Chieka Blog  -original accessory-

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

移動アトリエ 14th-stage @「さかむら」開催のお知らせ

c0120565_1765670.jpg

移動アトリエ 14th-stage
2013年12月9日(月)~15日(日)
11:30~21:00 (最終日は17時迄)
作家在廊時間 13:00~18:00


協力:
cafe et brocante TienTien
Grandma ATQ
Petite Branche




<2013年の新作アクセサリー達>
mokumokuシリーズ、シルクネックレス、メガネストラップ


14回目の移動アトリエでは、これらのアクセサリーに加え
もうひとつのアトリエ』から生まれたシルバーバングルが並びます。
是非、冬のコーディネートをお楽しみください。
皆様のお越しをお待ちしております。

◆イベント詳細はブログでご確認ください。
http://chieka.exblog.jp/

会場:さかむら
〒860-0842
熊本市中央区南千反畑町 5-15
Tel:090-9397-6501
11:30~21:00(L.O.21:00)
http://sakamuratakeshi.com/
※駐車場:近隣のコインPをご利用ください

c0120565_178647.jpg








さかむらさんでは、美味しい珈琲や軽食などがいただけます。


仕事帰りにふらり一人立ち寄るのもいい。


夜はワインやビール、夜ご飯を食べるのもおすすめ。




c0120565_17135517.jpg

"真夏"に食べた、あつあつぜんざい。

お餅がまるごと入っててなんだかうれしい。



おすすめです。




□「さかむら」関連記事→

ご覧頂くとわかる通り

「抹茶オレ」、「サンドイッチ」、「珈琲」、「ぜんざい」

私、この4種類ばっかり注文してます。笑

だって好きだからー。





-------------------------------------------
「さかむら」=骨董と喫茶の店

2001年 東京 西麻布にて、見立ての花器を中心に扱う、骨董と喫茶の店「さかむら」を開店

およそ2年前、熊本に移転オープン。


◆毎月、立田自然公園内茶室「仰松軒」にて開催されている「花の会

◆立田自然公園隣り泰勝寺で行われている「花の講座

--------------------------------------------------

c0120565_1747271.jpg









□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-10-30 17:47 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 27日

久留米→宝島染工さん

今日は、朝から久留米へ



来週からはじまるイベント

「通町まちあるき2013 アートのたねまきvol.3」の打ち合わせ








c0120565_23265517.jpg

久留米市通町沿いのとあるビルの2Fです。

こちらの空間を使わせていただきます。

※参加日程が、11月3日(日)、4(月祝)の2日間に変更になりました。



通町界隈で、さまざまなイベントが同時開催されます。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ♪







ーーーーーーー
午後からは、「宝島染工」さんへ


待ちに待った年に1度の素材市へ行ってきました。



宝島染工さんとの出会いは、今年2月の久留米での移動アトリエ。

http://chieka.exblog.jp/19228896/


素敵なスカート→http://chieka.exblog.jp/19253724/






到着したときは、ちょうど藍染めのワークショップが終ったところで

参加した皆さんの作品が太陽の下に運びだされたところでした。




c0120565_23395760.jpg

同じ染料を使っているそうですが

染める回数や、洋服の元々の色などで仕上がりがかわってくるみたいです。










c0120565_23481284.jpg

眺めているだけでわくわく



この染料は、左側が年を重ねていて、右側が若いそうです。










今回、シャツ2枚を宝島染工さんにゆだねました。

希望の色に染めていただくのです。

仕上がりが楽しみです◎





c0120565_2348119.jpg

素敵なアイテムが沢山!!


楽しい時間でした♪




******************************************************************
atelierからのお知らせ  Chieka original accessory

◆通町まちあそび2013 アートのたねまきvol.3◆
久留米市通町界隈にて開催されるイベントに参加します
参加日程:2013.11.3(日)〜4(月祝) 11:00-18:00
イベント詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-10-27 23:58 | atelierからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 24日

万頭を作る

今朝、万頭を作りました。

ちゃのわレシピの復習。

2011月9月→http://chieka.exblog.jp/16892528/


c0120565_14244146.jpg

生地は、HBさんに作っていただくらくちんコース









蒸し道具で持っているのは、せいろ1つだけ。

せいろ用の鍋は持っていません。


うちにある大きな鍋に、ケーキの丸型2個(18cmと16cm)を重ね、

その上にせいろをのせるとちょうど良いです。







c0120565_14295315.jpg

ぷわぷわ










c0120565_1443465.jpg

万頭その1 「野菜ハムマスタード」


美味しい◎













c0120565_14455657.jpg

万頭その2 「チリコンカン」

美味しいけれど、見た目が微妙。笑

あと、食べるときにチリコンカンがぽろぽろ下にこぼれるので

食べにくし。
















c0120565_1450197.jpg

万頭その3 「きのことじゃこの煮物」

慈雨ケーコさんからいただいたのです。

サラダと一緒に食べたり、おにぎりの具にしたり。

今日は万頭にはさんで食べました◎美味しかった!









