg

Akiさん お似合いです♪












ちょうど最後のお客様のお昼ゴハンタイムと重なりまして

c0120565_2103359.jpg

「自然に食べてる感じ」に撮れました。笑












喫茶メニューはなさそうな雰囲気だったので

おとなしくしていたら



c0120565_2114065.jpg

デザート&ティーをいただいてしまいました♡












さらに


c0120565_2153533.jpg

とうきび新ジャガすり流し

するする飲んだ。

美味しかった〜♪





明日からのヨーグルトのお供に

慈雨ジャム

桃シャン(=桃とシャンパン)を連れて帰りました。











今日の「慈雨婆さんのおひるごはん」


以下、撮影:Grandma ATQ
c0120565_21152755.jpg

美味しそうでした〜♪♪












c0120565_2115535.jpg











「6月はフラワーアレンジメント」

「たのしかったね〜」

「7月は何しようか〜」






7月のお楽しみ

詳細はGrandma ATQのBlogに近々アップされる予定です。




お楽しみに!!





---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-06-28 21:24 | accessory | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 27日

ぶどうを使ったアレンジメントレッスン @Grandma ATQ/明日は「慈雨婆さんのお昼ゴハン」

c0120565_2123649.jpg

本日、ぶどうのアレンジメントレッスン@ Grandma ATQ













c0120565_21101190.jpg

Grandma ATQ 1Fフロアが

お花屋さんに早変わり♪












c0120565_2192693.jpg

それぞれ、好みの器を選んで

レッスンスタート!












紫陽花、芍薬、大きいお花から

配置を決めていくそうです。









いつぞやのメガネ型ルーペワークショップでは

終了5分前で、のりにのってきた私。




今回も、前半は大いに迷走いたしました。笑









大胆!(→大胆すぎでしょ!)

でかい!(→でかすぎでしょ!)

との周りのみなさんにアドバイスいただき。笑






c0120565_21272257.jpg

そうなのか!

そうなのね!

そうだわ!→やっと気づき



仕切り直しをしている図。

ずいぶんこれでも小さくしたんです。笑










c0120565_21142139.jpg

お昼ゴハン前に、仕上がったメンバー。


Yukari先生がほんの少し手を加えただけで

随分と印象が変わったようです♪











c0120565_21151119.jpg

Gさま♪













c0120565_2164245.jpg

Hさま♪














c0120565_2116162.jpg

Nさま♪ 写真がぶれててごめんなさいです。









どれも素敵な仕上がりです♡













お楽しみのお昼ゴハン♪


慈雨ノマディックランチ


c0120565_21172544.jpg

お膳でランチ♪

懐かしい気分。



夏を感じるメニュー

やっぱり美味しかった!!









c0120565_21183826.jpg

デザート♡












c0120565_21173985.jpg

平山温泉の話題で大いに盛り上がったランチタイムとなりました。



ケイコさん、美味しいゴハンをありがとうございました♡












お昼休憩後、残りメンバーの仕上げ!




c0120565_21201145.jpg

さかな君



yukari先生によって、動きのある仕上がりになりましたのです◎








c0120565_21202989.jpg

横からの眺めもいいですね♪















c0120565_21215364.jpg

私も無事に、仕上がりました♪


見ていただく前は、スカビオサは全然ゆれていなかったのですよ。

ゆらゆらゆれるスカビオサ♪

かわいいな♡













そして、最後はGrandma ATQ 店主 Akiちゃんのアレンジメント。



・・・!!


あっ!!!

あーーーーーっ!!


Akiちゃんのだけ写真とるの忘れた!!

なんてことーーーーっ!!!

悲!!






あ。

明日は、Grandma ATQにて

慈雨ノマディックランチがいただけますっ!

『慈雨婆さんのお昼ゴハン』OPEN 11:00-16:00


是非、お店で実物をご覧になってくださいっ!!!









yukari先生によるパリスタイルのアレンジメントレッスン。

とても楽しかったです。

yukari先生、ありがとうございました!!

http://dieblumen.exblog.jp/




ケイコさん、美味しいゴハンをありがとうございました!



そして、今回会場を提供していただいた Grandma ATQ 店主 Akiちゃん

ありがとうございました!

心から感謝です。


 


c0120565_21571917.jpg






---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-06-27 22:03 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 26日

トリコロール誕生石ネックレス/キャンディバスケット/明日♪

誕生日に間に合いました♪

昨日お届けに行ってきました!





c0120565_202637100.jpg

トリコロールカラーで作った

誕生石:ムーンストーンのネックレス






トリコロールの配色、大好きだったけど

そういえば、このシリーズでは作ってなかったのです。






お誕生日おめでとうございます☆


7月の個展を楽しみにしております!










c0120565_20321096.jpg

キャンディバスケット 4インチ

Ebony








キャンディバスケットだから

やっぱりまずは、飴ちゃん入れないと!


