Chieka original accessory

chieka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 11日

鏡開きは、今井洋子先生のレシピで

今日は鏡開きだって事を

ラジオで知った。




お昼、今井先生のレシピ本をぱらぱらと眺めていて

「これだ!!」即決!


今夜のご飯♪



「玄米餅入りごまドレッシングサラダ」





ただし、材料は家にあるもので代用

玄米餅→普通の白い餅
ベビーリーフ→レタス
かぶ→大根
米水飴→はちみつ
柚子→かぼす



代用の結果↓

色合いがさみしい。







鏡開きは、今井洋子先生のレシピで_c0120565_1951647.jpg

さみしいですね。

ベビーリーフの濃い緑色や、赤いすじが欲しいなぁと思いました。




でもね、このサラダ

ものすごーーーーーく美味しい!!!!!



ドレッシングも美味しいし、お餅の食感も楽しいし、

味も美味しいし♪

これはいい〜!!!



餅を素揚げしたのは初めて。

楽しかった!



これから毎年、我が家の鏡開きは、これをしていこうと思っています。

で、次はもちろん、レシピ通りに作ってみようと思いました。







それと、あと1品

同じく、今井先生のレシピ本から

「セロリときのこのさっぱりマリネ」


これも美味しく出来ました♪


が、野菜の炒め加減っていうのが難しいな〜と思いました。


レシピ本の画像は、セロリのきみどり色がとても綺麗なのに

私のは、年季入ったきみどり。笑

「サッと炒める」

これが、難しい。


サッと炒めたつもりだったけど、確実に炒めすぎ。

セロリの色が確実に物語っていました。





でも味は、美味しくできたので

これからまた何回か作って、「サッと」加減をマスターしようと思います。


鏡開きは、今井洋子先生のレシピで_c0120565_2062760.jpg

マクロビオティックの楽しいテーブル
roof(ルーフ) 今井洋子 
河出書房新社



まだまだ作りたい料理がたくさん載っています♪






で、





今井先生のレシピ料理が食べれるカフェと言えば



阿蘇のcafe et brocante TienTien





お正月に行ってきました。



鏡開きは、今井洋子先生のレシピで_c0120565_2011539.jpg

玄米ライスのグラタン♪

野菜もたっぷりでおなかいっぱいになります。









鏡開きは、今井洋子先生のレシピで_c0120565_20141060.jpg

人参のスープは、いつもの半分のサイズで出してもらいました。

美味しいわ♪









鏡開きは、今井洋子先生のレシピで_c0120565_20153316.jpg

りんごのケーキ♪

満足満足♪






この日は、お隣のetuさんで、小皿を2枚

買って帰りました。






帰りに阿蘇神社に寄ろうと思ったけど、

まゆみさんのお言葉にならって、また日を改めようと思いました。笑




今年は、お料理も楽しんで作っていきますよ♪


Chieka

by chieka-01 | 2011-01-11 20:33 | cafe Tien Tien


<< Kiitos  岡山県笠岡市      スズムギmarket 蚤ノ市 etc >>