万頭3個たいらげた。












↓お手本万頭

c0120565_1571271.jpg

2013年1月ちゃのわのかい『豚の角煮と万頭』

yuka先生の豚の角煮と万頭、相性抜群でした◎












---
◆通町まちあそび2013 アートのたねまきvol.3◆
久留米市通町界隈にて開催されるイベントに参加します
参加日程:2013.11.2(土)〜3(日)  2013.11.3(日)〜4(月祝)
11:00-18:00
イベント詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-10-24 15:11 | cooking | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 22日

ノックさんと鍋&BBQ@Petite Branche

「ノックさん、Petite Brancheさん、慈雨nomadicさん、

2日間お疲れさまでした〜!」


c0120565_16534021.jpg


「かん」









c0120565_1654665.jpg


「ぱーい!」





ノックさんようこそ再び熊本へ

前回のBBQから、早5ヶ月。










c0120565_1715236.jpg

朝晩冷えだしてきたので、今回は「鍋」&「BBQ」






鍋に決まった段階で「私カボスポン酢作る!」とAkiちゃん

菊池のまんままで、大量のカボスを仕入れ




ひたすらカボスを絞っていたAkiちゃんの指は、しわしわになり

そのしわしわのひだは、それぞれ5ミリ程の深さにまで達して

ちょっと気持ち悪い感じになっておりました。


「カボスのどの成分が、指をこんなにしわしわにさせるのだろう。」





私は、鍋用の野菜をひたすら切ったり、枝豆ゆがいたり。


時々小腹がすいたので、その度にケイコさんの作ってきてくれた

ピリ辛こんにゃくやら、いんげんの煮物やら、アボカドチーズやらを

ちょいちょいつまみ食いしておりました。

やっぱりケイコさんのご飯は美味し〜い♡




c0120565_16564836.jpg

鶏肉でしっかり出汁をとったI家の水炊き+カボスポン酢+大根おろし

そして、

娘のためなら、たった1枚の肉ですら丁寧に焼いてくれる「肉父さん」の焼いた

スペアリブもウマシアでした◎




今回は、サカナ氏も

おしょぎり担当のtakuちゃんも、

また会いたかったOさんも

打ち上げを楽しみにしていたっぽいHさんも

(男性4名が)欠席だったのですが




ノックさんはきっと、女子に囲まれて楽しい時間が過ごせたはず!!!笑













突然はじまった、ノックさん主役っぽい図。


ロウソクの「2」を見たノックさん

c0120565_17194524.jpg

「ぼく2月生まれだから」


「違います!今回で、熊本2回目だから『2』です」














c0120565_17243882.jpg

せ〜の!










c0120565_17262240.jpg


フゥーーーーーーッ














c0120565_17271213.jpg

2回目熊本おめでとう!

2月生まれもおめでとう!







次回開催がすでに楽しみ。

それまで名残手の練習にはげみます。












充電満タンにしていたカメラも

おしゃべりに夢中で出番なし。



唯一とった人物写真は

この通り、心霊写真のようでした。



c0120565_17134879.jpg

月がきれいな夜でした。










楽しい美味しい時間をありがとうございました◎






"ノックさん..."