コーダさんにいただいた

Oshowさんキャンデー♡

c0120565_20355590.jpg

あけてびっくり!笑














c0120565_20283684.jpg

このピンクの花の名前が知りたい。









明日は、待ちに待ったアレンジメントレッスン@Grandma ATQです。

楽しい&美味しいひとときをすごしましょう♪


慈雨ランチも楽しみ!


---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-06-26 20:40 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 17日

mokumokuパステル/はじめての梅酒&赤しそジュースづくり

c0120565_212231100.jpg

なんだかかわいいパステルカラー



mokumokuシリーズに変身します。











オーダーアクセサリー達

夏に使っていただきたいので

モリモリ製作しております!



c0120565_2119638.jpg

mokumokuイヤリング×レモンクオーツ

こちらは、本日発送完了♪
















先週、初めての梅酒作り。





c0120565_210444.jpg

写真右から

梅ブランデー酒

梅酒(白岳37度)

梅サワー

赤しそジュース(誤:てんさい糖 → 正:きび砂糖)









赤しそジュースも初めて作りました。

c0120565_2141099.jpg

スーパーで目が合ってしまった赤しそ。

葉っぱを洗って、はかりに載せてみたら

なんと、500gもありました。


全て、赤しそジュースに変身!









c0120565_2058173.jpg

美味しーーい!!




夏にぴったり!

こんなに美味しいのならば

もっと早く、赤しそと目が合いたかったです。笑



毎日、炭酸水で割って飲んでおります。








あ、あと1つ



梅シロップも作りました。

c0120565_2195760.jpg

梅を「冷凍」して、半解凍の状態で

作業開始!








c0120565_21104586.jpg

きびさとうと、氷砂糖を3:1の割合で入れました。










c0120565_2181979.jpg

6時間後、ずいぶん砂糖が溶けました。









c0120565_20594098.jpg

さかな氏による、梅酒ゼリー


美味しい!








そうだ!

夏だ!

今度は、フルーツゼリーを作ろう!





---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-06-17 21:27 | accessory | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 10日

お山のココペリランチ/ノックハッツゲッツ!

c0120565_19143371.jpg

ついにこの日がやってきました。



「ココペるとき〜〜♪」



お山のココペリさんへ

http://www.cafe-kokopelli.com/











c0120565_19155020.jpg

ホピくんとシャンティちゃんは

ちょうどお昼ゴハン中



どっちがホピちゃんで、シャンティちゃんなのかしら?笑

次回のお楽しみにとっておこう♪










c0120565_19231065.jpg

癒しのひととき














お山のココペリさんは

随分昔に一度だけ行った事があります。



さかのぼること5年前

以下、2008年4月27日

c0120565_19341547.jpg

写真が数枚、残ってました♪










c0120565_19354988.jpg

ここのスペースは、昔はオレンジ色の壁だったと思い込んでましたが

単なる思い込みでした。笑













c0120565_19363716.jpg

入り口のステンドグラス







当時は、畳のお部屋がぐーんと広がってるイメージ

畳のお部屋で、いろんな雑貨を楽しんだ記憶があります。












c0120565_19393860.jpg

すやすやワンちゃん












c0120565_1943254.jpg

これはどこの木だろう?





---昔の写真は以上。














c0120565_19243328.jpg

今回は、大分の家族がちょうど熊本にやって来たので

総勢6名で、ココペってきました!

















c0120565_19582593.jpg

かわいいトイレロード 


















c0120565_19453149.jpg

サカナ君は、MOCOSの記事に掲載されていた

タパスプレートを食べると前々から決めていたようで。笑



美味しそう!

私は次回、コレ↑食べる。












c0120565_1950532.jpg

私は、カレー!

みんなもカレー!



ナンがふわふわもっちり



お腹いっぱい!

美味しかった!!










緑の葉っぱが、何の葉っぱだろうという話しになり

葛の葉っぱじゃないかという結論。

私は全くついてゆけず。。笑

葛粉って、葛の葉の根っこから作られるって事を初めて知りました。









c0120565_19562897.jpg

サラダも付いてます。


サラダもすごく美味しかった◎















c0120565_19543938.jpg

食後のデザートは

5種類位の中から選べて

私はチェリーのタルトにしました◎


甘いものは別腹で♡




満腹幸せ!

おごちそうさまでした!










帰りは、五百羅漢、霊巌洞へ。

初めて行きましたが、すごかった。

歴史について知りたくなりました。









大分に住む家族と、熊本でランチ。

不思議な感じ♪

楽しい美味しいひとときを過ごせて幸せでした。










-----

夕方、ノックさんの帽子を受け取りにGrandma ATQへ


そうです。

ついに完成したのです。




マイ帽子。

マイハット



c0120565_203779.jpg

わーい!わーい!

ノックハッツゲッツ!