来年につづく。














---
◆通町まちあそび2013 アートのたねまきvol.3◆
久留米市通町界隈にて開催されるイベントに参加します
参加日程:2013.11.2(土)〜3(日) 2013.11.3(日)〜4(月祝)
11:00-18:00
イベント詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-10-22 17:40 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 20日

ノックの帽子屋 西へ行商ツアー/ヤンマお洋服の受注会

c0120565_23361313.jpg

春ぶりの再会、ノックさん♪ @petite branche


「ノックの帽子屋 西へ行商ツアー」




今回は、母と姉の帽子を選びに行ってまいりました!










c0120565_2329465.jpg

「ノックさんて嫌いな食べ物ってあるんですか〜?」

「いや、特にないですよ〜。なんでですか?」

「じゃあ、甘いものも好きですか〜?」

「あぁ、甘いものも好きですよ〜。」

「へぇ〜。和菓子とかも好きですか〜?」

「好きですよ〜。なんでですか?なんかの占いですか?」

「いや違います。」笑










c0120565_23381635.jpg

お久しぶりの玄さん。

しえさんにデレデレ。

「お水ください」

「飴ひとつください」

照れてなかなか言えなかった。笑







c0120565_23404978.jpg

ぴーちゃん試着中

迷いに迷う。











c0120565_23401630.jpg

玄さんとサボテン。








c0120565_23461622.jpg

母も真剣に迷い中。







微妙に違う色合い3種類

何度も試着して、ようやく決定♪







c0120565_23464181.jpg

慈雨nomadicランチ

ケイコさんより

「西アフリカ料理のマフェを、ハット型のサフランライスで召し上がって頂いてます♪」


美味しかった♡









食後、ぴーちゃんの帽子決定!


c0120565_23512711.jpg

一番最初に被ったコレ!


ヤクルト帽。(←前回、勝手にみんながつけたニックネーム。)



サカナ氏「今日からヤクルトレディだね」










その後、うつわ屋さんへ。

ヤンマさんのお洋服の受注会

今回は、会津木綿のメンズパンツをオーダーしてまいりました。

完成が楽しみです◎







---
◆通町まちあそび2013 アートのたねまきvol.3◆
久留米市通町界隈にて開催されるイベントに参加します
参加日程:2013.11.2(土)〜3(日) 2013.11.3(日)〜4(月祝)
11:00-18:00
イベント詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-10-20 23:58 | Diary | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 13日

フープタイプのピアス/イヤリング

作ろう作ろうと思いつつ

いつも後回しにされるピアス/イヤリングがあるのですが

今回、久しぶりに作りました。





c0120565_22105725.jpg

フープタイプのピアス/イヤリング





このデザインのピアス/イヤリングは、以下リンクからもどうぞ♪

http://chieka.exblog.jp/17356391/

http://chieka.exblog.jp/17161890/

http://chieka.exblog.jp/17262774/







---
◆通町まちあそび2013 アートのたねまきvol.3◆
久留米市通町界隈にて開催されるイベントに参加します

参加日程:2013.11.2(土)〜3(日) 2013.11.3(日)〜4(月祝)
11:00-18:00
イベント詳細→


□作品の問合せ先:メール→

□ホームページ→Chieka

by chieka-01 | 2013-10-13 22:11 | accessory | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 10日

誕生日プレゼント/ブラッセリーラシュレ/ZaZa glass work

c0120565_1858493.jpg

メガネストラップ


グレー×茶色


この茶色は、白熱灯の光ではあずき色に見えます。











c0120565_18592118.jpg

お母様への誕生日プレゼントとして




ありがとうございました♪











---
今日のお昼は、南阿蘇へ。



食に携わるメンバー

tientien オーナー & sanaeさん

rucettes (ルセット) norikoさんと。





『ブラッセリー ラシュレ』にて

フランス料理をいただいてきました。




場所は、ZaZa glass workの右隣り。





約束の時間よりも30分も早く到着してしまった。。。笑


先にお店に入って待つ事に。







c0120565_19145014.jpg

ナイフが2本!!


でも大丈夫!お腹ぺこぺこ!











c0120565_19125157.jpg

ランチタイムスタート。




タラバガニのスープから始まり

「美味しいっ!」



ベシャメルソースがたっぷりかかった栗のクレープ

「濃厚で美味しい!」



天草のカマスと色とりどりの野菜を使った煮込み料理

「上にのってるの、さつまいも!!」


このお料理を食べてしまった時点で

みんなのお腹はパンパン





最後、お肉料理が出る前に

「ご飯も一緒にご用意できます」と言われた時には

一同、即、首を横に振らせていただきました。笑






「お肉食べきれないかも。。」

と言っていたけれど




目の前に運ばれたお皿には

見た目にもさわやかなお料理





サラダ仕立ての赤牛さんたち。

ものすごくさっぱりしていて

「これは、白ご飯合うね!」

「ココにちょこっとだけ白ご飯欲しいね!」


と、全員の食欲が復活しておりました。笑











そして、お待ちかねのデザート♡


c0120565_193331.jpg

真ん中の、ほうじ茶のアイスを食べながら

左右の和スイーツをいただき

最後に、カボスとマスカットのゼリーでお後すっきり。












c0120565_19384882.jpg

おごちそうさまでした!




記念日などの特別な日に、是非また行きたいと思います◎




---
今月のお楽しみだった、tientienでのお花のワークショップ。

先日の台風の為、11月に延期になりました。

参加者募集中です♪

http://tientien2008.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

---









食後は、お隣のZaZaさんへ。


お庭の草花がかわいらしい♪



c0120565_1950286.jpg

久しぶりのZaZaさん。


陶器と磁器の話しからはじまり

いろいろいろな話し。


楽しかったです◎






あっというまに夕暮れ。









明日からまたがんばろう!

そう思える1日でした。

感謝。


---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-10-10 20:02 | 熊本のグルメ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 09日

ノックさんの帽子/好きな色

今日の打ち合わせ@ヴィアーレ ベーグルストア



約束の時間よりも20分程早めに到着。

その理由は、おやつが食べたかったから。




ケーキセットを注文。

スタッフnちゃんに

「あ〜それ、ノックさんのですね!」

「そうそう!もうすぐまたあるね〜♪」






ノックさんとは、帽子屋さん。

秋冬帽子の展示会が、開催されるのです。



私はこの夏(そして今日も)、出かけるときは

ノックさんのハットが手放せませんでした。




c0120565_19481976.jpg

いろんな帽子から好きなデザインを選んで

自分の頭にジャストフィットのサイズで作ってもらえます◎





ノックの帽子屋さんの展示会

詳細はコチラから→http://pbranche.exblog.jp/21152217/











本日お渡ししたネックレス


c0120565_19283173.jpg

小さい頃からオレンジ色が大好きだというKさま




私も、負けずに大好きです。



ルチルクオーツとローズ珊瑚のコントラストが

いいポイントになりました◎




いつもありがとうございます。













『約束の時間よりも20分程早めに到着。』のつづき。



私がケーキセットを注文して数分後には

なんと全員揃ってしまいました。笑


ガトーショコラを食べて優雅に待つ。という事ができなくなり。



その代わり、皆と一緒にお腹を満たす事に♪







c0120565_19531117.jpg

フレンチトースト アイスのせ♡

美味しそう!



今度はお腹すかせて、コレ食べたい。











楽しい美味しい打ち合わせでした◎



---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-10-09 20:07 | accessory | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 04日

ターコイズアクセサリー/雰囲気を味わう

今日はお客様との打ち合わせ

ターコイズを選んでいただきました。



c0120565_23452093.jpg

これに決定。



このターコイズは、「もうひとつのアトリエ」にて



シルバーリングになる予定。







完成が楽しみです♪









---
昨日から2日間、泰勝寺で開催されていた「栗喫茶」


今日行く予定でしたが、間に合わず。。。号泣。








こちらのブログから、素敵な雰囲気を思う存分味わいました◎

http://dieblumen.exblog.jp/20512323/





---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-10-04 23:55 | accessory | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 01日

『アトリエのある部屋』/フルーツケーキ

先日、リノベーションされたマンションの一室に

遊びに行ってきました。


お部屋のテーマは

『アンティークが似合うアトリエのある部屋』




家具小物は、Grandma ATQ×Petite Brancheコラボのディスプレイ







かっこよかった!

どうぞあのまま誰か住んでください。

独身男性にぴったりな(私の勝手な)イメージ。笑





あとはやっぱり、『アトリエ×お店』として。

素敵なお店になりそう◎





東と南に窓があるので開放感があり、日当りが抜群◎





c0120565_7443642.jpg

ここがアトリエのある部屋



個人的にアトリエの"床"が欲しい。笑





----関連記事----

http://pbranche.exblog.jp/21115744/


http://grandmaatq.exblog.jp/19730538/













---

先日、久しぶりにバナナパウンドケーキを焼きました。


c0120565_833271.jpg

今回のレシピはこちらから

http://norikorose.exblog.jp/20268876/



くるみがなかったので、カシューナッツをのせて焼きました。




アーモンドパウダー(アーモンドプードル)初めて使いましたが

美味しかったー!



また作ろう♪



---
作品の問合せ先:メールアドレスが変わりました→

Chieka

by chieka-01 | 2013-10-01 08:13 | Rooms | Trackback | Comments(0)