これから、うちで眠っていたハットピンたちが

ハットピンとして大活躍してくれること間違いなしです♪





---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-06-10 20:14 | 熊本のグルメ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 07日

美味しい楽しい打ち合わせ /慈雨婆さんのおひるごはん

昨日、かわいい絵本に出会ってしまった!

c0120565_20371321.jpg


ごはんと暮らしのBookフェア @はじめギャラリー



大人も子供も

むしろ大人のほうが楽しめる絵本だと思いました。



このシリーズ、あと1冊

海の魚たちが沢山泳いでる本もいつか欲しい。







c0120565_20414320.jpg

カフェメニューが新しくなっておりました◎


美味しい楽しい打ち合わせとなりました♪












そして本日


c0120565_20431070.jpg


美味しい楽しい打ち合わせ その2 @Grandma ATQ



慈雨nomadic弁当♡


どれもこれも美味しいかった!


おごちそうさまでした♪









食後のデザートは


c0120565_2046667.jpg

オー・ボン・マルシェの季節のケーキ



今度のレッスンで使う、ぶどうの「色」だけおそろいって事で♪








c0120565_20493963.jpg

まるごとメロン!



4人で分けてちょうどよい大きさ◎











c0120565_2050823.jpg

美味しかった♪








月末のお楽しみ

1Dayレッスン「ぶどうを使ったアレンジ」

詳細→http://chieka.exblog.jp/20317395/








翌日の6/28日(金)は 

『1DAY 慈雨婆さんのおひるごはん @Grandma ATQ』

詳細→http://grandmaatq.exblog.jp/18919631/



---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-06-07 20:59 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 05日

ヒーリングストーン/抹茶オレ/9inch Round Purse Basket

c0120565_20203650.jpg

巨峰色の天然石

=スギライト

深いブルー&パープルの色合いが絶妙

調べてみると、スギライトさんは『世界三大ヒーリングストーン』の1つでした!




スギライト/浄化・守護・順応

□心身の浄化

□情緒的混乱の解消

□邪気回避

□ショックやトラウマなどから魂を守る

□感情の浮き沈みを抑える

□変化への順応性






お客様のおかげで出会えた天然石。


気に入っていただけるといいな♪








このブレスレットを携えてさかむらさんへ。


c0120565_20325484.jpg

やっぱりこのサンド美味♡














c0120565_20334322.jpg

抹茶オレは、俺のもの。笑

毎回飲むのは、抹茶オレ。

むしろこの器で飲みたいから抹茶オレをオーダーしてるってのもありますが。

器も大事。












----
そして、本日

ついに完成!


初の蓋付きバスケット♪

振り返れば、長い長い道のりでした。


ま、途中私がレッスンをお休みしていたので

それで遅くなったという事が大きな理由ですが。笑






c0120565_20383898.jpg

9inch round purse basket
Base : Walnut
Rim : Walnut
Handle : Walnut
Small Parts :Ebony
Carving:Scallop Shell-Ebony 2" 






手帳、通帳、カメラ、iPhone、財布、小銭入れ、ハンカチ2枚

化粧ポーチ、これだけ入れても余裕のサイズ。

しかも、手帳と通帳は、縦置きですっぽり入るので感動!




今日は、午後から早速このbasketとともにお出かけしたのでした♪


5年後、10年後、どのように色が変化していくのか楽しみです◎




---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-06-05 20:53 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 03日

1Dayレッスン「ぶどうを使ったアレンジ」@Grandma ATQ

6月になりました。

今月も、引き続きオーダー製作を行っていく予定です。

オーダーをされている皆様、今しばらくお待ちくださいませ♪




ところで・・・

今月は、楽しいイベントを企画いたしました!!





今年2月、久留米での移動アトリエでご一緒させていただいた

久留米でフラワーレッスンをされているYukari先生



移動アトリエの時、Yukari先生のアレンジやレッスンを見て

すごく素敵だなぁと思い、レッスンを受けてみたいと思っていたのです。





今回、Yukari先生のフラワーアレンジメントレッスンを

熊本にて開催していただけることになりました!








c0120565_2255971.jpg

会場は、熊本市の Grandma ATQ



カッコいいアンティークに囲まれてのレッスン◎






レッスン後は、慈雨nomadicによるランチをみんなでいただきます。





---

□フラワーレッスン「ぶどうを使ったアレンジ」

□日時 2013.6.27(木) 10:30〜

□会場:Grandma ATQ
〒862-0971 熊本市中央区大江6-18-5

□参加費 ¥7500(ランチ代込)

□持参するもの:花用鋏

□申込先:chieka9@gmail.com
お名前(フルネーム)/連絡先(携帯番号)ご記入の上お申込みください。

フラワーレッスンは2時間程の予定です。
レッスン終了後、みんなで慈雨ランチをいただきます♪

定員になりしだい締め切らせていただきます。

----





ぶどうを使ったアレンジ 

昨年は、このようなアレンジレッスンをされたそうです。


c0120565_21375950.gif

マスカット色のぶどう

素敵な色合い



万が一、途中でおなかがすいても

今回は「ぶどう」があるから大丈夫かもしれない。笑





是非、一緒に楽しいひとときを過ごしましょう。

みなさまのご参加お待ちしております♪



---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-06-03 22:59 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)